*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市西区】色んな風景が見る事が出来る美しい公園の展望台に登ってみました~石神山公園と石神山展望台~

ライター:ひらの ひらの
キーワード:

ちょっと体を動かしに、西区島崎にあります石神山公園と石神山展望台に行ってまいりましたので、その様子をお伝えします!


綺麗な公園と展望台

石神山公園は犬同伴可、ドッグランあり、バーべキューも出来る公園です。それぞれ申し込みが必要なので、丁寧に説明をお読みのご利用ください。

詳しくはこちら

展望台に向かう為に、運動靴を履いて、ジャージで向かいました。犬同伴可なので、この日は犬も連れていきました。

駐車場は広々。

お手洗いや、

自動販売機もあります。お茶を購入してレッツゴー。

まずはなだらかな坂道。

この日は涼しく、とても天気の良い日でした。どこが何の山なのか、という案内板があり、美しい山々を楽しめます。

石神山で見られる野鳥たち。出会えたらラッキーですね。

日頃から割と歩いている方なので、「楽勝かな」と思いながら進みます。

大自然のなか、虫が多いので、長袖長ズボンがお薦めです。

いよいよ階段が始まります。およそ300段程ということでした。

陽に当たる事が無く、涼しささえ感じます。いのししや蜂に注意しましょうという看板が多数ありました。

歩くのと階段はやはり違う!相当きつくなってきて、すでに頭の中には「帰りたい…」という文字が浮かんできました。

階段自体はとても登りやすくなっております。

所々に白い椅子が置いてあります。休憩をするか、早く終わらせるか、迷う所です。

振り返るとこの風景!とても高い所まで来たもんだ~!

もう到着です。

こちらが展望台です。ベンチがあり、ゆっくりとお茶を飲みました。

標高125m。

景色は最高です。熊本城も見えます。では降りて公園を散策します。

緑豊かな公園と石切り場跡

駐車場には利用時間がありますのでご注意下さい。4月~9月は8時~18時。10月~3月は8時~17時までとなっております。

綺麗に整備された美しい公園と

石切り場であった部分の荒々しさと優しい緑のコントラストが不思議な公園です。

この岩を見ながらゆっくりと歩くと、ウォーキングコースは

一周611mのようです。

春は桜がとても綺麗ですよ。

池もあります。

この日はどこかの学校の吹奏楽の練習もあっており、クラリネットの音が夕方前の美しさを際立てておりました。

大きくてきれいな鯉がたくさんいました。管理棟にて、鯉の餌が買えるそうですよ。

亀も数匹寄ってきました。

子供の遊具も少しあります。ブランコや滑り台など。広い公園なのでお子様から目を離されないようお願い致します。

手洗いなどもあります。

ウォーキングコースの途中にはバスケットゴールもありました。

ゴミ一つない管理の行き届いた公園です。来た時よりも美しくを徹底しましょう。

まとめ

バーベキューやドッグランなどもあり、とても便利な公園です。

ドッグランは無料で、利用に当たっては事前に西区土木センター維持課(TEL:096-355-4578)に登録が必要だったりと、決まりがありますので、説明をしっかりと読み、決まりを守ってください。

石神山公園(バーベキュー場、ドッグラン) / 熊本市ホームページ (city.kumamoto.jp)

石神山公園

住所

熊本市西区島崎3丁目56外

電話

090‐7398‐5951

石神山公園(バーベキュー場、ドッグラン) / 熊本市ホームページ (city.kumamoto.jp)

駐車場

あり

同伴可

電話番号 090‐7398‐5951

ライター紹介

ひらの

ひらの

本が好き、映画が好き、作る事が好き、でライターに辿り着きました。 熊本県以外に住んだことがない、肥後純血種。

このライターが書いた他の記事

【合志市】花を生かして、花に生かされて~ご自宅のお庭を公開されている方へお話を聞きにいってみました~

2024.06.09

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

PUBLIC RELATIONS

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal