*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは。川上です。

旅行などで旅館に泊まって朝ごはんの豪華さに感動した事はありませんか?

豪華で健康的な手作り朝ごはんに憧れますが、手の込んだ朝ごはんなんて毎日作るのは無理!そんな葛藤がありますよね。

5月9日、母の日に朝ごはんオープンした朝ごはん専門店「タラチネ」。ここでは丁寧に作られた母の味がたっぷり贅沢に味わえるお店でした。

早速ご紹介していきたいと思います。


お店はアミュプラザ熊本の向かい!


先日オープンして話題の中心にあるアミュプラザ熊本。
今回ご紹介する朝ごはんの店「タラチネ」はこのアミュプラザ熊本の向かいにひっそりとオープンしていました。


目を惹く賑やかな看板があるこのビルです。


このシンプルで分かりやすい看板を見つけたら2階へ。

お酒屋さんを間借りした圧巻の店内


こちらが朝ごはんの店「タラチネ」です。

間接照明がモダンでとってもお洒落な雰囲気です。このビルの1階にある「徳永酒店」の一室ですが、熊本地震後から使われていませんでした。ここを「タラチネ」のオーナーさんが間借りして営業されているそうです。


壁一面にはずらーっと並んだ様々なお酒。流石お酒屋さんという感じの雰囲気です。


この中でアミュプラザ熊本を眺めながら朝ごはんを食べられます。

ジャンル違う朝ごはんメニュー。迷う~!


お待たせしました。こちらがメニューです。

ごはんにパン、そしてフレンチトーストの3種類です。目玉焼きなども追加する事が出来ます。


写真メニューを参考にされてください。どれも美味しそう。迷います!!


追加メニューの小鉢はカウンターの上に並んでいます。その日仕入れた食材によって内容が変わるので、いつ来ても違うメニューに出会えるそう。セットメニューに好きな総菜を追加して自分好みにバージョンアップしちゃいましょう。


納豆や生卵もあるので、納豆ごはんやTKG(卵かけごはん)にも。アレンジは無限大?!


そして、飲み物やお箸はセルフサービスです。実家にいる感覚になりますね。

あったかい母の味。朝からほっこり。


1番人気だというAセット(税込550円)を頂きました。
ごはん、みそ汁、小鉢、のり、漬け物、うめぼしがセットです。


小鉢はこの中に3種類の日替わり惣菜が入っていました。この日は海老の唐揚げときんぴらごぼうとおひたし。ついついためいきがほっと吐息がこぼれます。あぁ美味しい。


なんなら漬物も3種盛り。うめぼしはしょっぱくて懐かしい感じ。さらに味付け海苔もあるのでごはんが進みます。


美味しくて…つい目玉焼きも追加しちゃいました。

1日の始まりを優しい絶品料理で


店名「タラチネ」の由来は垂乳女(根)から。母親という意味です。

実家に帰ってきた様な感覚で、栄養と愛情たっぷりのお母さんの朝ごはんを食べてほしいと言う想いから付けられました。

実際にオーナーさんもお母さんで、子供たちに毎日朝ごはんを作られていました。今は大きくなってしまったので、今度は毎日働いているビジネスマンの方へ栄養たっぷりの手作り朝ごはんを届けたいと思われたのがきっかけだそう。

もちろん、ビジネスマン以外の方も是非足を運んでみてください。
ほっこり美味しい朝ごはんで良い一日のスタートを切れますよ。

タラチネ 朝ごはんの店

住所

〒860-0047 熊本県熊本市西区春日2丁目3-23

営業時間

7:00〜11:00

定休日

日曜日

Instagram

https://www.instagram.com/tarachine_asagohan/

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【オープン!】あの悲報から約2ヶ月…「お好み焼大文字上通店」がいよいよ4月26日オープン!【熊本市中央区】

2024.04.22

【阿蘇郡南阿蘇村】肉を食べるためのハンバーガー!?「DENORY’S DINER (デノリーズ ダイナー)」の赤牛100%ハンバーガーがジューシーでリピート必至!

2024.04.22

【熊本市東区】疲れた身体に染みる旨みたっぷりうどん「和囲和囲」

2024.04.20

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal