*
とじる
*
とじる
*
とじる

【西区】開通情報!~本妙寺トンネル~なんさん新しか道の出来たてだけん走ってみました!「上熊本~島崎間」

ライター:ひらの ひらの
キーワード:

渋滞と言えば熊本、熊本と言えば渋滞。それくらい悩ましい問題ですよね。市内中心部まで、向かう時の朝や夕方は通常の1時間くらいは早く出発しないと気が済まない記者です。

今回上熊本~島崎間に渋滞緩和の為に新しい道路が出来たという事で車で走ってみました。


どう繋がったのかな?行ってみよう!

ニュースで説明の記事を見ても良く分からなかったので、早速行って参りました。雨の日でしたので、明るさが足りませんがご了承ください。

上熊本駅から出発ー!

(動画は4倍速です。法定速度を守りましょう。)

どうでしたか!?西廻りバイパスにも接続しております。

動画には写していませんが、ものの数分もかからないうちに、㈱熊本地方卸売市場 田崎市場へ到着。早い!上熊本団地前交差点から田崎市場までの区間がおよそ20分かかっていたのが、10分程になりました。

帰りは

ラウンドワンとヤマダ電機を見て、

島崎トンネルを通り、

ぴかぴかの本妙寺トンネルを通りまた戻ります。

花園周辺は道が狭く、ごちゃごちゃしており、民家すれすれの離合などもありました。朝や夕方には車がぎりぎりで、皆がストレスになっていたと思います。急がば回れとは言いますが、今回暑い日も寒い日も雨の日も工事に携わった方々に感謝をして、安全運転を心がけましょう。

また今後、熊本市は上熊本2丁目の電車通り周辺道路の整備も進めており、さらなる渋滞緩和と利便性向上につなげたいとの事でした。

まとめ

上熊本~島崎間の新たな道路開通を通ってみました。

新しくて広く、綺麗な道なので、スピードが出がちかと思いますが、開通直後から事故が多発しており(撮影時も事故に遭遇しました)注意が必要です。脇道からの車と接触する事故が多いとの事。

くれぐれも安全運転と、譲る心を持ってお願い致します。

本妙寺トンネル

ライター紹介

ひらの

ひらの

本が好き、映画が好き、作る事が好き、でライターに辿り着きました。 熊本県以外に住んだことがない、肥後純血種。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal