*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市中央区】チャイムを鳴らしてこんにちは!アンティーク&インテリアショップ「Midi Tablee(ミディタブレ)」は外と中のギャップがスゴイ

ライター:lico lico
キーワード:

そろそろ梅雨入りの熊本。

お天気を伺って外出計画を立てるより、お家でだらだらのんびり過ごしたい。

お家時間が増えるなら、ちょっと部屋も模様替えしたいな~と考えていたところ、インテリア相談もしてくれるお店が街中にあると聞いて探しに行ってきました。


お店はどこだ?!

お店の名前は「Midi Tablee」、住所は「熊本県熊本市中央区水道町3−4 グリーン ハイツ 102号室」。

とりあえずGoogleMapに案内を頼み進むと、上之裏のセブンとラーメン赤組の間にある路地(黒鍬通り)へと曲がってすぐ右側へ。

めっちゃアパート。

え、これはお店…?と戸惑いながら、アパート1階、真ん中の扉の前へ。

玄関口に進むと「チャイムを押してお入りください」。

ぴんぽーん、と鳴らしてドアを開けると…

この部屋に住みたい

アパートの外観とのギャップが凄い。

あ、まずは玄関で靴は脱ぎます。

さて改めて…

なんだこの心地いい空間は。

イギリス・フランスの家具や雑貨をメインに取り扱う店内は、お店というよりめちゃくちゃセンスのいい人の自宅に招待されたよう。

ガラス花器 2800円~

アンティーク、と聞くとちょっと構えちゃう気持ちもありますが、「Midi Tablee」では日常生活で使える、使って心躍るものを中心にセレクト。

後に出てきますが、紅茶教室も開催しているので、お茶にまつわる道具も取り扱いがあります。

ガラスのティーポットはアイスティーやフルーツティが映えそう!

選ぶ時に使い勝手や用途等相談もできるので、自分用でも贈答用でもオススメです。

プレゼントのラッピングもおしゃれ!

やっぱり実物を見てみないことには

「写真で見るのと実物を見るのではだいぶ印象が変わります」とご店主が仰る通り、手触りや重さを確かめながら使い心地を確かめるのも大事。

こんな机を置いて、窓辺で読書や書き物したら優雅で気分が上がるだろうな~!

と思いつつも、いきなり家具はハードルが高い…というライターに、ご店主がオススメしてくれたのがカーテン

手軽に変えられて、部屋の雰囲気がパッと変わるそうです。

「これからの季節には麻がおススメ!」と窓辺のカーテンを見せていただきましたが、黄色の鮮やかさは気分が明るくなります。

その他、お店のランプも購入できます。憧れのペンダントライト…!

「Midi Tablee」ではカーテンの取り付けやインテリアの相談、珍しい所では椅子の張替えも依頼に応じてくれます。

気になる方はぜひ一度ご来店の上、ご相談を!実物見るの、マジ大事です。

ご店主お一人で営むお店のため、急なご依頼の対応は難しいこともありますので、その点はご了承ください。

紅茶教室

お店では月に数度、講師を招いて紅茶教室を開催しています。

季節に合ったお茶や、美味しい紅茶の淹れ方・ペアリングなどを紹介するこちらの教室は毎回人気でにぎわっています。

ライターも一度参加しましたが、紅茶とカレーのおかきが合うなんて初めて知りました。

お店で紅茶を飲みながら、「こういうインテリアにしたいな…」と想像を膨らませるのも楽しい。

参加希望者はホームページに詳細がありますので、ぜひご覧ください。

手間をかけることを楽しむ

気軽に模様替えをして気分をリフレッシュしてほしいというご店主の考えから、お店で扱うアンティーク家具は、一人で移動ができる小型・軽量なものがメイン。

熱いポットをそのまま置くと輪染みになるテーブルにはコースターやマットを敷く、食洗器に対応していない食器は手で優しく洗う。

そういった、ちょっとひと手間かかるものを大事に使うことで、使う自分も大切にする心のゆとりが生まれるきっかけになるのかもしれません。

お家時間が増える梅雨の季節、ちょっとした模様替えを楽しんでみませんか。

※記事公開後は混み合う場合がございます。できましたら日を開けて、少人数でのご利用をお願いいたします。

また、納品等で不在の場合もありますので、ご来店の前にはホームページで確認、またはお電話でのお問い合わせが確実です。

Midi Tablee

住所

熊本県熊本市中央区水道町3−4 グリーン ハイツ 102号室

営業時間

12:00~17:00

店休日

日・月曜日

不定休(HPのカレンダーをご確認ください)

ホームページ

https://miditablee.com/

駐車場

電話番号 096-359-1551

ライター紹介

lico

lico

リコと読みます。本と映画と手仕事好きな食いしん坊で呑兵衛。気になる情報があればどこまでも!

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

PUBLIC RELATIONS

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal