*
とじる
*
とじる
*
とじる

中央区新町一丁目にある「名代肥後そば 政木屋」。今年で創業145年!明治6年から営業している老舗蕎麦屋。来年、年号が変わったら、5つの年号を渡ったお店となるほど歴史あるお店です。

こんな有名な老舗店ながら、私は今回が初来店。歴史を感じるなどと硬い話ではなく、純粋に美味しいそばをいただきにうかがいました。


創業明治6年の約150年変わらない味わい

新町電停から、少しだけ北に進んだところにあります。

昔ながらのそば屋らしい落ち着いた店内です。私は14時ごろに伺ったので空いていましたが、お昼時は満席になることも多いそうです。

小上がりの座敷席もあります。雰囲気がまた良いですよね。

ざるそば、もりそばなどの定番が人気!

やはりそば店といえば、人気はざるそば・もりそばなどの冷たい麺!

ほかにも、昔ながらの雰囲気がするメニューの数々。なんと「釜揚げそば」がありました。うどんではなくて蕎麦ではなかなか見かけませんよねを

「上天ぷらそば」なんていうのは、まるで上うなぎかのような上質蕎麦メニューです。

「穴子の蒲焼のセイロ寿し」も気になりますね!

「馬肉そば」をいただきました!

熊本らしいメニューと思い、馬肉蕎麦を注文してみました。

甘辛く炊き込んだ馬肉が肉そばという形で食べられるというのは、熊本くらいでないのでしょうか?

私の期待以上に、麺の上に馬肉がどっしり!ささやかな小葱のトッピングも光ります。

お出汁も深くて優しい味わい。濃い目ではありますがクセもなく、美味しくすすれます。

麺は、しっかりそばの味わいがする八割蕎麦です。

このお肉の味付けも長年の老舗の技でしょう。同じ馬肉を使った「肉めし」も人気のようですよ!

一緒に頼んだ「おにぎり」は1個100円と安い! 大きめのおむすびに漬物まで付いています。

歴史があっても気軽に食事!堅苦しくないあくまで我ら大衆のための蕎麦屋でした!

約150年の長い歴史を営業し続ける「政木屋」さん。人気の秘訣は、やはり地域の味方であるということ。

今回は馬肉蕎麦を選びましたが、蕎麦のメインである「ざるそば」や「天ぷらそば」なども間違いなく美味しいはずです。

また、「政木屋」さんは熊本そば名店会の一員! ぜひ他の熊本そばの名店もご紹介していきたいと思います!

■名代肥後そば 政木屋■

営業時間:(昼)11:00~15:00/(夜)17:00~19:30

住所:熊本県熊本市中央区船場町下1-19

定休日:水曜日

お問い合わせ:096-356-1944

地図

熊本そば名店会のHPはこちら!

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった 媒体での仕事経験が豊富な上野P りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。 肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

このライターが書いた他の記事

熊本郷土料理がフレンチに!花岡山にあるおしゃれなレストラン「和French そよ風の丘 Kinoshita」

2019.04.17

創業約160年!「浪花屋本店」の作る郷土菓子「銅銭糖」

2019.04.07

住宅街内の隠れた名店!こだわりのベーグル専門店「ADA工房 Bagel Kitchen」

2019.04.03

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

宇城市に「幸せの鐘」が誕生!宇土市「月弓の鐘」、美里町「恋人の鐘」と一緒に回って幸せに!【43歳独身男子がゆく】

2019.03.25

行列のできるラーメン屋「天外天」の週末1番並んでいない時間を調べてみた!

2019.03.15

電子マネー戦国時代に突入!熊本人ならくまモンのICカード??検証してみた!

2019.03.08

PUBLIC RELATIONS

宇城市に「幸せの鐘」が誕生!宇土市「月弓の鐘」、美里町「恋人の鐘」と一緒に回って幸せに!【43歳独身男子がゆく】

2019.03.25

西合志庁舎が生まれ変わる!?「ルーロ合志」が10月にオープン

2019.03.14