*
とじる
*
とじる
*
とじる

行列のできるラーメン屋「天外天」の週末1番並んでいない時間を調べてみた!

ライター:山田 山田
キーワード:

熊本には数多くのラーメン屋があり、「どこのラーメンが1番美味しいか?」なんて談義を始めると戦争が勃発しかねないほど、どこもこだわりが強い名店揃い!そんな中でも「1番行列ができるラーメン屋は?」と聞かれると多くの方の頭に浮かぶのが安政町にある「天外天」ではないでしょうか。
今回は、いつも大行列ができている週末夜の「天外天」本店で、最も並ばずに入れる時間帯を営業時間の18時から2時まで張り付いて調べてみました!!


「天外天」のラーメンを並ばずに食べたい!!

こんにちは!肥後ジャーナル編集部の山田です。

私はとてもラーメンが大好きで、街中で飲むとシメには必ず食べたくなるのですが、毎回候補に上がるのが安政町の「天外天」

前を通ると濃厚なスープの香りが漂っていて、立ち寄らずにはいられません!

でも人気店だけあって、いつも行列ができてるんですよね。

特にこの季節は寒いので、並ばずに食べたい!!

そこで……

週末の夜、営業開始の18時から閉店時間の翌2時までみっちり張り付いて、1番空いてる時間を調べてみました!!

オープン前からすでに列が!

オープンする18時を前にすでに行列ができていました!なんとその数11人

店員さんが看板を出すと同時に、サーっと店内になだれ込んでいきました。

その後も10分と待たずにまた並び始めてしまいました。恐ろしい…。

ということで、私もお店の入り口に張り付いて人数をカウントしていきたいと思います!!

19時台は並ぶものの比較的早く入れる!

最初のお客さんが出た頃から、列は少しずつ落ち着いたものの店内には常にお客さんがみっちり!
土曜日は早い時間帯から飲む人も多いので、シメの時間も早いようです。
19時台は途中で9名の団体さんが入った以外は落ち着いていました。

そんなことより…、

……寒いッ!!!!

この季節の夜、気温は1桁…なんでこんな企画を思いついたのか、自分を呪いたくなってきました…。

お店からはスープのいい香り…生き地獄や…ラーメン食べたい……。

20時半ごろ、客足が増え始める

1時間区切りで飲み会終わりの方がどっといらっしゃるので、30分過ぎた頃から増え始めるようです。

そんな時見知った顔が…、

肥後ジャーナルライターの伊藤さんです!!

伊藤

山田さん!差し入れにあったかいもの持ってきました!!

山田

神!!!

伊藤

あったかいラーメンですよ!!

山田

鬼畜!!確かにラーメン食べたいと思ってましたけど!なんで天外天の前でカップ○ードル食べなきゃいけないんですか!!

伊藤

いりませんか?

山田

…………いる。

……。

………うまい

さすが日○食品の代表的人気商品…。冷えた体に醤油ベースのスープが染み入る…。
天外天から漂う香りを嗅ぎながら食べるとその美味しさも増しているような気がします。

何が悲しくて、天外天の前でカップラーメンなんて食べてるんでしょうか。
知ってます?この”謎肉”って大豆でできてるらしいですよ?大豆ってこんなに美味しいんですね…。

……切ない。

伊藤

美味しかったですか?

山田

悔しくてしょうがないですが、めっちゃ美味しかったです。…ところで伊藤さん、

山田

なんで列に並んでいるんですか?

伊藤

えっ?天外天の美味しいラーメン食べてから帰ろうと思いまして!

山田

あんた鬼か……!!

この後、伊藤さんは本当に天外天に入って、めっちゃ美味しそうにラーメンを食べていました。

山田

……美味しかったですか?

伊藤

めっちゃ美味しかったです!!私は帰るので頑張ってください!!

山田

……くっそおおおおぉぉぉっぉぉ!!

22時30分 並ぶこと32人!

肥後ジャーナルの仲間から本当に腹立つ嫌がらせを受けたものの、お陰で体はポカポカ。
ひたすら行列をカウントすること4時間半…

なんかすっごい並んでる!!

数えてみると32人!!えっ、そんなに並んでまでラーメン食べたい??

さすが人気店…想像以上に並んでいました…。並んでると余計に食べたくなりますよね…。

その後も増えたり減ったりしながら、ずーっと行列が…

0時過ぎに完売!!

日付をまたぎ、0時20分ごろ、店長さんがお店の外に!

何事かと思えば準備していたスープを全て出し終わり、1時間半早く閉店とのこと!

この日は250杯分用意していたとのことですが、まさかの品切れ!

その後も続々とお客さんが訪れていましたが、残念ながら引き返されていました。

何という人気ぶり……。

ぎりぎり間に合った方は何とわざわざラーメンを食べ歩きしながら、沖縄から訪れたという方!間に合ってよかった!!

出てきたときに感想を聞くと「にんにくが好きなのでめっちゃ美味しかったです!!来てよかった!!」と物凄い笑顔で話してくれました!

こってりが自慢のとんこつラーメンですが、沖縄の方からも高評価!美味しいラーメンは全国共通のようです!

行列の秘密は毎日入れ替えるフレッシュなスープ!

午前2時前、最後のお客さんのお帰りと共に閉店を教えに出てきてくれたのは天外天 本店の岡内店長。

岡内 店長

山田さん!お疲れ様です!一緒にまかないのラーメン食べましょう!!

山田

まかないの……ラーメン!!!食べます!!食べさせてください!!!

岡内店長のご厚意で天外天のラーメンをいただけることに!!

行列を数えた結果?そんなの後です。先にラーメンをいただきます!!

山田

こんなに遅くまで働いた後なのにめっちゃ手際いい…

来ました!!!天外天のラーメンです!!!

山田

めっちゃ美味そう!!いただきます!!

とんでもない行列ができるほど、みなさんが求めてやまない天外天のラーメンはとんこつと鶏ガラを煮込んだ濃厚なスープが特徴。しっかり麺に絡まって冷えた体を温めてくれます。

さらにはサービスでチャーシューをたくさん乗せていただきました。白ごはんとお漬物も!午前2時前という時間にはあまりにも背徳的!香りだけを18時から7時間以上嗅ぎ続ける焦らしプレイを経て味わうラーメンはこれまでの人生で1番美味しく感じました。

山田

ところで、これってまかないなんですよね?もしかして毎日ラーメンなんですか?

岡内 店長

はい!毎日ラーメン食べてますよ!!

山田

ちなみに岡内店長は何年ここに勤めてるんですか?

岡内 店長

もう10年勤めてますね!!

山田

10年間ずっとまかないラーメンなんですか!?飽きませんか?

岡内 店長

それが不思議と飽きたことはないんですよ。実は、常に美味しいラーメンを出すために少しずつ味も変えているんです。

山田

それでも10年間、ずっとまかないでラーメンを食べ続けているのはすごいですね…!これだけの人気店でも、なお味を追求し続けているんですね。このお店には、昔からこんなに並んでいるんですか?

岡内 店長

お店は平成元年に創業して30年経ちますが、少しずつお客さんが増えてきたようです。平日まで並んでいただけるようになったのはこの10年くらいです。

山田

お客さん、増え続けてるんですね。昨年は熊本駅にも出店されましたけど、味は同じなんですか?

岡内 店長

スープは同じ製法で作っています。提供時間が少し違うので、それに合わせて麺を少し変えています。

山田

そうなんですね!こんなに行列ができるのって、やはりそれだけ美味しいからだと思うんですけど、他店とは違うこだわりってありますか?

岡内 店長

ずっと研究を続けている味はもちろんですが、毎日スープを作り直して常にフレッシュなものを出しているからだと思います。本当は申し訳ないので、並ばずに食べていただけると嬉しいんですけどね。こんなに並んでまで来店いただいて嬉しい限りです。

山田

待てば待つほど美味しく感じる気がしますもんね。7時間以上待って食べたラーメンは最高でした。

岡内 店長

そんなに待って食べる人初めてですけどね(笑)。だいたい1回転30分くらいなので、10人以上並んでいてもそんなにかかりません!

山田

確かにかなりスムーズに進んでいましたね!それでも次から次に人が並ぶもんだからすごい行列に見えました。個人的に飲んだ後のシメというイメージがあったので、割と早い時間でもお客さんが多くて驚きました。そういえば、早い時間帯は外国人の方も多かったような。

岡内 店長

そうなんですよ!最近は熊本に訪れる外国人観光客も多いので、早い時間帯に大勢訪れてくれる日もあるんです。観光で足を運んでもらえる場所になれているのも嬉しい限りですね!

閉店まで並んで調べた「天外天」のあまり並んでいない時間は?

ということで、今回の本題、「週末の天外天に1番並ばずに食べられる時間帯は?」の結果ですが…

19時台前半か20時台前半という結果でした!みんなが飲んでいる時間が狙い目です!

逆に22時以降は閉店まで常に大行列!

もちろん日によって差はあるそうですが、飲みのシメに足を運ぶ方が多いので遅い時間ほど並ぶそうです!

波はありますが、早い時間ほど入りやすいのは確かみたいです!

まとめ

「並んでまで食べるのはちょっと…」と思うかもしれませんが、並べば並ぶほど美味しく感じるのは確か!開店から閉店まで並んで食べるラーメンは格別でしたので、お時間のある方はぜひお試しください!

そうでなくとも、ラーメン屋だけあって回転率もいいので、まだ食べたことのない人はぜひ一度ご賞味ください!

あと、ラーメン屋の前でカップラーメンを食べていると奇異の目で見られるのでオススメしません。素直にお店に入って、ラーメンを頼むことをオススメします!7時間以上待って食べるラーメンは最高でしたよ!ぜひお試しあれ!

天外天 本店

住所

熊本県熊本市中央区安政町2−15 河野ビル1F

営業時間

18:00~翌02:00(材料がなくなり次第終了)

定休日

日曜日

電話番号 096-354-8458

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の裏方。元地域経済誌記者やマーケティングのディレクターというガチ勢。将来の夢はヒモになること。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルに寄せられるよくある質問に答えます!!

2019.10.28

自家製ダレにつける羽つき餃子は箸が止まらない!銀杏北通りにできた「酒菜館 良し」

2019.10.18

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【サバイバルゲーム初体験記】完全無欠のサバゲーマスターに完膚なきまでに撃たれまくった件

2019.11.29

自由な保育に取り組む「さんさん保育園」に潜入して自由に過ごしてみた

2019.11.21

PUBLIC RELATIONS

【サバイバルゲーム初体験記】完全無欠のサバゲーマスターに完膚なきまでに撃たれまくった件

2019.11.29

自由な保育に取り組む「さんさん保育園」に潜入して自由に過ごしてみた

2019.11.21

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal