*
とじる
*
とじる
*
とじる

玉東町に突然現れた謎の青果店「ひめや」さんにいってみたら気さくなお兄さんが出てきておすすめされたのはまさかの焼き芋・・?

ライター:言 言
キーワード:

208号線を玉名方面に向かって走っていると、左手に見えてくる建物

整骨院と美容室の間「ひめや」の文字、そして何やらカラフルな写真・・。

ある日突然現れた謎のお店、通るたびにわたくし気になっておりました。

気になるならば行ってみましょう、それが肥後ジャーナルだァ!!!(?)


玉東町 青果店「ひめや」さん

近くで見ると、野菜・果物の文字!どうやら青果店さんだったようです。

お店の中は野菜や果物がたくさん!

入口の雰囲気は「高級果物屋さん」的な感じにも思えましたが入ってみるとなんだか安心できるような感じ・・

というか・・むしろ逆にリーズナブルなのでは・・!?

2020年11月にオープン!熊本県産をメインにした市場直送の野菜&果物

玉東町出身だというオーナーの狩野さん。

玉東はスーパーなども少なく買い物にも不便だという声をたびたび聞いていたのだそう。

元々卸業をしていたこともあり、玉東町の人に喜んでもらえればとオープンに至ったそうです。今はお一人でこちらのお店を切り盛りされているのだそう。

よく見ると熊本県産の野菜がとっても多い!

理由を聞くと、遠くから運ばれてくるものはどうしても少し時間が経ってしまうので、出来るだけ農家さんが収穫してすぐのものを食べていただけるようにと熊本県産のものをメインに扱っているのだそう。

なるべく新鮮なうちに食べて欲しいという思いから、1個ずつでの販売など「使い切りサイズ」での販売を心掛けているのだそう。

確かに大量に買ってしまって結局使い切れないとかありますもんね~「新鮮なものは新鮮なうちに」大切ですね!

お話をお伺いしている間にも次々と主婦の方やご年配の方がご来店。

気さくな狩野さんとおしゃべりしながらお買い物を楽しまれている様子になんだかほっこり致しました。

手軽で便利なものもいいですがやっぱりこういう人と人が繋がっている感じって大切だなとしみじみ感じてしまいました。

おすすめを聞いたらまさかのものをおすすめされた

ちなみにおすすめってありますか?と聞いたところ

焼き芋ですかね!!!

と即答。

青果店なのに焼き芋???と思っていたら、「まあまあ是非食べてくださいよ」と渡されてしまいましたよ。

こちらももちろん、熊本県大津産のお芋を使っている焼き芋なのだとか。確かにめちゃくちゃいい匂いが漂ってはいますが・・

確かにめちゃくちゃ美味しい・・

トロトロで蜜がすごく甘くて!も~芋しか勝たん!!!

よく考えると皆さん野菜と共に焼き芋も買っていかれていたような気がします。

みんなお腹空いてるのかなと思ったら・・確かにおすすめにしたくなる気持ちわかりました。

帰る頃にはめっちゃ減ってた

謎のお店「ひめや」さんは地元の方たちを想った素敵なお店だということがわかりました。

お手頃で新鮮なものを提供できるよう心がけているので、玉東の方はもちろん、主婦の方など是非沢山の人に遊びに来て欲しいとのことでした。

今旬ないちごもおすすめだそうです!

玉東町の青果店「ひめや」さん是非行ってみてくださいね~。

ひめや

住所

熊本県玉名郡玉東町稲佐334-1

フェリーチェ103号

定休日

火曜日

祝日

営業時間

10:00~18:00

駐車場

Instagram

ひめや

電話番号 0968-79-7773

ライター紹介

言

読み方はKoto。 犬とスイーツが大好きな洋服オタク。 いつも普段着だよ。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal