*
とじる
*
とじる
*
とじる

お菓子の焼きあがった匂いって、どうしてこんなに幸せな気持ちになれるんでしょうか。

今回は天草市で昨年10月10日にオープンした「焼き菓子Katete(カテテ)」さんにお伺いしてきました!


あなたの大切な時間に「かてて」

熊本弁で「かてて」といえば、仲間に入れてほしいときに使いますよね。

手作りの焼き菓子をあなたの大切な時間に「かてて」、そんな意味を込めて名付けられたそうです。

早速店内に入ってみると…

か、可愛い~!映える!

クリスマスシーズンにお伺いしたので、店内もクリスマス一色。フォトスポットもありました。

しかもただかわいいだけですはなく、素材にもこだわったマフィンとスコーンたち。これは楽しみ…!

焼き菓子のいい匂いがたまらない!!

営業日は木曜日~日曜日、営業時間は11:00~16:00とのことで、私が訪れたのは14:30ごろ。

3時のおやつを求めてお伺いしたのですが…

ほぼ売り切れ!

お話を聞いたところ、朝に焼いた分はお昼には完売し、お昼に焼かれた第2弾もあっという間に売り切れたそう。人気の様子がうかがえます。

売り切れ次第営業終了のため、早めにお店を閉める日もあるそう。私が購入した後にはクローズの看板を出されていました。

もしお目当てマフィンが完売していたとしても

冷凍マフィンの販売もあるので、おうちで焼き立てのマフィンをいただくこともできます。

賞味期限家、焼き立てで2~3日、常温販売のもので1週間、冷凍は1か月とのことです。

今回いただいたのはホワイトチョコココナッツマフィン。

焼いた面はさくっとした食感に、中はふわふわほろほろ。甘さもちょうどよく、余裕でおかわりできるマフィンでした…!

ドリンクも提供されているので、マフィンのお供にもぴったりです。

確実にゲットされたい方は予約がおすすめ!

後日、せっかくなので開店直後にリベンジ!

雨の降る寒い日でしたが、お店の前にはすでに行列ができていて、ドキドキしながら待ちました。

わ~!!!たくさんのマフィンやスコーンにテンション上がる~!

焼き菓子の種類は日替わりということで、ラインナップもがらりと変わっていました。

インスタグラムでは予約も受け付けられているそうなので、確実にゲットしたい方は予約したほうがよさそうです。

この日はパウンドケーキやフロランタンもありましたよー!

テイクアウト専門店とのことですが、近くには本渡港大矢崎緑地公園や茂木根海水浴場もあるので、暖かい日に海を眺めながらいただくのもいいですね。

焼き菓子Katete

住所
〒863-0001 熊本県天草市本渡町広瀬140−4
営業時間

11:00〜16:00(無くなり次第終了)

店休日

不定休

木曜日~日曜日 オープン

Instagram

https://instagram.com/katete_amakusa?igshid=YmMyMTA2M2Y=

ライター紹介

meme

meme

名前は愛猫から。猫と美味しいものと自然が大好き!熊本の魅力をたくさんお送りできるよう頑張ります。

このライターが書いた他の記事

こんなところに隠れ家的喫茶店を発見!「珈琲と酒とプリシラ」

2023.01.03

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

医療従事者=激務なんじゃないの?鶴田病院はブライト企業と聞いたのではじめての検査入院体験

2023.01.28

ちっちゃいガラカブ釣りながら「信頼」って形になるんだなと実感したから聞いてほしい

2023.01.21

県外出身者から見た熊本って?熊本市移住者座談会「ここが変だよ熊本市民」開催してみた!

2023.01.20

PUBLIC RELATIONS

医療従事者=激務なんじゃないの?鶴田病院はブライト企業と聞いたのではじめての検査入院体験

2023.01.28

ちっちゃいガラカブ釣りながら「信頼」って形になるんだなと実感したから聞いてほしい

2023.01.21

県外出身者から見た熊本って?熊本市移住者座談会「ここが変だよ熊本市民」開催してみた!

2023.01.20

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal