*
とじる
*
とじる
*
とじる

毎年流通団地で開催されている「あきんど!?流団まつり」は安さが魅力!

毎年秋になると、流通団地にある流通情報会館で「あきんど!?流団まつり」が開催されています。

今年は9月23日から、24日にかけて開催されましたので、遊びに行ってきました!

普通のお祭りのようにステージイベントに食べ物の模擬店や、子供が遊べる催しもありますし、熊本法人会による税務セミナーなどまであります。
そして、1番の特徴は流通団地内の企業による「よかもん市」です!卸売業の企業が多いので、お買い得な商品が満載なんです!!

お祭りにいくと、ついついお金を使いすぎてしまうものですが、これなら「1000円だけでも楽しめるかも!」と思い1000円札を1枚だけ握りしめて遊びに行ってきました!

「くまモンのふわふわ」がお出迎え

会場となる熊本市情報流通会館の入り口には巨大な「くまモンのふわふわ」がありました!これだけで楽しい気持ちになれます!

会場に入る前に、会場案内図でも参加されている店舗と会場地図を確認できました。お肉の「オオツカグループ」やお菓子の「木村のあられ」、贈答用のタオルなどの「九州ツバメタオル」などの流通団地に入っている企業のほかに、県内の有名企業さんも出店されているようです。

最初に立ち寄ったのはハウディのブース

まずは、食品卸のハウディさんのブースへ。

安い!!!ディチェコのパスタが200円。米粉のお好み焼きが200円。
(この写真の撮影後、お好み焼き粉は、さらに値引きされて100円になっていました)
お好み焼き粉100円、カレーソース100円を購入する事に決めました !

残額:800円

会場歩いているといい匂いが。

美味しいモノが焼けるいい匂い。いい匂いが漂う会場・・・。

食欲が刺激されたので1本120円の焼き鳥を食べる事に決めました!ぼんじり120円を購入しました!

残額680円

歩行者天国からフードスペースへ

お昼時なので賑わっています。テントの下に長机と椅子があり満席ですが、軽食なので回転が速くスムーズに座ることができました。

小龍包を発見!!!

焼き鳥1本では物足りないので他に何か食べようかと考え中です。

様々な食べ物の誘惑を避けながら、片手で食べれる小龍包にしました!1個100円でした!

残額580円

近くにあった梅ケ枝餅がありました。

梅ケ枝餅は120円でした!焼けたお持ちと中のあんこがホクホクで最高です!

残額460円

半分を切ってしまいました…。

模擬店といえばたこ焼き

「たこ焼きが欲しい!」と子供が欲しがり負けました。たこ焼き300円を購入。本日最高額のお買い物。……子供には勝てません。

残り160円

あれ…一気に減りましたね…。

あか牛うっしーくんを発見

オオツカグループの公式キャラクター「あか牛うっしー」
たくさんの子供たちが記念撮影を楽しんでいました!

棒ラーメンが安い

残り160円でも何かお得な物が買えないかな?と歩行者天国を歩き回っていると・・・

インスタントのだんご汁やインスタント太平燕がたくさん販売されていました。アベックラーメンが2個100円ってスーパーの安売り日より安いですね!!これは買うしかありません!!!

棒ラーメンが!2つで100円。 残高60円。

残念ながらここで、終わりのようです…。

最後に

1000円以内で、食べ歩きをして商品もお得に購入することができました!オニオンスープはお店のお兄さんがオマケしてくれた物です。

お得に購入する以外にも、充実したステージイベントが2日間開催され、1日中楽しむことができました!

毎年開催されているイベントなので、気になった方は来年行かれてみてはいかがですか?

facebookページ 流通情報会館のサイト

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

7月4日オープン!早くもグルメの間で噂「中華そば SANYO」の透き通ったスープの中華そば!

2019.07.17

映えるのはあたりまえ! 素材にこだわりまくったタピオカシーンのニューフェイス「茶林堂」、7/1市立体育館前にOPEN!

2019.07.10

合志市御代志にオープンした「肥後和菓子処 京櫻(きざくら)」!和菓子はもちろん、内装まで手作りの素敵なお店!

2019.06.28

こちょこちょとくすぐられる可愛さ 全国のハンドメイド作品が集まる雑貨屋「Cocho Cocho(コチョコチョ)」

2019.05.18

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【全店掲載!】桜町にオープンする「SAKURA MACHI Kumamoto」 商業施設全149テナントを紹介!!

2019.07.30

「下通りへの近道です」と書かれた玉屋通りが本当に近道なのか検証してみた

2019.07.16

何ここ自動車学校??黒髪にある「子飼公園」が謎すぎる

2019.07.05

上通りできためっちゃおしゃれな空間「オモケンパーク」って何よ!

2019.06.08

PUBLIC RELATIONS

夏の思い出まだ間に合う!8月25日にツアーに参加してひまわり畑を楽しんで天草の海も探検しよう!

2019.08.21

画面バキバキのiPhoneをスマップル熊本店に持っていったらカナヅチで叩いても大丈夫なくらい強化された

PR

2019.08.18

荷台に乗せられ干潟を進む謎体験 8月10日にオープンする「荒尾干潟水鳥・湿地センター」で遊んできた

2019.08.03