*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本のお店巡り~塩パンブームに迫る~⑬ガトーアンリー編

ライター:りよう りよう

前回の更新から少し期間が空いてしまいまして・・・

というのも熊本県内7月8月とイベント目白押しでそちらに気を取られていました。

ただ塩パン好きは相変わらずで週に1~2回は塩パンを食べているのですが、

どうしても今までこちらで紹介した

【スキダマリンク】さんをはじめ、
【滝川パン】さん、
【ラ・パティシエール】さんに行くことが多くなっていました。

つまり、新規開拓が出来ていない!!

このマンネリズムも打破する為にも新しい『塩パン』を探さなければならない。

しかも熊本の美味しい塩パンは大体食べたので、そんじょそこらの塩パンでは満足出来ない。

僕の中の塩パン魂に火がついた。

もう一度美味しい塩パンを探そう♪
あの時の気持ちを取り戻そう♪

そうして、『塩パニズム』運動が始まったのです。

美味しいものを探すには流行に敏感な女性に聞くのが一番!

早速美味しいものが大好きな女性に聞いたところこちらのお店を紹介して頂きました

a4d79c9a.jpg

もうご存知の方も多いことでしょう。

南区川尻にあります【ガトーアンリー

ガトーアンリーで塩パン?と思われたかもしれません

確かにガトーアンリーと言えば、ケーキや洋菓子が有名ですが、ちやんとパンも販売しているのです。

8c0816d9.jpg

(裏にも駐車場があり表と合わせると12台?ぐらいは停めることができます)

e023c93d.jpg

入口にはこんな貼り紙が・・・

お待たせしました
「白桃のタルト」
今年も元気です

白桃のタルト??非常に気にはなるけど「我慢我慢」といいか聞かせ店内へ

5422d491.jpg

やはりガトーアンリーさんはケーキや洋菓子がメインといった感じで、今まで訪れたパンやさんとは雰囲気が少し違います。

果てしてここに塩パンはあるのだろうか・・・・

2397fd1c.jpg

ありました!!

しかも高級店なのに価格は90円と意外にもリーズナブル!!

793d905c.jpg

味の方はというと、ケーキ屋さんが作っているだけあって一言でいうと「上品」

フレッシュバターの濃厚さはありながらもくどくなく岩塩の加減も絶妙です。
(どことなくお菓子に近い塩バターロールかも?)

塩パン以外にも気になったパンがこちら
エンサイマダ130円
d9871b5b.jpg

マジョルカ発祥のパンらしく、食感がとにかくふわふわでミルクの甘さが口の中一杯に広がりました。
(コンビニのを食べたことがあったのですが当然ながら味は段違いです)

そしてこちらのお店の人気紹介がこちら
博多めんたいフランス240円
e92acb84.jpg

大人のカツカレパン190円
7b473d53.jpg


29839245.jpg

表面がボツボツとクルトンで加工してあるのが特徴で、そこがまたサクサクッとしてて美味しい。

中には本当にカツが入っていてそこまで辛からずペロッと食べられちゃいます。

もう大満足!!
沢山パンを買ってレジに向かうと

7513a8fb.jpg

こんなかわいいタルトが・・・

これが店頭に貼ってあった

白桃のタルト』か
美味しそう・・・

bb39dfb0.jpg

やっぱり買っちゃいました笑

もう塩パンを探しに来たつもりが、カツカレーパンやら白桃タルトやら新しい発見が沢山ありました。

これだからパン屋巡りはやめられない。

塩パンを通りしそれぞれのお店の個性を知りその他の商品を味わう

これぞ『塩パニズム』運動。

この日改めてそのように感じさせられましたので、これからも精力的に熊本の塩パンブームを追い続けたいと思います。

ガトーアンリー

住所:熊本県熊本市南区川尻2-3-1
TEL:096-357-4788
営業時間:7:00~20:00

定休日:無休

ライター紹介

りよう

りよう

最近、存在感が低下している肥後ジャーナルの元編集長です。今何してるんですか?とよく声をかけられますが一生懸命生きてます。 登場した際には温かく見守ってください

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】がっつりワシワシ系の麺を思いっきり喰らいたければここ!つけ麺すすり屋

2024.01.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal