*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本で人気だった、そのお店あの施設…。30年以上前まで遡っての思い出して見ましょう

今回は、昔懐かしの熊本のお店・施設を語ってみたいと思います。

とはいっても、それぞれに皆さんの思いや趣向は違うと思いますので、まずは私の記憶の中から。

私の子供の頃の記憶の店&施設ですので、約30年以上前!

俺、まだ生まれてないっす…


「おもちゃのポレエル」

かつて下通にあったおもちゃ屋「ポレエル」。今からもう30年以上前に閉店となった「ポレエル」ですが、私は八代に住んでいたので、子供の頃に熊本市内に連れてきてもらった(かなりの遠征)際の、あの「ポレエル」のイメージが未だにあります。

ひとつのビルが全ておもちゃ屋でしたので、大きいですよね。

ネットで写真を探したのですが、店舗の写真がなかなか見つからず、YouTubeでお店のTV-CMのみが見つかりました。

やはり30年も前となると難しいですね。でも70〜80年代がかなり一世を風靡した玩具店でしたので、記憶のあられる方も多いのではと思います。

特に、このドン!と通ったエスカレーターが、当時の記憶を思い出しますね。

ここのポレエルビルの現在が、現在はパチンコ店「CORE21下通店」が入るビルになっています。


ファミリーレストラン「グルッペ」

引用元:http://every-net.hatenablog.jp/entry/2016/02/26/173429

私の子供の頃の夢のファミレスでした「グルッペ」。このオレンジ色の印象は今も忘れないですね。

グルッペは「寿屋」グループが運営していたレストランで、1991年にレストラン名を「CASA」に転換し、その時点でグルッペの名前は無くなっています。

その寿屋も無くなってしまい、CASAも姿を消しました。私は「CASA」はあまりイメージは薄く、どうしても「グルッペ」を思い出してしまいますね。


BIGWAY(ビッグウェイ)

熊本のディスカウントショップの先駆けと言ってもいいお店です。

ビッグウェイは「ニコニコ堂」の関連店舗でした。

ビッグウェイもあんなに当時一世を風靡したお店だったのに、いま検索しても写真が一つも出てこない…

ビッグウェイは私の地元八代にも店舗があり、小学校の頃、週末はいつも自転車移動してビックウェイのおもちゃコーナーに仲間たちとたむろしていた記憶があります。

初めての自転車もビッグウェイで買ってもらいました。あと、毎年の福袋を買うのは、うちはビッグウェイの福袋でしたね!

熊本市ですと、現在の「ファニチャーアウトレットエックス」が昔はビックウェイの場所でした。


今回ご紹介した3店舗は、いずれも約30年くらい前の店です。ビッグウェイはもう少しあとかな?

今は、ポレエルもそうですが、「グルッペ」や「ビッグウェイ」の親会社である「寿屋」、「ニコニコ堂」も今はありません。時代の流れとはいえ、寂しい限りですね。

今は、何でもある反面、このような子供の記憶の核になるような店舗というのが少なくなったかなと感じています。

皆さんには、思い出のお店はありますか??

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

PUBLIC RELATIONS

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal