*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市中央区】見た目からは想像できない濃厚な清湯スープ&もっちり麺で満腹間違いないお店、それが「豚珍麺(とんちんめん)熊大前店」

ライター:lico lico
キーワード:

春ですね!

進学・就職・転勤etc、新生活が始まって熊本に来た!という人も多いのではないでしょうか。

ぜひぜひ肥後ジャーナルをみて熊本を満喫してくださいね(ダイマ)。

そして新年度という忙しさの権化を乗り越えるために、お腹いっぱい食べてエネルギーをチャージしたい方。

おススメのラーメン屋さんがありますよ!


あのラーメン屋さんの建物!

場所は熊本大学のすぐ近く。

昨年惜しまれながら閉店した「ラーメンは飲み物ばい。」の建物に、居抜で入ってます。

お洒落な内装もそのまま!

昨年の年末にオープン以来、熊大生はじめ近隣の人たちから人気を博しています。

駐車場はないので、近くのコインパーキング(ローソンの隣など)をご利用ください。

迷った時は一番高いやつを注文すべし

入店前に発券機で食べたいものを選んで発券します。

ライスと食べるのがオススメとあったので、「特製中華そば 無限ライスセット」(1400円)を発券。

麺の硬さやトッピングは、テーブルに置いてあるペンで丸を付けて店員さんにお渡し。

「塩」と「醤油」が選べますが、今回はお店イチ押しの「塩」で。

味変用の調味料の使い方もテーブルにあるので、読んでいたらラーメンがきました。

東北のラーメン+熊本の素材

「豚珍麺」のラーメンは、東北の秋田清湯(チンタン)スープを使用。

東北ではメジャーなラーメンだそうですが、九州ではここにしか出店がないそうで、ライターも初めて食べます。

豚や鳥を弱火で長時間コトコト煮込んで出来上がる、透明な金色のスープ。

強火で煮込む豚骨スープとは正反対の作り方なんだそう。

使っている素材は熊本のものも多く、特にダシは牛深のブシを使っているそうです。

透明な見た目とは正反対に、がっつりパンチの利いた味!

ほのかに香るショウガや、ニンニクのトッピングが風味豊か。

お酢の味変も楽しめますが、まずは少量から試してみるのがいいかも。

麺は中太の平打ち麺で、つるっとしてるけどもっちもち

大阪から取り寄せいているこだわりの麺だそうで、スープとの相性がすごくいい!

味玉もトロトロ

そして何よりチャーシューが絶品!

お店で作るチャーシューは切りたてが一番美味しいそうで、毎日使う分だけを切っています。

薄切りと角切り、触感の違う2種類が味わえるのが贅沢。

薄切りの方はライスと食べるのがオススメ!とあったので豆板醤と合わせて食べると…

これだけで丼一杯分はイケる。

追加でいただいた、からあげも揚げたてで、サクッとした衣の中はやけどしそうなほどジューシー。

お酢で味変しても美味。

お腹いっぱい食べてほしい

いやあお腹いっぱい。

セットで1600円、単品でも890円~というお値段に、ご店主は「安くはないですが…」と仰っていましたが、これだけ美味しくてお腹いっぱい食べられたら大満足です。

割と大食いな自覚のあるライターでも満腹のボリュームでしたが、「若い人や学生にお腹いっぱい食べてほしい!」と、学割も充実しています。

高菜マヨ飯は学生証提示で半額以下、ライスはおかわり自由の無限ライス。

お米は阿蘇産だそうで、ラーメンと合わせると美味しさ倍増でした。

おまけ:次回はこれを食べたい

今回は中華そばにしましたが、TKM(たまごかけ麺)もめっちゃ気になる…!

青森産の濃厚な卵を使用したこちらの総量はなんと400g!

お腹すかせてこなきゃ…!

※記事公開後は混み合うことがございます。できましたら、日を開けてのご利用をお願いいたします。

珍麺熊大前店

住所

熊本県熊本市中央区黒髪2丁目28−27

営業時間

11:00-15:00

17:00-21:00 (L.O20:45)

定休日

Instagram

https://www.instagram.com/tonchinmen_kumadaimae_ten/

電話番号 09025885563

ライター紹介

lico

lico

リコと読みます。本と映画と手仕事好きな食いしん坊で呑兵衛。気になる情報があればどこまでも!

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal