熊本市がバスの待合環境を改善するため、スーパーやコンビニなどの商業施設と連携し「バス待ち処」を26カ所設置したそうです。
雨の日バス停で待つのは嫌!そんな悩みを解決!
熊本市の路線バスのバス停は、一部をのぞいて屋根のないところがほとんど。気温や天候次第では屋外でバスが到着するのを待つのはとても大変ですよね。
そこで熊本市が整備した制度が「バス待ち処」。バス停に隣接したスーパーやコンビニの協力で、イートインスペースなどを活用した待合所やトイレの提供、時刻表の掲示や配布されます。
これにより、雨の日や、日差しの強い日でも、快適にバスを待つ事ができます。
引用元:http://www.city.kumamoto.jp/
「バス待ち処」の協力店舗には、上記イラストにあるようなステッカーがお店に貼られているようですので、確認して見てくださいね!
現段階では26カ所!「バス待ち処」の協力店舗!
引用元:http://www.city.kumamoto.jp/
現段階では、26箇所のバス停に、スーパー6店舗、コンビニ20箇所の「バス待ち処」の協力店舗があります。そのうち約半数がイートインスペースがあるようです。
普段利用しているバス停がどうなのか、ぜひチェックして見てくださいね。
これを機にバスも利用してみしょう!
車社会の熊本ですが、だからこそ公共の交通機関を利用する事で交通渋滞の緩和につながります!
もしお近くに「バス待ち処」のあるバス停があれば、これを機たまにはバスを利用されてみてはいかがでしょうか?
運転をしなくていい移動も気持ちいいものですよ!
「バス待ち処」バス停&店舗一覧リストのPDFデータはこちら!
「バス待ち処」バス停&店舗の位置図のPDFデータはこちら!
「バス待ち処」の紹介ページはこちら!
ライター紹介
肥後ジャーナルライター
肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!
記事シェア