*
とじる
*
とじる
*
とじる

あなたは何歳!?「熊本県民あるある」を3つに細分化したら「年代別あるある」が見えてきた

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

熊本で生まれ育ったものの、いまや熊本を離れ〇年…。という人も、生まれも育ちもなんなら現在進行形で熊本におりますもんね。という人も、共通するのは熊本イズムを継承しているという事実。

以前、他県出身のライターから見た「熊本あるある」をお伝えしましたが、今回は熊本出身だからこそわかる「熊本あるある」。かなりディープな内容なので全問わかった方は、かなりの熊本マニアなハズ!?


せっかくだから答えが多い項目で年齢が分かるようにしてみた

ただの「熊本あるある」を羅列しただけでは肥後ジャーナル的には面白くない。せっかくならば、答えるだけで年齢がバレてしまうような内容にしたい。

そこで「熊本あるある」を、今回、A、B、Cの3項目に分けてみました。どの項目の「あるある」が最も同意できたのかで年齢が分かりますよ!それでは早速チャレンジ!

A項目

・九州を出て初めて口にした醤油に驚きを隠せなかった。

・上通、下通を何往復するだけでも立派なデート。

運動会の練習で配られるジューシーの「A」「B」の表記で、どれが甘いやつなのか揉めた。

・「ハイ&ロー」はLDH系よりも先に「めくってハイ&ロー」を連想しがち。

・運転免許の試験を受ける前に、旭屋に泊まった。もしくは、夜が明ける前に行った。

・絆創膏を「リバテープ」と言う。

・ふりかけと言えば「御飯の友」だ。

・盆に親戚が集まる時は、馬刺しが出てくる。

・小学校の教室の扉には「あとぜき」と書いた紙が張ってあった。

B項目

・おてもやんサンバが流れると心が躍る。なんなら鶴屋の踊り方も完コピできる。

・3人集まれば、「高校はどちらですか?」の会話が始まる。


・パンダスタンプのシール貼りのお手伝いをして、口の中の水分全部持っていかれた。

「いらっしゃいませこんにちは」と言われれば自然に「あなたのまちの寿屋」って言っちゃう。

・およねばぁちゃんは誰のキャラクターネームか知っている。

・会話に「なーん」と「ぎゃん」が10回以上出てくる。

・パチンコ屋のCMといえばやっぱり「パチンコつる」。

・車を運転していて『お昼もガマダス!』を聞いたことがある。

・会社の飲み会で食べ物を頼むと、だいたい「肥後のいっちょ残し」になりがち。

・小学校の頃、光るカメさんのランドセルを持っていた。

・会話にしょっちゅう「まうごつ」「はうごつ」「なばんごつ」という形容詞が登場する。

・おもちゃの「ポレエル」で、買い物をしたことがある。また「ポレエル」がなくなった理由を知っている。

C項目

・3時のおやつは「たばこまん」だ。

・水前寺公園から芸名を付け、水前寺公園で結婚式を挙げた水前寺清子さんを尊敬している。

・なんの恥じらいもなく「AVクラブ」って言える。

・加藤清正公をセイショコさんと呼ぶ。

・熊本北高野球部の応援歌の作曲がチューブの前田亘輝なのは自慢である。

・子どもの頃、ばってん荒川は、おばあさんだと思い込んでいた。

・水は買うものではない。

・八代亜紀さんが熊本時代、産交バスで、バスガイドをしていたことを知っている。

・新しい靴をおろすときは、便器をまたげ、とばあちゃんに教えられた。

肥後もっこすは強いが、火の国の女はもっと強いという事を身をもって知っている。

・テレビタミンの帰るコールに出たことがある。

「あん、じーこつな、また、えちくろてから」が翻訳できる。

・バカボンのパパが熊本県菊池郡七城中学校3年3組で学んだことを知っている。

・「~したんか、ぬしゃ。」とか「~どうしたんか、くら!」と語尾に文句が付く。

子飼商店街の買いだし風景を見ると師走を感じる。

・びっくりしたとき「ば!」といってしまう。

丸が多かった項目でわかる年齢

A項目が多かった…10代~20代。まだまだあなたが知らないディープな熊本が存在しているかもしれませんよ!迷った時には肥後ジャーナル!

B項目が多かった…30代~40代。熊本への愛が成熟してきた世代。しかし新しいものもどんどん吸収できるので、新店舗などの情報はいち早く肥後ジャーナルへ!!

C項目が多かった…50代以降。さすがです。今後とも肥後ジャーナルをよろしくお願いいたします。

※事実と異なった年齢だとしてもクレームは受け付けません!!

番外編:これ他県では通じません。

標準語だと思って使っていたのに、実は方言だったことってよくありますよね。以下の言葉たちはどうやら、熊本独自らしいので他県では通じません。

「せーのが さん はいっ」 離合 方向に「さん」付け(右さん、左さん、あっちさん、こっちさん)
「○○からですね」(例:そん信号ば右さん曲がってからですね) 「”あど”ば ふんたくじっとるよ」(靴のかかとを踏んでいるよ) ランドセルを「からう」
髪の毛を「くびる」 あるしこ こしこ
しこる しかぶる おひめさん

知らずに県外の人に使うと、想像以上にキョトン顔されちゃいます。

まとめ

今回な、ちと前んやつよりも深きゃー「熊本あるある」ば集めてみましたもんね。どしこ「ばー!そがんあるもんね!」と、やかしまく首ば動かしてもらえなはったですかね。

人間、意識しとるこつよりも無意識にしとるこつのほうが、本物て言うでしょうが。

よかったら友達なっとと、いっちょ調べてみたらよかごたるよ。

ならね!!

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal