*
とじる
*
とじる
*
とじる

天草の民宿兼お寿司屋さんで、なんとラーメンの上にチキンカツがのったチキンカツラーメンを出すお店があるとの情報が…!

お寿司屋さんなのに、ラーメン!?さらに、ラーメンの上にチキンカツ!?カツカレーラーメンを出す天さんラーメンに勝るとも劣らないカオスっぷりに戸惑いながらも、お店に向かってみました。


どっちから入ろうかな?2種類の入口が…

こちらが上天草市の2号橋の手前にある「貴久春寿し」。

入口は2ヶ所あり、左側には御食事処の暖簾、右側にはラーメンの暖簾がかけられています。

左側の御食事所の入口から入ったところ、中はお寿司屋さん風のカウンターとお座敷。

次に、右側の赤い暖簾の入口から入ってみると…

カウンターのみの小さなラーメン屋さん風の仕様になっています。

この2ヶ所が、お店の中では扉1枚で繋がっているという、なんとも不思議なお店です。


広いお座敷席もあるので、家族連れやグループでもゆったりくつろげます。

メニューもなんだかすごい!

気になるメニューはというと…

お寿司に活造りにうなぎ。さらに…

丼物に鍋、うどん、ラーメンなど、なんでもあり!

壁にもラーメンのメニューが掲示してあり、とんこつ、みそ、しょうゆなど、どんな味でもいけます。

愛情と一緒にチキンカツラーメンをいただきます

気になっていたチキンカツラーメンをオーダーした後、まず出てきたのが、山盛りの沢庵ときゅうり。

きゅうりの漬物は自家製とのこと。あまりのおもてなしっぷりにびっくりしていたところ、さらにミニトマトまで出していただきました。


こちらは、大将夫妻のお庭になっていたというミニトマト。植えてもいないのに、鳥が運んできたのか、勝手に生えてきたそうで、たくさん食べていたら、おかわりまで出していただきました!

そして肝心のラーメンはというと…

醤油ベースのラーメンの上に、熱々ジューシーなチキンカツが
ドーーーーン!!!!
これぞカロリー爆弾!

早速食べてみると、カツは大きい割には柔らかくジューシーで、表面はサクサク!

下の方はラーメンのスープにつかってかつ丼のように柔らかくなっていて、これ、意外とあり!

ちなみにお寿司の方はというと…

こちらは特上にぎりですが、海老やいくらなど、豪華ネタのオンパレード!

お魚はほぼ地物で、天草の新鮮な魚を堪能することができます。

大将は大阪の和食店で長年修業されていたそうで、お寿司を握る手つきも鮮やか!

「最近のお寿司屋さんは、ガリの意味がわかってないので、人工甘味料入りの甘さが残るガリを出すところがほとんど。うちはガリから手作りなので、ちゃんと前に食べたお寿司の味を消してくれます」と話されていましたが、ほんとに手作りのガリがさっぱりで美味!醤油も保存料など無添加の手作り醤油で、美味しくお寿司をいただけます。

おもてなしに脱帽!

こちらのお店は、80歳を超える釜元さんご夫妻が、なんと深夜2時まで営業されています。

「夜はバイトの人が入ったりされるんですね」と話していたら、「いえいえ、私たち二人でやっています」と言われ、「えぇーっ!」とたまがりました。なんてパワフル!

今は、まん延防止で21時までの営業となっていますが、通常は深夜まで開いているので、付近で居酒屋をされている方々が、営業終了後に飲みに来られたりするそうです。

子どもを連れていったところ、奥様が、うさぎのぬいぐるみや、クマの置物をプレゼントしてくれて、まるで本当のおばあちゃんみたい!あまりのホスピタリティに感謝感激で、心もあったかくなりました。

豊富で斬新なメニューのみならず、元気な大将夫妻の優しさや、食事へのこだわりなど、すべてが驚きの連続!愛情と魅力たっぷりのお店でした。

貴久春寿し

営業時間

お昼 11:00~14:00

夜  17:00~翌2:00

店休日

不定休

駐車場

あり

電話番号 0964-59-0075

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

熊本ラーメンの定義がマー油の有無だと仮定した場合、まずは拉麺劉のマー油を食べなきゃ話にならない。

PR

2021.09.10

BYMホーム×肥後ジャーナル共同企画【ミライ応援プロジェクト】始動!

2021.09.06

PUBLIC RELATIONS

熊本ラーメンの定義がマー油の有無だと仮定した場合、まずは拉麺劉のマー油を食べなきゃ話にならない。

PR

2021.09.10

BYMホーム×肥後ジャーナル共同企画【ミライ応援プロジェクト】始動!

2021.09.06

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal