*
とじる
*
とじる
*
とじる

今話題のアースバッグ工法が学べて花壇や壁を作れるようになる滞在プランがあるらしいので、実際に話を聞いてみた!!!

ライター:りよう りよう

アースバッグ工法を学んで花壇や壁を作れるようになる滞在プラン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今話題の“アースバッグ工法”を暮らしに取り入れれる!ということで
熊本県宇城市三角町にある
三角エコビレッジ サイハテに住む坂井さんに詳しく話を聞いてみた!!!

りよう
宜しくお願い致します!!!
坂井さん
お願いしま〜す!
りよう
ちなみにアースバック工法ってなんですか???
坂井さん
アースバッグとは、土嚢袋に土を詰めて積み上げ構築していく工法です。

これもアースバック工法で造られた建物

14089130_10207089599498959_227160835144553809_n

りよう
お〜!!!すごい!!!!!!
りよう
あっワークショップについて教えて下さい!
坂井さん
10月22日〜30日の期間でアースバッグ工法を使ったワークショップを開催いたします!
今回作るのは“ガーデンエクスエリア”、アースバッグの作り方から中塗りなどの左官作業を経て、
ガウディのような可愛い花壇や壁を作れるようになって頂きます。

地球上のどこにでもある『土』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

りよう
材料は何を使うんですか???

坂井さん
どこにでもある“土”を建材に用いるので、環境に対しての負荷も少なく、
『土を袋に入れて積み上げる。』というシンプルかつユニークな建構造は、
クリエイティブな作り手のイメージをそのまま形に出来る建築として、近年人気を集めています。

自由な曲線と表現力

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

作り手のイメージを具現化した空間は、実際に使い手にも多くの刺激を与えてくれることでしょう。
柱や梁の無い“余白”の多い空間は、忘れていた子供心や冒険心を刺激し、人生をより豊かなものにしてくれます。

坂井さん
ここで学べるスキルは主に2点!
坂井さん
▷一つ目は、土を主材とした新しい建築工法“アースバッグ工法”の実践的スキルの習得。
特注の土のう袋にどのくらいの割合で土、砂利、消石灰、セメントを混ぜたアースミックスを
綺麗な曲線を描きながら積み上げていけば良いのかを身体で覚えてもらいます。
坂井さん
▷二つ目は、積み上げたアースバッグを仕上げるための左官的スキルの習得。ここではよりコストを抑えつつ、防水などの耐久性を備えた仕上げの仕方を身体で覚えてもらいます。

宿泊料金

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

りよう
宿泊のお値段はいくらですか?いくらですか?
坂井さん
今なら特別モニター価格です!!!
坂井さん
「アースバッグ工法を学んで色々作れるようになりたい!」という方向けのワークショップ滞在プランです。
体調次第で休んでもらって構いませんが、基本朝9時から夕方5時までみっちり学んでもらいます。
こちらも1泊からお申し込みが可能です。風呂、洗濯機あり〼。

料金表

– 1泊〜5泊…5500円 / 一泊

– 6泊〜8泊…5000円 / 一泊
※サイハテ村オフィシャル軍手&ステッカープレゼント!

お食事について

img_9743

りよう
食事はどうしたらいいですか???
坂井さん
ワークショップ参加者で自炊になります。共同キッチンがあり一通りの調味料、調理器具は揃っています。
料理が作れる参加者で当番制にしたり、一緒に作ることで食費を安くしています。
個別で自炊される方は、歩いていけるスーパーは無いので食材はお持ちよりください。

お持ちいただくもの

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

りよう
当日何か持ってくるものはありますか???
坂井さん
ギターや太鼓などサイハテ村での滞在が楽しくなるようなものを持ってきてください!笑
あとは、作業に使うものとして軍手、作業着、タオル、長靴、雨具などはお持ちよりください。

アクセス・送迎について

img_7918

りよう
車で来れない場合はどうすればいいですか?
坂井さん
飛行機でお越しの方は、熊本空港からバスで熊本駅までお越しください。熊本駅からサイハテ村最寄駅三角駅までの所要時間は1時間。
三角駅からサイハテ村までは車で15分ほど。片道1000円で送迎いたします。(予約制)

お願いしたいこと

サイハテ

坂井さん
お願いがあります!サイハテ村は暮らしをベースとしたコミュニティです。迷惑な行為や危険な行為はお控えください。
住人もゲストも一緒に「楽園作り」ができるようにバランスをとりましょう。

問い合わせ・お申し込み方法

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

りよう
お問い合わせや申し込みはどうしたらいいですか?
坂井さん
ワークショップに対する質問、お申し込みは下記のメールまで
お気軽にお問い合わせください!
熊本三角エコビレッジ サイハテ:saihate.village@gmail.com  担当/坂井

最後に

話題のアースバック工法が学べる場所は
熊本にはここしかありません!!!
実際に私りようもサイハテ村に行ったことがあるのですが
とても素敵な空間で日常を忘れることができました!!!

14355651_1025261547590698_4551895130988442475_n 14222322_1025261570924029_2663786266494459808_n

アースバック工法に興味がある方は
お気軽に坂井さんまでお問い合わせください。
熊本三角エコビレッジ サイハテ:saihate.village@gmail.com  担当/坂井

ホームページ
http://www.village.saihate.com/

Facebookページ
https://www.facebook.com/saihate.village/?fref=ts

ライター紹介

りよう

りよう

最近、存在感が低下している肥後ジャーナルの元編集長です。今何してるんですか?とよく声をかけられますが一生懸命生きてます。 登場した際には温かく見守ってください

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】がっつりワシワシ系の麺を思いっきり喰らいたければここ!つけ麺すすり屋

2024.01.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal