人は不思議なもので、ちょっとしたキッカケを機に
何十年もの前の記憶がその長い月日を感じさせないくらい
鮮明に思い起こさせるものなんですね
ある時、近所の公園を通ると小学校高学年ぐらいの子供達が遊んでいたので、何をしてるのかな?と覗いて見ると、
なんとみんなで集まって携帯ゲームをしていました。
公園まで来て4~5人がそれぞれベンチに座りゲームをしている・・・3DSなりvitaなりをしているのでしょう。
野球やサッカーなどのボールを使った遊びが禁止されている昨今の公園ではしかないことかもしれません。
そこでふと考えててみたのですが、
「自分達が子供の頃は何で遊んでいたんだろう?」
思い返してると、ゲームは確かにありました。ゲームボーイ(すでに響きが懐かしい)は持っていましたが、外で皆とやる感じではなかったかなぁ~
よくよく思い返してると、子供時代一番楽しかったのは、友達と駄菓子屋で溜まってる時だったと思います。
外で遊んだ後に、アイスやお菓子を買いに行ったり、置いてあるゲームをみんなでやったり、ただ店の中で喋ってる時が、なんだか印象に強く残っています。
そんなことを考えてたら、もう駄菓子屋に行ってみたいという衝動を押さえる事が出来ずに、行動することにしました。
早速、自分の子供の時に住んでいた水前寺の駄菓子屋に行ってみたところ、
・・・ない・・・ない・・・そこに駄菓子屋があった形跡すら無くなっている
ショックを受けたまま、子供の頃通った他の駄菓子屋にも行ってみましたが、一軒もありませんでした
「これも時代かなぁ~」と諦め・・・ることは出来なかったのです。
今熊本には一体どのぐらい駄菓子屋さんが残っているのだろう?
そんな疑問を感じてはじめてみたのが、今回からの企画、題して
【熊本を懐かしむ~駄菓子屋巡り~】です。
(前置きが長くなりましたが、どうしてもキッカケを聞いてほしかったのです。ご容赦下さい)
まず駄菓子屋巡りを始めるにあたり、いろいろと調べましたが、あまり情報がない・・・
しかし、ネットで見つけた情報によると、駄菓子屋の卸をしているお店があるとのこと。
「そこに行けば熊本の駄菓子屋さんのことも分かっちゃない?」
とやってきたのが新町にある【むろや】さんです。
もうご存知の方も多いかもしれませんね。盆提灯や五月人形でお馴染みのこちらのお店ですが、駄菓子の販売や卸もされているそうです。
早速中に入ってみると
ハイ、いきなり懐かしい!
そして、さらに進むと
もう懐かし過ぎて、思わず泣きそうになりました。
定番のうまい棒(これはドンキホーテさんでも見る光景)
こちらは今っぽいですね。
我らがくまモンのおもちゃです。
こちらはアナ雪じゃないですか!!!
ディズニーなのにこの安さ
(_ _).。o○許可取ってるのかなぁ?
そんな余計な心配をも吹き飛ばし
今回一番懐かしかったのが、こちら
スーパーボールくじ引きです。
これはハマったなあ~
毎回小さいのしか当たらなかった記憶があります。
こちらのお店でこれを買えば大ボールが当たるまで何回もくじを引ける!!!(当たり前ですが)
そして、江戸時代元禄から315年続いてるというむろやさんの歴史を体感できるのが
こちらの井戸です。
熊本市内にも井戸はさぞあれど、井戸汲み体験が出来るのはなかなかないと思います。
こちらのご主人の新井さんに声をかけてみると、いいかと思います
(そのようなことをしなくてもこちらのご主人はグイグイきてくれます笑)
結局一時間以上こちらのお店にいたのですが、懐かしさのあまりアッという間の時間でした。
子供の頃に出来なかった大人買いも沢山させて頂きまして、その一時間そこいらは、すっかり小学生に戻ったようでした。
すっかり心の濁ったオッサンをも子供にしてくれる【むろや】さん。最高の時間をありがとうございました。
今回は卸しのお店でしたが、むろやさんのご主人から何軒か駄菓子屋さんを聞いてきましたので、次からは昔懐かしい駄菓子を巡り
皆さんと一緒に童心に帰れたらと思いますので、よろしくお願いいたします。
追記
熊本県内の駄菓子屋をご存知の方がいらっしゃいましたら、コメント欄より教えて頂けると、助かります。
記事シェア