*
とじる
*
とじる
*
とじる

毎日ブログを更新されている熊本の可愛い雑貨屋さん「ひよこ雑貨店」。すごいなあと思う気持ちと、作品に対する愛がいつも伝わってきて、いつか行きたいと思っていました。


井芹川の側の薬店跡のかわいい雑貨屋さん

場所は西区横手になります。青空に「HIYOKO」が映えています。毎日更新されているブログ

是非見てみてくださいね。

レトロな外観。可愛い。

オープンは水、木、金、土、日。お時間は11時~17時。木曜日は12時半のオープン。月、火はお休みなので、お間違いのないように。車はお店の前に二台置けますよ。

名残や思い出や想いに包まれた雑貨屋さん

こんにちはー。

オーナーさんの祖父母さんの営まれていたという、薬店の面影を残しながらすごく素敵です。

とても素敵な台。こちらはコグマ洋服店の元ドアだったそう!

それを切ってこちらの在籍作家さんのMikoさんがテーブルにしてくれたそうです。とても思い出深いんですよ、と言われるオーナーさんの顔がほころびます。そんなこちらのひよこ雑貨店は8月で10周年だそう。

Mikoさんのバッグももちろん沢山並んでいます。

皮のブローチなども。素敵です。

凛としてお猫

こちらには看板ネコちゃんが二匹いらっしゃいます。

こちらはオーナーさんお勧めの本。内容をお聞きしましたが、熊本出身の詩人 高木護さんのエッセイで、終戦直後の九州各地を放浪しながら職を転々とした時代の記録となっております。私が行ったときには再度入荷待ちという事でしたので購入は出来ませんでしたが、皆様是非。

おとなりにいるのは看板猫の羽ちゃん。

看板猫さんたちは、作家さんの作品にもなっています。可愛い!

ネコグッズたくさん!羽ちゃんは、片耳を事故でなくしてしまった保護猫ちゃんだそう。優しい佇まいに癒されます。こちらの「ひよこ雑貨店」さんは猫好きさんには有名。そして猫好きさんなら絶対にキュンキュンしますよ!

こちらの作品は猫のおひげ刺し。猫の抜けたおひげを刺す針山のようなもの!そんなに猫のおひげって丈夫なんですね。もちろん針山としても使えますよ。

もう御一方、てぶくろちゃんという看板お猫がいます。いい写真が撮れなかったのですが、羽ちゃんをビンタしてるのを目撃しました、笑。猫パンチかわいい。

様々な作品と共に10年

こちらのひよこ雑貨店さんにはつげ義春さんの公式グッズがあります!マニアック!こんな所に!?と思いますが、

男性ファンの方、是非お気軽に入って来てください、との事です。

作品達は、オーナーさんが色んな所のデザインフェスタなどに行ったり、Twitterなどでファンになった作家さんに想いを込めてファンレターを渡したり、作品にアタックしたりして、無事想いが実ってこちらにある委託作品たち。

毎回作家さんにお声を掛けるは本当にドキドキですとのこと。「振られるのは悲しいですから!笑」と。雑貨を愛している気持ちがすごく伝わってくる素敵な笑顔で話されました。

佐賀のバルーンフェスタに感動して作られた気球。はぁ、可愛い。素敵。

木彫りのブローチ。繊細です。

流行りを追うというより、好きな雑貨たちと共に、10年をそのまま過ごしたという感じです、と話されていました。

デザインフェスタで行列が出来る作家さんなど。部分部分で、全然雰囲気の違う雑貨がならんでいて、どこを見ても楽しいですよ。

私はとっても素敵なクラゲのブローチを購入しました。オーナーさんの大好きなブローチ多めのとても素敵なお店です。ブローチ展も開催されますので、ブログインスタグラムもチェックしてくださいね。

どの層の方が訪れても

わぁぁってなる雑貨ばかりです。もう一度言いますね。

水、木、金、土、日、オープン。11時〜17時(木12時半〜)。月火定休です。

作家さんたちの素敵な作品とオーナーさんの作品を愛する気持ちに是非近づいてみてください。

その繊細さに、きっと丁寧な暮らしをしよう、と思うはずです。

ひよこ雑貨店

住所

熊本市西区横手4丁目12ー4

毎日更新ブログ

ひよこ雑貨店(13冊目) (exblog.jp)

Instagram

ひよこ雑貨店(@hiyokozkktn) • Instagram写真と動画

駐車場

お店の前に2台

ライター紹介

ひらの

ひらの

ひたすら映画を見ながらひたすら洋服を作る女。水のある所が大好きです。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

寒いから大掃除したくない。そんなあなたにKクリーンからの朗報です。

2022.12.08

【いい肉の日】熊本のお肉事情を発表!焼肉で注文するとツウぶれる部位1位はあの部位!!

2022.11.29

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal