新しくなる阿蘇くまもと空港のリニューアルオープンまであと14日!!
以前もお伝えしたこのニュースですが
3月23日オープン!新しくなった阿蘇くまもと空港の中に入ってきたよー!
今回はなんと東京でしか味わうことができない名店のラーメン自販機が空港に設置されたとの情報を入手。
気になるので早速行ってきました!
3月22日まではここ。
やってきました。阿蘇くまもと空港。
新しい空港は着々と工事が進み、国内線旅客ターミナルの中に入っていたテナントも徐々にお引越しモードに入っているそんな中、奥にひっそりとあるこの自販機を発見。
ちょうど旬彩館の前にある3つ並んだ自販機。
3月22日まではこの場所に設置されていますが、23日以降は新しいほうの空港、国内線出口近くに設置されるそうです。場所が変わるのでご注意ください。
左端にあるのは熊本の人気店「魚雷」と富喜製麺所監修の濃厚辛そばと豚そば。連日ものすごい行列ができているお店の味がここなら待ち時間なしでサクッと購入できます。
中央にあるのは風月の豚足。
そしてこれ。
気になるラインナップですが
神田つけ麺つじ田の濃厚つけ麺
二郎インスパイア系 らーめんバリ男らーめん
らぁ麺はやし田 醤油らぁ麺
の3店舗。
勉強不足で店名を見てもピンとこなかったので、調べたところ3店舗とも行列必至な人気店なんだとか。
しかもいずれも熊本では食べることができないものばかり。
これはわざわざ旅費使って東京でラーメン食い倒れするよりもコスパがいいのでは?と思い、購入してみることにしました。
ちょっとしたご褒美ラーメン
まずはネーミングがものすごく気になるバリ男。
バリ男は呼び戻しといわれる久留米ラーメンの手法で、スープはつぎ足しなのでとても濃厚な豚骨ラーメンです。
久留米ラーメンって豚骨の中でもあっさりというイメージが強かったのですが、バリ男の豚骨は違います。
ご覧のように完全密封され、かつ冷凍されてる状態ですが
この時点ですでに豚骨独特の香りがします。
なんという強さ。
作り方はこんな感じ。さあやってみましょう!
スープを温めて
麺をゆがいて
ここに
ドボン!!!ほい完成!
付け合わせの野菜を準備するとかそんな気はありません。そのまま食べるのがいいのです。
気になるお味ですがバリ濃厚。食べる前からわかってましたがやっぱりバリ濃厚。トッピングにもやしを勧められる理由がよく分かります。
麺もかなり弾力があるので食べ応えという点ではナンバーワンでしょう。しかも豚骨なので食べなれててスルスルいけます。
さあどんどん作っていきましょう。
次は
らぁ麺はやし田。鴨と大山鶏を惜しげもなく使用した濃厚鶏清湯スープが人気のお店です。
作り方の手順は同じなので省略します。
出来上がりました。めっちゃ琥珀色。そして画面越しで伝わらないのが残念なほどいい香り。お出汁みたいな香りです。
麺は細麺を使用。茹で加減を間違えてこんな団子状になってますが、本来は細麺ストレートです。
味ですが、一言でいえばとても上品。
コクは十分に感じますが鴨と大山鶏のおかげでしょうか。旨味がガツンときます。
最後はつじ田の濃厚つけ麺。魚介と豚骨をつけだれにした「濃厚豚骨魚介」で大人気のお店です。
特徴はすだちがついていること。なんだろう?と思いながらも調理スタート。
ほい完成!
つけだれにはしっかりとしたメンマ入り。
いざ食べ進めるとすだちが付属されていたことに合点がいきました。想像以上に濃厚なんですよ。つけだれは大体濃厚ですがそれ以上。
味変も楽しめますので、すだちの解凍もお忘れなく!
これからどんどん増える予定
名店と呼ばれるラーメン店の冷凍ラーメンを食しました。
いずれも美味しいのは間違いないのですが、そもそもの味を知らないので食べ進めていくうちに「一度直接店舗で食べてみたいなあ」という気分になることも。
先にこの自販機で食べてみて「この味が好き!」となれば、今度東京に行った際に迷うことなく行けるという新たな楽しみも加わりました。
加わったといえば今後、自販機も順次増やしていく予定だとか。
空港の駐車場は30分以内であれば無料なので、ぜひ一度購入しおうちで名店の味を楽しんでみてはいかがでしょうか。
記事シェア