*
とじる
*
とじる
*
とじる

【天草市】まるでジブリの世界!山奥にある「Cafe Chez nous」の絶品カレー

ライター:meme meme

こんにちは!肥後ジャーナルライターのmemeです。

読者の皆さまはカレーお好きですか?カレーが嫌いな方ってあまりいないイメージなのですが…(個人的な感想です)

今回は天草市五和町の山奥にある隠れ家のようなお店、「Cafe Chez nous(カフェ シェヌー)」へ行ってきたので紹介いたします!


ひたすら山奥へ

天草市五和町の城河原地区にある「たなか畜産」からひたすらまっすぐ山の方へ行くと、右折する場所にコッソリとカフェのマークが出ています。

ここを曲がってからの道がかなり狭めで、車通りは少ないですが離合が難しいので注意して進んでください。

しばらく車を走らせると左手にカフェの入口が見えます!

カフェだけでなく、同じ敷地内でゲストハウスもされている模様。

まるでジブリの世界に出てくるような、広いお庭を奥へ進むとカフェの入口があります。

カレー5種類を食べ比べ!

店内に入るとチャンダンというお香のいい香りに包まれていて、異国情緒が漂っています。

この作り込まれた世界観のインテリアはそこにいるだけでも気分が上がります!

メニューはカレー5種類にデザート、ドリンク。

というわけで5種類いっちゃいましょう!

ハーフ&ハーフ 2色掛け(1200円)

まずは緑カレーと白カレー。

白カレーからはきのこの香りと旨みがたっぷり、緑カレーはシーフードのダシがほうれん草との相性バツグン!

よくばり3色掛け(1500円)

続いて赤カレー、黒カレー、黄色カレーの3色掛け。

赤カレーは旨みたっぷりの王道チキンカレー、黒カレーはミンチというには大きすぎるお肉がゴロゴロのポークカレー、黄色カレーはバターの風味とひよこ豆の甘さがマッチしていました!

辛さを調節できるスパイスと、玉ねぎのアチャールは別添えで、お好みでどうぞ。

せっかくなので、欲張ってデザートも!

抹茶のチーズケーキ(400円)

小豆の甘さと抹茶の苦味の相性が◎

豆乳チャイ(カレーとセットで300円)・ガトーショコラ(400円)

しっとり濃厚なガトーショコラと、豆乳の優しいお味のチャイはほっこりする組み合わせでした。

デザートも食事と合わせて注文すると100円引きになるのでお得です!

天草に魅了されて

店長は元々玉名の方で、お兄さんが転勤で天草に来られたのをキッカケに、天草に魅了されて移住されたそう。

元々はオーナーさんがおばあさんの家だった場所でゲストハウスを営んでおられて、店長さんがとオーナーさんが出会い、牛小屋だったスペースを改装してカフェをやろう!と。

スパイスに興味のあった店長さんはインドにカレーの勉強をしに行って、カレーがメインのカフェをオープンするに至ったそうです。すごい行動力…!

営業日以外は天草市大江町の天草塩の会で塩作りに励んでおられるとのこと。

また、2月と8月は店舗が休業となっているのでご注意ください。

休業期間は旅行などで様々な経験を積んで、それをまたお店に還元していくスタイル。みんな働きすぎだと思うんですよね、と微笑む店長さんからは余裕を感じられるのも休業期間のお陰なのかも。

ゆったり流れる時間の中でいただく絶品カレー、これからのドライブが気持ちいい季節のランチにいかがでしょうか。

Cafe Chez nous

住所

〒863-2114 熊本県天草市五和町城河原2丁目1063−1

営業日

火曜日・木曜日・土曜日
(2月・8月は休業)

営業時間

12:00〜14:00

駐車場

あり

HP

https://cheznous.group/

Instagram

https://www.instagram.com/chez_nous_group?igsh=MWJpNXh1bjVicnpkZQ==

電話番号 050-5361-6231

ライター紹介

meme

meme

名前は愛猫から。猫と美味しいものと自然が大好き!熊本の魅力をたくさんお送りできるよう頑張ります。

このライターが書いた他の記事

【宇城市三角町】昭和レトロとモダンな雰囲気が融合した「古民家カフェ三角西港」の絶品ランチ!

2024.04.12

【天草市】まるでジブリの世界!山奥にある「Cafe Chez nous」の絶品カレー

2024.04.03

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal