*
とじる
*
とじる
*
とじる

11月の第3木曜日といえば、年に一度のお祭り。ワイン好きにはおなじみのボージョレ・ヌーボー解禁日です。今年は、下通りCOCOSAの地下で解禁イベントがあるとのことで、参加してみました。


COCOSAB1試飲コーナーにてイベント開催

イベント開催場所は、COCOSAB1のお酒売場に併設されているテイスティングコーナー。

この日だけは、COCOSAB1も営業時間を延長。11月16日0:00の解禁30分前から、商品が当たるビンゴゲーム大会が行われます。その後、全員でカウントダウンを行い、試飲という流れになっています!

イベントスタート前に、受付でビンゴカードとお祝い用のクラッカーが配られ、ビンゴスタート!!!平日の深夜にも関わらず、30人ぐらいのお客さんが集まり、盛り上がっていました!

ビンゴの賞品はというと…こちらがA賞(1,500円相当)の賞品です。ワインに合うチーズやオリーブ、ハム、ドライフルーツ、小皿やグラスなど、充実した内容。B賞は1,000円相当の商品、C賞はペアワイングラス。ビンゴにならなかった人にもプレゼントがあり、全員が賞品を獲得するという大盤振る舞い。会場の盛り上がりも高まります!

いよいよボージョレ解禁

ビンゴ大会は盛況のうちに30分弱で終わり、0:00を前に全員でカウントダウン。3・2・1のカウントダウンと同時にクラッカーを鳴らし、今年のボージョレオープン!

解禁と同時に、ソムリエの岡部篤子さん自ら注いだボージョレが、来場者にふるまわれました。

「普段は重めの赤が好きだけど、ボージョレはお祭りだから大好き!」と笑顔で語る岡部さん。今年のボージョレは、2015年並みの出来とのことです(意外と最近)

ボージョレを3種類ほどテイスティングさせていただきました。同じボージョレでも、ラベルによってフルーティーだったり、酸味があってすっきりしていたり、スパークリングがあったりとテイストも様々でした。

テイスティングカウンターにて、今年のボージョレが試飲できる!

今年のボージョレの味が気になる!という方は、COCOSAB1ワインテイスティングカウンターにて、1杯200円にて試飲ができます。ワイン初心者でも楽しめる、お手頃な価格がうれしいですね!

個人的なおすすめはこちらのラベル。甘くてフルーティで香りもよく、気軽に楽しめるワインでした。

まとめ

ボージョレの最大の輸入国である日本。ここ熊本でも、お祝いムードが漂い、笑顔溢れる解禁日となりました!様々なラベルもあり、バリエーションも豊富なボージョレ。皆様も、お気に入りの一杯を見つけてみてはいかがでしょうか?

■COCOSA■

営業時間
11:00~24:00

定休日
年中無休

TEL
096-278‐7020

住所
熊本市中央区下通1丁目3番8号

地図

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

夏の思い出まだ間に合う!8月25日にツアーに参加してひまわり畑を楽しんで天草の海も探検しよう!

2019.08.21

まだまだ夏!バーベキューもできる菊池の水遊びスポット「千畳河原大場堰」が爽快感ハンパない!

2019.08.17

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【全店掲載!】桜町にオープンする「SAKURA MACHI Kumamoto」 商業施設全149テナントを紹介!!

2019.07.30

「下通りへの近道です」と書かれた玉屋通りが本当に近道なのか検証してみた

2019.07.16

何ここ自動車学校??黒髪にある「子飼公園」が謎すぎる

2019.07.05

上通りできためっちゃおしゃれな空間「オモケンパーク」って何よ!

2019.06.08

PUBLIC RELATIONS

夏の思い出まだ間に合う!8月25日にツアーに参加してひまわり畑を楽しんで天草の海も探検しよう!

2019.08.21

画面バキバキのiPhoneをスマップル熊本店に持っていったらカナヅチで叩いても大丈夫なくらい強化された

PR

2019.08.18

荷台に乗せられ干潟を進む謎体験 8月10日にオープンする「荒尾干潟水鳥・湿地センター」で遊んできた

2019.08.03