*
とじる
*
とじる
*
とじる

球磨川を眺めながら地産地消の家庭料理が楽しめる!元気いっぱいの「ひまわり亭」

ライター:ちえ ちえ

川下りやラフティングが盛んで、熊本県で一番大きな一級河川・球磨川。その球磨川沿いに、地元でとれた新鮮な旬の食材をゆったり味わえる、素敵な家庭料理のお店「ひまわり亭」がありました。


ゆったりと流れる球磨川沿いのお店

「ひまわり亭」は人吉ICから車で15分程度、球磨川沿いにあります。

道中に見える球磨川の景色も素敵ですが、第二駐車場からお店に向かう小道にも癒されます。

店内からは球磨川が眺望できて、明るく開放感があります。

テラスも設置されていて、外には大きなきじ馬が…!

お店は、築120年の古民家を移築してリフォームされたそうで、趣も抜群。イステーブル席のほか、お座敷席もあり、店内は広々!高齢者や車椅子の方も利用できるバリアフリー設計になっているので、年配の方でも安心です。

丁寧に作られた月替わりのひまわり御膳

「ひまわり亭」おすすめの、月替わり御膳をいただいてみました。

これに、下の天ぷらとおこわ、お吸い物がついて1,620円です。

彩りも美しく、一品一品が丁寧に作られていて、どれをとってもしみじみおいしい!

天ぷらのエビ以外は、すべて地元のものを使われているそうで、地産地消が徹底されています。おこわもモチモチで、お吸い物も上品な味付けでした。

体に優しい食材とオープンキッチンで安心のレストラン

こちらがオーナーの本田節さん。ガンを患って闘病生活を経験されたことで、食について考えるようになり、こちらのお店を立ち上げられたとのこと。今は元気にお店の切り盛りや講演活動などをされているそうです。

また、キッチンはオープンキッチンで、入口から入るとすぐキッチンが見えるという大胆な配置です。地元のおばちゃんたちが、地元の食材を使って料理をしている姿を見ることができます。とてもアットホームで元気と活気も感じられ、安心できる雰囲気です。食材に関しても、無農薬米を使用されていたり、体にうれしい配慮がされています。

まとめ

「ひまわり亭」では、ゆったりと流れる球磨川の景色を楽しみながら、地産地消の家庭料理を味わうことができます。単なるおふくろの味ではなく、オシャレで品のある家庭料理といった感じで、年配の方にも喜ばれそうです。食事をすることのありがたみと喜び、自然の恵みを噛みしめられるオススメのお店です。

ひまわり亭

住所

熊本県人吉市矢黒町1880−2

営業時間

11:30~14:30

定休日

なし(年末年始を除く)

電話番号 0966-22-1044

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【サバイバルゲーム初体験記】完全無欠のサバゲーマスターに完膚なきまでに撃たれまくった件

2019.11.29

自由な保育に取り組む「さんさん保育園」に潜入して自由に過ごしてみた

2019.11.21

PUBLIC RELATIONS

【サバイバルゲーム初体験記】完全無欠のサバゲーマスターに完膚なきまでに撃たれまくった件

2019.11.29

自由な保育に取り組む「さんさん保育園」に潜入して自由に過ごしてみた

2019.11.21

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal