*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは。川上です。
最近のホットニュースと言えば宇城市にスタバ併設の図書館・美術館が出来たこと。

私は佐賀県の武雄図書館が出来た衝撃を思い出しました。
今日はその宇城市中央図書館・不知火美術館の見どころをご紹介したいと思います。


4月3日にリニューアルオープン!話題の施設!


ご紹介する宇城市中央図書館・不知火美術館は、宇城市不知火支所からほど近く、車を走らせているとこの看板が見えてきます。この看板を見つけたら曲がっていきましょう。


奥へ進んでいくと、駐車場があります。


この車の数!びっしり車が停まっています。駐車場は全部で200台あるそうなんですが、かなり埋まっていますね。


ここが今話題のスターバックスコーヒーが併設された美術館・図書館です。

敷地自体がアート

まず、今回のリニューアルでは建物の外観は変わっていません。これは1999年に建てられたもので、不知火海による蜃気楼現象「不知火」をイメージされたそうです。設置されているルーバースクリーンが光によって「不知火」のような空間を演出しているんだとか。


その他にも敷地内にはアート的なオブジェが。


ここにも。


子供が遊ぶであろうこのオブジェまでアート作品にしか見えません。

見どころ①不知火美術館


入り口から、左が美術館、右が図書館になっています。まずは左へ向かいました。


こちらでは、定期的に企画展が開催されるそうです。今は未完星[mikən-sei]


美術館に入ると、アーティストKOSUGE1-16さんによる実際に動かして遊べる巨大サッカーゲーム作品が目の前に登場。子供がわいわい遊んでいました。


その奥に企画展。こちらが公募した街の人々の”つくりかけのもの(=未完)”が大集合した企画展、未完星[mikən-sei]です。これは塗りかけの家の壁だそう。


こちらは直している途中の壷。味があって面白いですね。ちなみに、美術館の方が時間を空けて応募者に再度連絡したところ、創作意欲が沸いたので完成させちゃったそうです。未完成じゃない。

見どころ②スタバ並列中央図書館

次は入り口から右へ。


まず目に入るのは神々しいスタバのロゴ!


ずーっとずーっと行列ができていました。


その手前には販売の棚もありました。予約が多い本は販売もされているそう。待たなくても読めます!


本は全部で約13万冊。スタバを通り過ぎると大きなゲートが3つ。これをくぐる度に本のジャンルが変わるのだとか。奥に進むにつれて専門性が高くなるので、それに合わせてBGMの音量も小さくなっていきます。

児童書やコミックから始まり、

文学、ビジネス書、

一番奥が学習室です。


各スペースには本を読めるスペースが沢山。全席電源も完備されています。座席はリニューアルで30席から190席と大幅に増加。テラス席も追加されたそうです。電源もあるので読書だけでなく、勉強や仕事など色々な方法で活用できます。

見どころ③こども絵本のいえ


敷地内にはもう一つ、こども絵本のいえがあります。元々は熊本地震の“復興の拠点” 『みんなの家』で、これを移築されたものだそうです。


ここには1.1万冊の絵本が並べてあります。

壁には宇城にあるものをモチーフにしたイラストが覆っていて、絵本みたいな可愛い空間です。


0~2歳児向けのおはなしのへやでは、ちょうどおはなし会も開催されていました。

ここは楽しそうな話し声が聞こえるのが印象的。普通図書館って「静かにしないと!」って気持ちが先行するんですよ。だから小さな子供を連れて図書館に行くのはちょっと…って声があったそうなんです。


ここではそんな事を気にしなくても大丈夫。なんなら外の芝生広場で遊びつつ本を読んでも良いんです。1人1冊まで外に持ち出せます。

見どころ④芝生広場


あとは何と言っても芝生広場!


天気の良い日にここで日向ぼっこなんて良いですよね。片手にスタバのドリンクがあったら最高です。

まとめ


4月にリニューアルオープンした宇城市中央図書館・不知火美術館。

☑図書館約13万冊
☑こども絵本のいえ1.1万冊
の大規模な本の品揃え。

それに加え、
☑駐車場約200台
☑座席190席(その内テラス席20席)
☑広々とした芝生広場

と多くの方が利用できるのが嬉しいポイント。さらにはスターバックスが併設されているのでコーヒー片手に読書なんて良いですね。これからのお出かけスポットとして大注目です!

不知火美術館・図書館

住所

〒869-0552 熊本県宇城市不知火町高良2352

開館時間

【中央図書館】       年中無休  9時から21時
【こども絵本のいえ】     年中無休、 9時から18時
【不知火美術館】       年中無休 (作品入れ替え日を除く) 9時から18時 土曜日は21時まで
【カフェ スターバックス】年中無休  9時から21時

休館日

【中央図書館】年中無休
【こども絵本のいえ】年中無休
【不知火美術館】年中無休(作品入れ替え日を除く)
【カフェ スターバックス】年中無休

お問い合わせ

【図書館】TEL: 0964-32-6211
【美術館】TEL: 0964-32-6222

ホームページ

https://www.museum-library-uki.jp/

Facebook

https://www.facebook.com/shiranuhibijutsukan/

Instagram

https://www.instagram.com/shiranuhibijutsukan/

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

エアコン掃除が2,200円!?4月29日30日に八代であるKクリーンの決算大セールがすごい

PR

2022.04.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal