*
とじる
*
とじる
*
とじる

新町の肥後甘味処「くま純」の焼き芋で心も体もホクホクに!

ライター:伊藤 伊藤

いしや〜きいも〜」って声を聞くだけで、石焼き芋食べたい!と思ってしまう方いらっしゃいませんか?しかも、寒さ厳しいこの時期だと特段食べたくなりますよね!

店頭で焼き芋を売っているお店、めっきり減ってしまいました。しかし、熊本市中央区新町の【肥後甘味処くま純】に行けば大きくてホクホクの焼き芋が食べられます。


大きくてホクホク!甘くて香ばしい熱々の焼き芋!

肥後甘味処くま純は、ゆめマート熊本新町店の向かい側になります。

いきなり団子の垂れ幕が目印です

お団子・お饅頭の種類が豊富なこちらのお店。看板商品はもちろんいきなり団子。

その他、くま純オリジナルの「新町プリン」や見た目も美味しい「フルーツ大福」などスイーツ好きはこの時点でテンションMAX!

しかし、今回の目的はこちら…

焼き芋

早速ひとついただきましょう!

お芋の下には石が敷き詰められています。熱伝道率やふっくら感が違うとのこと。

蓋を開けた途端、香ばしい匂いが一気に解放されます。

早く食べたい!!

「焼き芋一つください」

「はい!ありがとうございます」

どれもこれも大きい!!ってか素手!?

「熱くないですか?」

「熱いです」

ですよね…。

めっちゃ大きいのに200円!

お芋は、熊本県大津産のからいもを使用しています。ちなみに焼いてない状態のお芋は150円で売ってありました。

ホクホク顔で持って帰り、大きさを測ってみました。

何センチって書いても伝わりにくいと思いましたので、こんな感じでいかがでしょうか?

大きさがわかりますか?

もう我慢できませんいただきます!

割った途端に甘い香りが立ちこめます。匂いだけでも美味しそうで、味の期待値がグンッと上がります。

好みがあると思いますが、私は半分は皮ごと、半分は皮むいていただきました。なんとなく2度美味しいので。

口の中に入れた途端に、想像以上の甘みと香ばしさが口いっぱいに広がります!しかも1個まるまる食べるとお腹いっぱいに!親子で、恋人で分け合いながら「あつぅ!」「おいしいぃ!」って言いながら食べたいですね。

1人で食べましたけどね

13時には品切れ人気の「新町プリン」

実はプリンも美味しいと聞いてたので食べたかったのですが、

このような状態。ショーケースの中は、ほぼ全ての商品が品切れでした…

いきなり団子から立ちのぼる湯気。常に熱々のいきなり団子が食べられます。

お得なイベント日もあります。

詳しくはお店のホームページをチェック!こちら

まとめ

体も心も暖めてくれる石焼き芋は冬のみの販売、1日30個〜50個程売れるとのことでした。お団子と一緒に、手土産としても喜ばれるそうです。暖をとる方法はたくさんありますが、お腹も満たされ美容と健康にも一役買ってくれる焼き芋で暖まる!オススメです!

■いきなり団子 くま純■

営業時間:10:00~18:00
定休日:日曜日(夏季休暇あり)
TEL 096-356-5710
住所:熊本市中央区新町 2-14-4

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【合志市】魚雷のつけ麺食べたいと思ったけど並びたくないなぁ…14時ごろに行けば大丈夫ど?と言うことで光の森店に食べに行った

2024.03.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal