*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本を懐かしむ~駄菓子屋巡り~②ピノキオ編

ライター:りよう りよう

前回のむろやさんですっかり童心を取り戻し、駄菓子屋魂に火がついてしまった僕は、早速次の駄菓子屋を探す旅に出かけることにしました。

むろやのご主人に

「熊本に昔ながらの駄菓子屋さんありませんか?」とお伺いしたところ

「いくつかあるけど、閉めたりしてるから確認して行ったほうがいいよ」とのこと。

そこで教えて頂いたひとつの幸田の【ピノキオ】さんに行くことに、

「ここはいつ空いてるか分からないからねぇ~」とご主人

・・・おーっ!! コレ!コレ!
この不定期営業が駄菓子屋っぽくていい。

早速、電話をしてみると「開けています」と嬉しいお答え

期待に胸膨らませ行ってみると

110b43cb.jpg

おおっーーー!

THE・駄菓子屋なこの
感じ

初めて来たのに、何故か懐かしいこの感じ

まさに探し求めていたものに巡り会えたこの感じ
(まだ2軒目ですがw)

ec43b75a.jpg

店内もノスタルジックな雰囲気が漂っております。

eb3d1159.jpg

スロットが置いてあるのは今っぽいかな?(子供達は自分で電源入れて遊ぶそうです)

店内を見ていると、あるものを発見!!!

f19181e3.jpg

じゃんけんゲーム
(正式名称は分からないのですが、僕達はこう呼んでましたw)

世代的にピンとくる方も多いのではないでしょうか?

遊び方は
☆「ジャンケン」…とかけ声がなったら、
グー・チョキ・パーのどれかを選んでタップします。

☆勝った場合・・・「ジャンケンポン、フィーバー」との声とともにルーレットが回り止まった枚数を獲得できます。

☆負けた場合・・・「ジャンケンポン、ずこー」というアナウンスであっけなく終わっちゃいます。

このずこー が懐かしすぎで、ずこーを聞きたいがために、この日は「負けてくれ」と願い続けてましたw

a822fd93.jpg

3649a0be.jpg

懐かしい御菓子2連発!!

モロッコヨーグル
※なせモロッコなのか?
※なぜヨーグルトではなくヨーグルなのか?

モロッコ~」のネーミングは、地中海沿岸はヨーグルト(ブルガリア)で有名なことから、地中海にちょっとだけかかっているモロッコのイメージを取り入れてみたとのこと。

子供の頃の疑問がアッサリと解決してしまうのも、現代社会の良い一面ですよね。

そして「きなこ棒
これはきなこを食べた後のつまようじの先が赤いものが出ると当たりなのです!

132c8911.jpg

だいたいハズレます笑

3cc48227.jpg

懐かしい駄菓子をいくつか買ってみました。
皆さんはいくつ分かりますか?

これだけ買ってもお値段は300円そこそこで買えちゃいました。

70d79a4c.jpg

駄菓子屋と言えばガチャガチャですよね。

久しぶりにやってみました
今っぽいので、妖怪ウォッチをやってみるのとに

よく見ると注意書きが・・・

※写真の商品は当たりです!見本以外のハズレ商品も入っております!!

・・・出たっーーー!!!このハズレ商品も入っていますにどれ程やられたことか

やってみたところ
46804095.jpg

ジバニャンにキュウビ。当たりです。
当たったのになぜかガッカリしてしまうというこのパラドックス・・・ハズレのよく使い道が分からない商品をひそかに期待していました。

こんな懐かしいゲームに駄菓子にと引き込まれて、さらにここのおばちゃんとあれやこれやと1時間くらい話し込んでしまいあっという間でした7e288a00.jpg

格安でうまかっちゃんを
作ってくれます!!(ちゃんと許可撮りました)

大の大人が時間を忘れさせてくれる【ピノキオ】さん、ここで紹介したモノに懐かしさを感じた方は行かれてみて下さい。e9d8b483.jpg

場所はこちらを参照して下さい

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

りよう

りよう

最近、存在感が低下している肥後ジャーナルの元編集長です。今何してるんですか?とよく声をかけられますが一生懸命生きてます。 登場した際には温かく見守ってください

このライターが書いた他の記事

熊本で唯一SIMフリーiPhoneが発売日に購入できるお店を発見!意気込んで早朝から並んでみた

2020.11.13

熊本で見かけた「令和」を集めてみた

2019.05.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

和牛焼肉LIEBE×とんかつ勝烈亭×KAEN×天草福伸の4社合同オードブルで「茶色いものは大体美味い」が実証されました。

2021.06.04

あの「とと家」がスタイル一新!今度はオーダー制であれもこれもぜ~んぶ食べ放題

2021.05.27

PUBLIC RELATIONS

和牛焼肉LIEBE×とんかつ勝烈亭×KAEN×天草福伸の4社合同オードブルで「茶色いものは大体美味い」が実証されました。

2021.06.04

あの「とと家」がスタイル一新!今度はオーダー制であれもこれもぜ~んぶ食べ放題

2021.05.27

英太郎のかたらんねプロデューサーVS肥後ジャーナル編集長 【熊本の情報はうちが一番やろバカタレハナタレが!】

PR

2021.05.23

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal