*
とじる
*
とじる
*
とじる

COCOSAがついに始動!!

もうご存知のかたも多いことでしょう、中央区下通アーケード内に誕生した商業施設
「COCOSA」が4月27日にオープンします。
肥後ジャーナルでも事前情報をお伝えしてきました。

【関連記事】

COCOSAのファッションゾーンにオープンするお店の中で個人的に気になるお店を勝手に紹介!!!

あの旧ダイエー跡地のNSビルの名称がCOCOSA【ココサ】に決定!

この場所にはかつて「ダイエー熊本下通店」があり、
2014年に閉店してからというもの
大型スーパが無くなった不便さと伴にどこか寂しい風景となっていました。

しかしながら、新しく商業施設の建設が発表されてからは、
日々進んでいく工事に胸を高まらせながら開業をいまかいまかと待っていました!!

そして、ついにCOCOSAがオープンします。
27日のグランドオープンに先立ち、25日にプレオープン致しましたので行ってきました

館内

  • 建物は地上8階、地下1階建構造
  • 地下は、イオン系のスーパーマーケットとレストラン「COCOSA B1」
  • 1階~4階がファッションゾーン、
  • 5階には西部ガスのショールームや献血ルーム

この日のプレオープンでは、地下のスーパーマーケットの営業はなく1~5階のみの公開でした。

地下については、グランドオープン後に行ってきますので
後日アップする予定です。

ベビールームやパウダーコナーなどもあり、ママにも配慮されています。

優先エレベータもあります。

それぞれのお店については、ご紹介したいお店が多すぎて絞りきれなかったので
グランドオープン後に、いくつか紹介していきたいと考えてます。

しかしながら、それでは肥後ジャーナルがプレオープンに行った意味がないので
皆さんが一番興味のありそうなお店を・・・

無印良品・Café&Meal MUJI

やはり、一番注目なのは上通りから移転してきて
グレードアップした「無印良品」と熊本初出店のムジカフェことCafé&Meal MUJIではないでしょうか

COCOSA4階のワンフロアがすべて無印

【関連記事】

【COCOSAに移転】上通りの無印良品が3月20日をもって閉店へ

Café&Meal MUJI

無印に併設しています


店内は解放感がありおしゃれです

ゆったりとしている為そんなに席数はないようです、この日も待ちができていました。


テイクアウトもありますので家でもムジカフェのお惣菜が食べられます

お惣菜を組みあわてできるお弁当もあるようです。

Café&Meal MUJI コンセプト

メニュー

こちらの温菜一品と冷菜2品が選べる「一汁三菜」のセットが人気のようです。

おにぎり&カレー

デザート

ドリンク

一汁三菜セット 950円

950円はちょっと高いかな?とも思いましたが、
素材にこだわりこれだけのおかずの種類があるのであれば価格的にも納得ですね。

春キャベツのホイコーロー


里芋とブロッコリーの甘辛サラダ(左)
芋がらと筍の煮込み(右)


十穀米


味噌汁

どれもとても優しい味で、健康的になった気分ですね。
外食だとどうしても味の濃いものが多いのでこういうCafeが街中にできたのは嬉しいですね。

無印良品

同じく4階にできている「無印良品」も上通りにあったころよりも、随分と広くなり
商品ラインナップも充実していました。


マタニティーゾーンの近くには、キッズスペースあり

駐車場

提携駐車場があります。
1店舗で3000円以上のお買い物で300円分のサービス券がもらえるようです。

グランドオープンが楽しみなココサ

この日はプレオープンということもあり、プレオープンのチケットを持った人のみの入場でしたが、
それでも多くのお客様で賑わっていました。
それだけ期待も高かったようで、来られていたお客様も満足気だったように感じました。

まだ、地下のスーパーが公開されていないので断定は出来ないのですが、
九州初出店や熊本初出店のお店も多く見ているだけで驚きのあるお店が多いです。

大人の女性や家族連れをターゲットにしてることが分かる館内設備やテナント構成です。
少しでも気になる店舗がある方は、GW期間にでもCOCOSAに行かれてみてはいかがでしょうか?

ライター紹介

りゅう

りゅう

彼は恥ずかしがり屋なのであまり表には出ませんが 流行に敏感なので色んな場所を飛び回っています。 得意技はカクテルを作ることです。

このライターが書いた他の記事

震災の影響で休業していた御領にある昭和風居酒屋「居酒屋元」が復活!

2017.12.16

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【抽選で40名様にお肉5000円分プレゼント】肉好きに朗報!!新阿蘇大橋周辺の肉LOVEエリアへ遊びに行こう!!

2022.11.20

【11/23限定】市房ダムの湖底に今なら立てる!!

2022.11.19

PUBLIC RELATIONS

【抽選で40名様にお肉5000円分プレゼント】肉好きに朗報!!新阿蘇大橋周辺の肉LOVEエリアへ遊びに行こう!!

2022.11.20

【11/23限定】市房ダムの湖底に今なら立てる!!

2022.11.19

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal