*
とじる
*
とじる
*
とじる

曜日毎にお店が変わるシェアストア「みんなのふね」 日曜日の「お食事処 さくら」の夕ご飯セット!

ライター:上野P 上野P

御船町御船にあるシェアストア「みんなのふね」。ここでは、曜日ごとに違う飲食店が営業しています。2016年の熊本地震被害で閉店を余儀なくされた築150年の魚屋の建物をセルフリノベーションした建物です。

その中で、日曜日限定で営業しているのが、「お食事処 さくら」です。「低温調理」と「ファイトケミカルスープ」という「体が喜ぶ健康的な料理」を提供するお店と聞き、足を運びました。


低温調理&ファイトケミカルスープとは?

「低温調理」と「ファイトケミカルスープ」は健康志向の食事で、今年流行しているキーワード。

「低温調理」とは、高温の火で炒めたりするのではなく、比較的低い温度で加熱しながら調理するというもの。熱に弱い栄養素を極力壊さずに調理できるそうです。

「ファイトケミカルスープ」とは、ポリフェノール・カロテノイドなどなど、自然界で取れる「化学成分」を主とした栄養素が取れるスープです。

言葉にすると少し難しそうですが、要は美味しく健康になれる料理ということ!

店内はカウンター席のみ10席くらいです。すでに地元の方を中心に食事をされる常連に近い方がいるようです。

シェアストア「みんなのふね」には現在さくらさんを含め6店舗が日替わりで営業中!

メニューは日替わり料理とそれをセットにした定食

料理は、毎回変わる定食セットと、それを個別に分けて単品にした料理などが主になります。

調理には火を使わず、遠赤外線器具で調理。なるだけ低温調理を行い、高熱による栄養素の破損を防いでいます。

品数豊富で健康的な夕飯メニュー

まず「ファイトケミカル」の「海老のビスワスープ」が登場!抗酸化作用が抜群だそう!海老の味わいも優しくて美味しいです。

ローフードとしてサラダ新鮮な味わい。特に大豆は低温調理で煮られており、栄養素を逃してません。

そして大皿に細かく盛られた料理の数々。少しずつ、品目を多く扱ったバランス良い栄養を考えた繊細なメニューです。

ローストビーフも低温熟成で調理!栄養素だけでなく、味わいもしっかりしています!

ジューシーなのに焼けた感じがしないので本当に肉が柔らかい!

かぼちゃも絶品!優しい味がしっかり染みていてました。

ご飯は黒米を使用してさらに健康的に。しかもご飯はおかわりOK!

この定食がなんと800円で食べられるんですから、とてもお得!

夜はアルコールも提供!コーヒーはこだわりの「インドネシア岩下コーヒー」があります!

日曜日のみの営業だから出来る無理のない仕事で最良のサービスを!

週1の営業なので、店主も平日は働きながら日曜にお店ができるのがシェアストアの利点。

チャレンジ店舗だからこそ出来るお得な価格でサービスを提供。ぜひ日曜に御船に遊びに行かれた際のお食事にいかがでしょうか?

■お食事処 さくら■

住所:熊本県上益城郡御船町御船791 シェアストア「みんなのふね」内

営業時間:(昼)12:00~15:00/(夜)18:00~23:00

休日:日曜日のみの営業

電話:090-2084-1111(みんなのふね代表番号 園田)

地図

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった 媒体での仕事経験が豊富な上野P りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。 肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

このライターが書いた他の記事

創業30年以上!熊本の老舗ジェラート店「ジェラテリア カプリ」の絶品手作りアイスの数々!

2019.06.02

熊本の老舗劇団「市民舞台」に演技指導を受けに行ってみた

2019.05.01

熊本郷土料理がフレンチに!花岡山にあるおしゃれなレストラン「和French そよ風の丘 Kinoshita」

2019.04.17

創業約160年!「浪花屋本店」の作る郷土菓子「銅銭糖」

2019.04.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【全店掲載!】桜町にオープンする「SAKURA MACHI Kumamoto」 商業施設全149テナントを紹介!!

2019.07.30

「下通りへの近道です」と書かれた玉屋通りが本当に近道なのか検証してみた

2019.07.16

何ここ自動車学校??黒髪にある「子飼公園」が謎すぎる

2019.07.05

上通りできためっちゃおしゃれな空間「オモケンパーク」って何よ!

2019.06.08

PUBLIC RELATIONS

画面バキバキのiPhoneをスマップル熊本店に持っていったらカナヅチで叩いても大丈夫なくらい強化された

PR

2019.08.18

荷台に乗せられ干潟を進む謎体験 8月10日にオープンする「荒尾干潟水鳥・湿地センター」で遊んできた

2019.08.03