*
とじる
*
とじる
*
とじる

火・水曜のランチのみ営業!オーガニック食材を使用した「和・オーガニックCafe もみじ」

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

御船町にあります毎日お店が変わる「シェアストア みんなのふね」にて、火曜日・水曜日のお昼営業担当として入っているのが「カフェもみじ」を紹介します。

料理は日替わりランチセット1000円の一種類のみですが、オーガニックにこだわった健康的な料理を提供しているお店です。


オーガニックにこだわったお袋の味!

御船町の街中ギャラリーの隣にあるシェアストア「みんなのふね」。

以前シェアストアで日曜担当だった「お食事処 さくら」を紹介しましたが、こちらもオーガニックを推奨する料理のお店でした。他のシェア店舗もオーガニック食材が中心となるお店が大半で、さながら日替わりオーガニック飲食店のようになっています。

かわいいお店の看板は据え置き型。シェアストアなので、夜はまた違うお店と入れ替わります。

営業時間は12時からだいたい15時くらいまでの約3時間ですが、お客さんはお店の味を求めて町外から来られる方が大半なのだそう。食材は来客の平均に合わせて普段は10〜12食分しか持ってこないので、場合によっては早期終了の可能性も。必ず食べたい方はぜひ事前予約がおすすめ!

健康的で美味しい!お袋の味の和風ランチ!

ランチはなかなかのボリューム!

この日のメインのお魚の煮付けや煮込み、野菜天、ご飯に味噌汁とお漬物。これらのほとんどがオーガニックか無添加の野菜・食材となります。

魚の煮付けにかぼちゃ・ごぼうなどの野菜や調味料の醤油などに至るまでオーガニックが使われています。

ご飯は2種類のご飯がハーフハーフされた豆・栗ご飯がまた美味い!しかもご飯はおかわりもできます!

大根・蓮根・芋・厚揚げにいたるまでオーガニック。ただ、毎回完全なオーガニック食材を仕入れるのは時期によっては難しいものもあるので、手に入らない場合は一部低農薬食材を使う場合がありますが、その場合もきちんと説明があります。

お味噌もとても舌に優しいまろやかな味わいです。

デザートとコーヒーもオーガニック。スイーツは手作りのいきなり団子とチーズケーキ。デザートは数量限定です。

火水限定なのがもったいない。毎日食べたい健康ランチでした!

オーガニック食材は、県内でも有名なオーガニック野菜・加工品生産をおこなう芦北町の「どれみ村」のものが中心。その他に、「熊本有機の会」からも食材を仕入れています。

今回はお魚でしたが、日替わりで生姜焼きやトンカツなどのお肉の時もあるそうです。メニューが気になる方は事前にお問い合わせを。ただ何を食べても健康的な料理ばかりですよ!

■和・オーガニックCafe もみじ■

住所:熊本県上益城郡御船町御船791 シェアストア「みんなのふね」内

営業時間:12:00~15:00

営業日:火曜日・水曜日のみの営業(臨時休の場合あり)

電話:080-6416-2753

地図

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

県立大学のそばにある「puu cafe and lunch(プー カフェ アンド ランチ)」でインテリアショップのようなオシャレなお店内でランチしてきた!

2023.01.26

益城町にオープンした「油そば専門店 men × abura」でガッツリ食べてきた!

2023.01.09

多良木町の行列のできるラーメン屋「麺屋 日之出」の1月限定メニュー濃厚味噌魚介つけ麺を食べてきた!

2023.01.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

医療従事者=激務なんじゃないの?鶴田病院はブライト企業と聞いたのではじめての検査入院体験

2023.01.28

ちっちゃいガラカブ釣りながら「信頼」って形になるんだなと実感したから聞いてほしい

2023.01.21

県外出身者から見た熊本って?熊本市移住者座談会「ここが変だよ熊本市民」開催してみた!

2023.01.20

PUBLIC RELATIONS

医療従事者=激務なんじゃないの?鶴田病院はブライト企業と聞いたのではじめての検査入院体験

2023.01.28

ちっちゃいガラカブ釣りながら「信頼」って形になるんだなと実感したから聞いてほしい

2023.01.21

県外出身者から見た熊本って?熊本市移住者座談会「ここが変だよ熊本市民」開催してみた!

2023.01.20

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal