*
とじる
*
とじる
*
とじる

【ヤバイ】熊本城マラソンまであと4日!明らかなトレーニング不足の上野Pは今

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

いててて・・。無理なトレーニングが祟って足にヒビが入ったかも!?ちょっともうマラソンは…

大丈夫そうですね(笑)

鬼!

私でも去年完走できたので大丈夫ですよ。結構筋肉は付いてきたでしょ?

世の中に黄昏を感じる42才。上野Pです。皆さま如何お過ごしでしょうか?

マラソンに向けての減量中心の生活を送っておりましたので、おかげで体は軽くはなりましたが、実際の42kmを走りきるための持久力トレーニングはまだまだなのが現状です。


主にここで走り込みしてます「パークドーム熊本」

引用元:http://www.kspa.or.jp/park.html

熊本市東区平山町。「えがお健康スタジアム」の隣、免許センターの近くにあります。

このドーム内の外周がジョギングコースになっていて、1週廻ると450m。2周半で1kmくらい。

毎回20周くらい走り、10kmちょっとを走るようにしています。

本番は、42kmも足が持つわけがないのですが、気合いで進んでいくしかないわけです。

他のマラソン参加予定者の皆さまと「合同ラン」に参加

SNSで参加者合同ランの案内に参加し、アクアドームから熊本港までの往復24kmを走りました!

「30km付近での折り返し地点になるこのアクアドーム付近が一番キツイ…」との情報を頂きました…

で、実際に走ってみると。

(初め5km)お、思っていたより調子もいいぞ!俺、結構ランナーの才覚あるのかな?

(10km)足が張ってきた感があるけど、まだまだ大丈夫。

(そして・・)

(20km)もうだめだ・・・。これ以上の足の痛みに耐えられない。もう俺はダメ人間だ・・消えて無くなりたい・・。

毎回こんな調子です。毎回15〜20kmで自己否定の気分に襲われます。

本番はさらに倍の距離です。でももしかしたら気分も一周廻って35kmあたりで絶好調になっているかもですね。あるいはリタイアですね・・。

ところで熊本城マラソンは何人完走してるの?

例年、熊本城マラソンではこれだけの市民ランナーが走ります!

参加者1万人くらいの中で、無事完走できるランナーというのは何割なのだろうかと思い調べてみると?

☆歴史めぐりフルマラソン

[出走者] 男子9,232人/女子2,466人

[完走者] 男子8,738人/女子2,206人

[完走率] 男子94.65%/女子89.46%

まぢか!出場者の9割は完走してる…熊本人の中の約一万人が42km走りきってるなんて! 

ちなみに元ランナー現県議会議員の「松野明美」さんも、熊本城マラソンに出場された際は、3時間台で完走しています。

今大会のゲストランナーは?

引用元:https://www.kumamotojyo-marathon.jp/guest.php

ちなみに、今大会もゲストランナーが走ります!

石原家次男にして俳優より気象予報士の方が目立ってしまう「石原 良純」さんと、リオオリンピック“カンボジア代表”の「猫ひろし」さん!年齢は私より2歳下の40才。でもフルマラソンを2時間30分台で走る芸人さんです!

応援のお言葉を!それだけが頼りです。

本番は日曜日!痛みに耐えて走りぬける覚悟はしているつもりです。

出場ランナーの皆さま、本番はお互い声を掛け合いながら走りましょう!私も頑張ります!!!

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

PUBLIC RELATIONS

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal