*
とじる
*
とじる
*
とじる

なんですかこれは?

どうせ乗ることになると思って、先に撮影しました。

えーこの度は、皆様の予測を大幅に裏切ってしまい、上野Pが完走するぜ!と言いながら実際は25km付近で足に激痛が走ったとかでリタイアしてバスに乗せられる画像を期待されていたにも関わらず、空気を読めずガチで走ってしまい6時間15分というタイムで昨年の「りよう」の記録を抜いて完走してしまうというキャラにあるまじき失態を演じてしまい、大変申し訳なく思っております。

いいんですよ別に…色んな意味で驚きました。

決して楽に!というわけではありませんが、沿道の皆様からの「肥後ジャーナル頑張れ!」のお声が予想以上に多く、無事に完走できました。

改めまして、皆様のおかげです!ありがとうございました。


スタート前

私は初めてのマラソンなので、過去タイムが控えめな方々と同じ、後列のFグループで待機。

9時2分にフルマラソンスタート!

ですが、数分そのまま動かず…ようやくじわり、じわりと列が動き始めました。

早速、凄い人と遭遇!

大会アンバサダーの「石原良純」さんや「石川さゆり」さん!元気付けられる言葉をありがとうございます!

レース序盤

ちょうど良いペースメーカーを見つけようと思い、前を走っていた「ミニオン」のコスプレの人を目印に走りました。

前方から星型の風船を引っ張る一団が!

6時間ちょうどのタイムで一定で走る「6時間ペースセッター」の皆さん!目標をこの方々に合わせて走りました。

沿道の応援団が本当に素晴らしい!

走る側も全力なら、応援する側も全力のパフォーマンス!

平坦な道を走り続けるのはとても苦痛を伴いますが、このような沿道の応援の皆様のおかげで、ランナーは疲れを耐えて走ることができました。本当にありがとうございます!

川尻付近で、芸人ランナーの「猫ひろし」さんを発見!

心優しい方で、接したランナーもみなさん笑顔になっていました。

沿道で発見した「かかしの大応援団」!! 

沿道にはこのようなユニークな応援看板も多数!

中盤の“走ってるおっさん”フォトギャラリー(15km付近)

15km付近の様子になります。肥後ジャーナルTシャツで走らせて頂きました!

この時はまだ体力も足の痛みもそこまでなかった時です。その後30km以降で地獄を見るわけですが…

どうにか中間地点を抜け

どうにか中間地点を通過!実はこの距離までが練習で走った限界の距離…

ついにこれから“未知のゾーン”へ突入します。

終盤の“走ってるおっさん”フォトギャラリー(33km付近)

スタートして33km付近。ここがフルマラソンで“一番キツイ状態”といっても過言ではないかと思います。

実はこのあたりの記憶があいまいなんです…

30kmあたりで、どうにかずっと付いていっていた「6時間ペースセッター」に突き放されました。

6時間以内完走が幻となった途端、足裏に激痛が走る状態となりました。

実はこのあとから遂に“走れなく”なり、怒涛の散歩ランが続きます…

最終盤の“走ってるおっさん”フォトギャラリー(40km付近)

いよいよ、ようやくゴールが見えてきました!

すでにスタミナは切れていますが、ここからまた走り出しました。ゴールはどうしても走って駆け抜けたいですからね!

最後は皆さん満身創痍

熊本城マラソンは、最後に“城まで目指して登る”という超上り坂が控えています。

40km以上走ってきたランナーに、最後で最大の過酷な試練!

あちこちで足を引きづり、腰に手を当て、一様に苦悶の表情を浮かべながら、歩き続けたり、かろうじて走っていたりな方々ばかりという満身創痍な風景です。

でもあと少し!!!

ついにラストが見えた!

どうにか上り坂を抜けて、ゴールが見えてきました!

TVのマラソン中継でしか見たことが無かったゴールが、今現実に目の前にあります!

そしてようやくゴール!!

初マラソン6時間15分です。

33〜40km付近を歩かなければ、6時間切っていたかもしれませんが、途中で倒れていた可能性も否定できません…

完走証もゲット

上野P!なにガチでフルマラソン走りきってるんですか?少し感動しましたよ。

沿道から「肥後ジャーナル頑張れ!」「上野P頑張れ!」とのとても暖かいお声を頂き、私は頑張らなければいけないという想いが強くなり…完走できました!

1年前とは別人ですね…

本当に皆様の声援が力になりました!ありがとうございました!

来年は、りようがまた走る?

あっ、いや、大丈夫です…

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal