*
とじる
*
とじる
*
とじる

阿蘇あか牛に新感覚のプレミアムサラダバーも楽しめる!アンビーにある「焼肉厨房 あかいと」

ライター:ちえ ちえ

Kumamoto KEY’S CAFÉ」など、次々に新しいお店が出店し、話題のスポットとなっているアンビー熊本。その中にある「焼肉厨房 あかいと」では、阿蘇のあか牛焼肉のほか、中華料理、オリジナルの味にカスタマイズできるサラダバーまで食べられます。何度も行きたくなる、楽しい焼肉屋さんです。


あか牛が売りなのに中華料理まである不思議なお店

こちらが、合志のアンビー熊本内にある「焼肉厨房 あかいと」です。

店内はテーブル席のほか、奥には個室席もあります。イスの背もたれには赤い糸が…!

メニューは、カルビランチやホルモンランチなど、焼肉屋さんらしいランチが並びます。しかし…

麻婆豆腐にエビチリに天津飯…?なぜか中華料理も並んでいますが、この秘密の解明は後ほど…。

味付け自由自在の新感覚サラダバー

「あかいと」のランチには、プレミアムサラダバーがつきます。

色とりどりの野菜やフルーツなど、一見普通のサラダバーかと思いきや…

えごま油や亜麻仁油などの体に良いオイル類や、ハワイやペルシャの岩塩、キプロスの炭入り岩塩など、世界各国の珍しい塩がたくさん!オイルや塩で、シンプルに素材の味を楽しむのも良さそうです。塩は焼肉につけて食べることもできます。

もちろんドレッシングもあり、こちらもシーザーサラダや胡麻ドレッシング、トマトやゆずしょうゆなど、種類豊富!個人的にコブサラダが好きな私は、コブドレッシングがあって嬉しかったです。

さらには、アーモンドスライスやかつお節などのトッピングまであり、ここまで用意されていれば、バッチリ自分好みのサラダ作りが可能!いろんな組み合わせを楽しみつつ、野菜をたくさん摂ることができます。

トッピングやオイルもかけて、ヘルシーで豪華なサラダになりました。

大満足のあか牛ランチ

こちらが、あか牛を使っていておすすめというあかいとランチ。上カルビ、上ロース、ハラミの3点盛りで1,680円(税別)です。汁物はわかめスープか味噌汁かを選べます。

お肉は分厚くて食べ応え十分!阿蘇の牧草を食べてくれるあか牛を食べることは、草原の維持にもつながります。「あー、いいことしてる!」と思いながら食べると、なおさらおいしく感じます。サラダバー付きで、ご飯もおかわり自由の満腹満足ランチでした。

お店の代表の長友さんは、中華料理の秀峰で長年働かれていたそうで、最後は戸島店の店長をされていたそうです。それで中華料理も食べられるのか!と納得。

阿蘇のあか牛と、おいしい赤身肉、そしてお客様とのご縁をつなぐ赤い糸という3つの意味を込めて名付けられた「あかいと」、ゆっくり楽しく食事ができるお店でした。

焼肉厨房 あかいと

営業時間

11:00~23:00

※平日は15:00~17:00 はクローズ

定休日

なし

駐車場

あり

ホームページ

https://www.akaito.info/

電話番号 096-288-2915

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

新屋敷にオープンしたばかり!パンチのきいたボリューム満点のラーメン「ねじれ麺 豪傑」

2019.09.11

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

転生したら社長だった件

PR

2019.09.20

熊本2店舗目のサイゼリヤが11月オープン決定!今度はなんと下通りだっ!!

2019.09.10

肥後ジャーナルのLINE公式アカウントができました!!

2019.09.01

PUBLIC RELATIONS

転生したら社長だった件

PR

2019.09.20

夏の思い出まだ間に合う!8月25日にツアーに参加してひまわり畑を楽しんで天草の海も探検しよう!

2019.08.21

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal