【移転】並木坂にある「アスペルジュシェフズターブル」の心も身体も元気になるランチ⇒現在は中央区上通町に
※2024年2月現在は『中央区上通町』に移転しております。
雨がしとしと、熊本の梅雨といえば湿度が高くて元気が奪われてしまいます…。
そんな私は、並木坂の「アスペルジュシェフズターブル」さんの、心も身体も元気になるこだわりたっぷりのランチをいただきました!
上通りから並木坂に行くと右側に見えます!
場所は、上通りを抜けた先、ローソン並木坂店の横にあるビルです。見覚えがある方も多いのではないでしょうか?
このビルの一階の左奥にあるお店です。
通路を奥まで入った先にある茶色い扉が目印です。
中に入ると、テーブルが4つ並んでいました。
平日でもほぼ満席でしたので、予約して行くことをおすすめします!
シェフお一人で調理とオーダーをされているので、予約していない場合、少し時間がかかるかもしれません。
ランチのコースは2種類あります。
私は上の「シェフおすすめ、スペシャルランチコース」を選びました。お魚とお肉からメインを選べます。
まずは前菜!驚きの品数!
「こちら前菜です」って言われたとき、目を丸くしてしまいました…!!
「あれ?ワンプレートランチ頼んだっけ?」と思ってしまう程の品数といろどりの前菜盛合せ。
もう一口目から美味しい。
味だけではなく、お野菜がたっぷりなのも嬉しいポイントです!この前菜だけで、お野菜なんと12種類使用してあります。
味付けもそれぞれ違って面白いです。
「これはどのように作っているんだろう」と考え、語り合いながら 料理をいただくのも豊かな気持ちになります。
セットのパンとスープも絶品!
こちらのパンは外がカリっとして、中は柔らかくもちっとした食感でした。
オリーブオイルをかけると、風味がさらに広がります。
こちらのスープは「バターナッツかぼちゃ」という品種のかぼちゃのスープです。なめらかで甘みがあり美味しいです!
珍しい素材を使われているのも、シェフのこだわりを感じます。
ついにメインとご対面!
こちらがお魚料理です。メインのお料理にも、前菜と同じく お野菜がふんだんに使われています。主役のお魚が、隠れてしまうくらい…!
マスタードが効いた味付けで、お酒が欲しくなってしまいます。ワインがお好きな方は、ぜひワインもいただいてほしいです。
こちらがお肉のメインです。本日のお肉は羊。柔らかい食感と、羊ならではのお味がソースと合い、重めの赤ワインが欲しくなります…!!
そして最後はデザート!こだわりの贅沢な一品!
ここまで贅沢なお料理をいただき、十分満足していたのですが、さすが「アスペルジュシェフズターブル」さん…。
デザートにまでこだわっていました。
皿に盛られて出てきたのは、ババロアと、チョコとレーズンのケーキ、バナナとしっとりケーキ。そして、色とりどりのフルーツです。
そしてお気づきでしょうか?
ババロアにチアシードが乗っているんです。
これまでのお野菜といい、宇宙食にも使われている栄養豊富なスーパーフード「チアシード」。
シェフの、お客さんに対する健康への気遣いと優しさが心から伝わってきます。
(お腹がいっぱいで、おかわりのパンが食べられずお持ち帰りしてもいいですか…?とお願いすると可愛い袋に入れてもらえました。ありがとうございますっ…!)
デザートと一緒に紅茶とコーヒー。コーヒーはなんとエスプレッソでした!
まとめ
え、こんなにいいの?と思うほどの贅沢なお料理でした。こだわりとシェフの優しさを感じながらいただくランチはすごく幸せでした。
「見た目だけでなく、一番は味が大切。身体に良いということも大事」と村崎シェフ。
梅雨の気だるさもふき飛ばす美味しさでした!ぜひ皆さんも足を運んでみて下さい。
■アスペルジュシェフズターブル■
ディナー 18:00~22:00(L.O)
定休日:水曜日
電話:096-351-6030
住所:熊本市中央区南坪井町5-4 ドルハウスビル1F
ライター紹介
肥後ジャーナルライター
肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!
記事シェア