*
とじる
*
とじる
*
とじる

大事な話こそ文字派です。ライター言です!

先日編集部で喋っている時に話題にあがったのが…

公衆電話

最近はめっきり見なくなりましたが、もちろん現役。

しかし使ったことは、小学生の時が最後な気がします…

熊本ではどこにあるのか?探して実際に行ってみたいと思います!


結構あるやんけ

早速NTT西日本のサイトで設置箇所がわかる様なので見てみることにしました。

まずは熊本市中央区の設置場所はっと…

結構あるっぽい

普段てれっと歩いているので気付きませんでしたが、割と置いてあるんですね…

でも確かにコンビニなんかにもたまに置いてあったりしますよね。

公衆電話は災害時や緊急時には大切な存在!たくさんあるのは安心!

しかしこれを一軒一軒回っていたら大変なことになりそうなので、どこか一つに絞らなくてはなりませんね…

大好きGoogleマップで探してみる

というわけで次は、ワタクシの趣味でもあるGoogleマップで「公衆電話」と検索してみることにしました。

なんと一軒だけ出てきました!!!

NTTのサイトではあんなにいっぱいあったのに、Googleマップでは一軒だけ…

おお……しかも情報がほとんどない…

この熊本で唯一Googleマップに登録されている公衆電話に行ってみたいと思います!

自然の中すぎる

ということでマップを頼りにやってきました。

まあ〜自然豊かですこと。

それもそのはず。ここは立田山です。

そしてこちら!!マップに登録されていた公衆電話!!

憩いの森といった公園的な施設も近くにはあるのですが、こいつはぽつんと道の脇にありました。

公衆電話といえば10円ですが、様々なものが値上がりしている世の中。

今は10円でどれぐらい通話ができるのでしょうか?折角なので検証してみたいと思います。

そうそう。こんな感じで10円を山積みにしてね!

10円を入れてと…

電話するホットな相手もいないので自分の携帯電話にかけてみたいと思います。

10円分で切れるまで自分とお話ししてみました。

って、じゅ、じゅ、19秒ーッ!!?!?短ーーーッ!!!

1分話すのに30円以上かかっちゃうってコトー!?

調べてみたところ、固定電話にかけるよりも携帯電話にかける方が話せる秒数は短い模様。(公式サイトによると、15.5秒だそうです。表記の19秒は呼び出しの時間も含まれているのかも?)

固定電話宛であれば基本的には10円で56秒話せる様です。

10円で無制限→10円で3分…といった形でだんだん短くなっていた様ですね。

つまり、公衆電話から電話する際は固定電話にかけたほうがお得ということが分かりました!

緊急通報や災害時の伝言ダイアルは無料でかけることができますので有事の際は活用しましょうね!

ここに置いてあるのは遭難した時用なんでしょうかね…(電波通じにくいし)

近場の公衆電話を把握しておこう

日本の携帯電話普及率は90%を超えているとのことですが、

公衆電話は、災害時や緊急時などにも大切になってくる存在でしょう。

NTTのマップを見る限りではまだまだ色々なところに置いてありそうなので、近場の公衆電話はチェックしておいて損はないかもしれませんね!

またいつでも携帯電話にかけられる様に日頃から10円玉はじゃらじゃら持ち歩いておきましょう!

ライター紹介

言

読み方はKoto。 犬とスイーツが大好きな洋服オタク。 いつも普段着だよ。

このライターが書いた他の記事

【ギリギリ県外スポット】な、なに〜!シェ・タニのケーキバイキングだと〜!?行くしかない!…と思って地図を見たら絶望した【熊本・大分】

2024.05.02

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal