*
とじる
*
とじる
*
とじる

スイーツ担当、ライター言です!

スイーツ好きというとケーキなど洋菓子を思われがちかもしれませんが、和も大好きです。

どうしても食べたい…!となるのは生クリームよりあんこの方が多いかもしれません。

そんなワタクシに、新しいお団子屋さんがオープンしそう!という情報が入ってきましたので

オープン日に行ってきました!


藤崎宮の鳥居が見える!交差点にオープン!

やってきたのは藤崎宮。お正月は大賑わいのスポットですよね。

そんな藤崎宮の鳥居と道路を挟んで向かい側に、オープン!

こちらは、Instagramでも鬼バズしている福岡のお団子屋さん「Hakata//yamadaya」の熊本初上陸の店舗になります。

店内はこんな感じでシンプル!テイクアウト専門のお店です。

オープン日に行ったので、外側からはよく見えませんでしたが、ガラスにはたくさんのハッシュタグが書いてあります!

#スイーツ女子」とか「#団子好きと繋がりたい」とか…

見えにくいですが「#男子好きと繋がりたい」って書いてある…?まさかな…

是非行って色々見つけてみてください!

店内にはカラフルなお団子が並んでいます。

そしてこれ!バズってた瓶入りのお団子!

スイーツの無人販売店「SWEET⭐︎LAND」の記事でもご紹介しました。

Hakata//yamadayaのお団子は熊本にも届いていましたが、冷凍できるものしかお届けができなかったそう。

店舗だと、冷凍できない商品も取り扱うことができるためこうしてオープンに至ったそうです。

その場で焼いてもらえるみたらし団子!最高かな?

というわけでめちゃくちゃ悩んだので、店員さんにおすすめを聞きながらもなんとかセレクトしてレジへ…

ふ、と横を見ると…

…って、え!?その場で焼いてもらえる系の!?

こんなん見たら食べたくなりますやん。

もちろん追加で!

こんが〜り焼いて…

特製のタレにIN!!!

ハイ、優勝。

焼きみたらし 218円

もうお店を出た瞬間、…でした。

タレがたっぷりでたまらん!

実食!

購入してきたお団子を早速食べてみたいと思います!

瓶入り団子(ラムネ) mini 438円

まずはこちら!瓶入りのお団子。

勇気を出してラムネ味を購入してみました。どんな味なのか想像もつきませんが…

蓋を開けるとたっぷりの青いあんと、お団子が2本入っていました。

一体どんな味なんだ…いただきまーす!

これね…!ラムネ感とあんこが上手く融合しています!お団子にもバッチリ合う!

和風で調和されているというよりは、あんこがまるで洋風ですけど?みたいな顔してる感じすらします…

ちなみに瓶にはまだたっぷりあんが残っています。

余ったあんはパンとかに塗って食べるのはおすすめだそうです。

しかしラムネ味はパン合うのか…?と思ったのでアイスにかけて食べました!パフェとかにしても美味しそうです…

あまおうあん団子 258円 スイートポテトあん団子 238円

レンジで30秒ほど温めて食べるのをお勧めされました。

よりもっちり感が増して一個で満足感があります!

あんこ単体で食べたいくらい乗っているあんこが美味しすぎます…瓶入りでたっぷり欲しくなるのわかりますね…

しょうゆ団子 215円

こちらは店員さんにお勧めされたしょうゆ団子!

あんここそ乗っていませんが、シンプルかつ王道!でこれこれ!ってなりますね…!

甘さ控えめなので甘すぎるのが苦手な方にもおすすめですよ。

福岡発のこちらのお店ですが、イベントなどで海外でも販売して人気を集めているそうですよ!

今後は熊本県内でも、鶴屋やイオンモールなどの催事にも参加予定だそうです。

店舗が遠いという方は是非そちらもチェックしてみてくださいね〜

今後は熊本にちなんだ要素を取り入れた商品展開を予定されているそうなので楽しみですね〜

お団子以外のスイーツも是非ご賞味あれ!!

Hakata//yamadaya 熊本店

住所

〒860-0863

熊本県熊本市中央区坪井2丁目4−26

店休日

火曜日

営業時間

10:00〜19:00

Instagram

Hakata//yamadaya熊本店

ライター紹介

言

読み方はKoto。 犬とスイーツが大好きな洋服オタク。 いつも普段着だよ。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal