*
とじる
*
とじる
*
とじる

ソースカツ丼を食べなかったらこの店を知らないに等しい!鹿北町のレストラン「おあしす」

ライター:伊藤 伊藤

山鹿市鹿北町。

国道3号沿いに懐かしい匂いのするレストラン「おあしす」というところがあります。

その店内に書かれてる文言がスゴい。

はいこちら↓

これは食べるしかないでしょ。


店の入り口から猛烈にアピってくる

無理矢理にでもソースカツ丼食わせてやろうってアピールがスゴいのよ!

店の入り口が

これなんです。

メニューには、ソースカツ丼しか書いてないんじゃない?って思いながら入店。

おおおお、なんか懐かしい雰囲気。

こういうとこ、好き。

メニュー1ページ目は意外にも「日替わりランチ」から始まる。

定食メニュー豊富です。まだ出てこないソースカツ丼。

はい来ましたー、ソースカツ丼880円。

注文するまでにサブリミナル的に脳内に刷り込まれた、「ソースカツ丼」を食べるという意識に勝てるわけがありあません。

つまりこんな状態

無条件(無意識)に「ソースカツ丼」を注文。

秘伝のソースと肉厚トンカツ

「はいお待たせー」

と言って最初に出てきたのが…

漬物・マカロニサラダ・お茶・箸。箸をつけようか迷います。

とりま、サラダ食う。

その1分後に、やってまいりました。

脳内が、いや全身が待ちわびたソースカツ丼。出てきたときは脳内の煮汁がこぼれ落ちるほど嬉しい…この時点でこの店のマジックにどっぷりハマってる。

これが、数種類の野菜と調味料を煮込んだ特製ソース。お店に人に「味噌入ってるでしょ!!!」って言ったら。

「うんにゃ、入ってません」と一蹴されました。

トンカツとソースの相性は、空条承太郎とスタープラチナくらいバッチリ!

大盛りにしなかったことを、末代まで後悔する。(また食いに行けばいいたい)

夢中で喰らい付いてしまい…2分程度で完食。

あったまるなら豚汁定食

寒いときの豚汁って、聖なる食べ物だと思います。キラキラして見える。

やってきたのが、こちら

目玉焼き2個付きの豚汁定食880円。

この豚汁、食べてびっくり。

生姜の風味が、ぷわぁってして、食べたときに素晴らしいアクセントをくれるんです。あったまるに決まっとる!

豚汁と添い寝したい。

再度あの文言を…

納得しすぎて涙が出る、お店に書いてあるこの金言

もっと言うなら…大袈裟に言うのならば、

「この店の

ソースカツ丼を

食べなければ

この世を知らないに

等しい」

ちょっと言い過ぎかなぁ。ハードル上げすぎかな。

まぁ、皆さん食べて判断してください!

レストラン おあしす

場所

〒861-0601 熊本県山鹿市鹿北町四丁1421−1

営業時間

11:30〜20:00

定休日

日曜日

駐車場

店横に6台程度

電話番号 0968-32-3922

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期47歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

上天草の「ラーメン大福」に幻の白ラーメンを食べに行ったら白くないラーメンだった

2022.07.29

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

サッカー未経験おじさんがスキルアップスクールで体験をした結果はこちら。

PR

2022.07.16

【にくたらしジュニア上通店】おしゃれスポット熊本市上乃裏で昼間から限定黒毛和牛ステーキランチを食べられる幸せ

2022.07.15

ビッグイベント目白押しの「阿蘇フェスティバケーション」初日に行ってきた!この夏は阿蘇で遊びまくろう!

2022.07.09

PUBLIC RELATIONS

サッカー未経験おじさんがスキルアップスクールで体験をした結果はこちら。

PR

2022.07.16

【にくたらしジュニア上通店】おしゃれスポット熊本市上乃裏で昼間から限定黒毛和牛ステーキランチを食べられる幸せ

2022.07.15

ビッグイベント目白押しの「阿蘇フェスティバケーション」初日に行ってきた!この夏は阿蘇で遊びまくろう!

2022.07.09

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal