*
とじる
*
とじる
*
とじる

Ann’s庵(あんずあん)は街中のカワイイオアシス!ほっこりカントリーの世界

ライター:言 言
キーワード:

熊本の中心地もたくさんのお店が増えて、とっても賑やかですよね!

わさもん好きな熊本の皆様は流行りにとても敏感だと思いますが、自分が好きなものは流行りなど関係ない!「いいな」って思ったものが、いいものなんです。

今回は水道町で、根強いファンが多い「カントリー」の世界を展開するお店を訪れました。


中央区水道町 カントリーショップ「Ann’s庵」さん

3号線沿いから黒鍬通りに入ってすぐにございます。
駐車場はございませんが、お店の前がすぐコインパーキングになっておりますので安心です。

アメリカの国旗と大きなカントリードールがお出迎えしてくださいました。

店内は所狭しとカワイイ雑貨が並んでおります!うろうろするだけでも楽しい、大好きがいっぱいつまった空間です。

以前はナムコのトレーラーハウスでショップをされていて2年ほど前にこちらに移転されたんだそうです。
トレーラーハウス時代からのお客様はもちろん、その頃はお母さんに手を引かれてイヤイヤ連れてこられていた子どもたちが大きくなり

「私もハマっちゃった」と親子二代で来店されたりと様々な世代の方に愛されているお店なのだそう。

大好きがつまった「Ann’s庵」の世界

カントリー」とは田園や田舎を意味し、「素朴さ」を表現する言葉。素朴で、どこか懐かしいような可愛さがある世界観です。

海外作家さんの貴重なカントリードール

店主のNorikoさんとカントリーの出会いは、かつて化粧品の販売員をしていた激務の中でたまたま出会ったカントリードールに

この世にこんなに可愛いものがあるなんて」と感銘を受け自らもドール作りを趣味で始めたそう。

趣味で飾っていたカントリードールが友人やお客様の間でだんだん好評になり、ショップをオープンするきっかけに。

カントリー」というとこちらのお人形を想像される方もいらっしゃるのではないでしょうか。
こちらはアメリカの本のキャラクター「アンとアンディー」のカントリードール。

アンとアンディー」のあらゆるグッズがたくさんそろっています!中には貴重なレアものも!?

かつては「カントリーブーム」でたくさんのカントリー雑貨屋さんがあったそうですが
今はめっきり減ってしまい、今は熊本県内でもこんなにたくさん置いてるのはもしかしたらここだけかも・・とNorikoさん。

カントリー雑貨の輸入品やアンティーク品、作家さんのアクセサリーなどとにかく好きなものだけを置いているのだそう。
売れるものを置くのがいいのだろうけど、それではこのお店の意味がないから。なんだそうです。

Norikoさんが本当に好き!と思ったものだけが集まった空間は
街中にいることを忘れてしまいそうなほどゆったりとした幸せの空気に包まれていてなんだか時間を忘れてついつい長居してしまいそうです。

ストレス社会だから、可愛いものに囲まれて浸る時間ってとっても大事。帰るときは笑顔で帰って欲しい」と語ってくださいました。

街中のカワイイ空間、是非訪れてみてはいかがでしょうか

Ann's庵

住所

熊本市中央区水道町4-24

本田ビル1F

定休日

水曜日

第1・第3日曜日

営業時間

11:00~18:00

Facebook

Ann’s庵

電話番号 096-288-2173

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

言

読み方はKoto。時空旅行服飾魔女。 美味しいもの&かわいいもの・綺麗なものを求めてあちこちふらふら冒険中。

このライターが書いた他の記事

カワイイワールド発見!藤崎宮参道にブライスドールのショップ「Juliet Pink(ジュリエットピンク)」のカワイイ空間・・

2020.08.06

SNSで話題の「花手水」が長洲町の四王子神社で実施されていると聞いて行って来たら情報量が多すぎた。

2020.07.25

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

PUBLIC RELATIONS

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal