*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市中央区】ねぇ聞いて!水前寺の「めし処 味道園」がランチタイム限定で本格とんこつラーメン屋になってるって知ってた!?

ライター:ちえ ちえ

以前も肥後ジャーナルでご紹介した、熊本市中央区水前寺にある「めし処 味道園」。

ボリューム満点なのにリーズナブルな定食が魅力で、学生さんやサラリーマンで連日満席になる人気店です。

こちらのお店が最近、ランチタイムのみ、とんこつラーメンを提供し始めたとの情報をキャッチ!

定食屋さんが突然ラーメンを出すというこの不思議さ…

いったいなぜなのか?そしてそれは美味しいのか…?

現地に行って調査してきました!


ほんとだ!ラーメンのお店になってる…!

果たして本当にラーメンのお店になっているのか…?

平日のランチタイムが落ち着いた頃、JR水前寺駅すぐそばの「めし処 味道園」に行ってみました。

看板には特製とんこつラーメンの写真と、「お昼はこれだけのメニューになります。定食類は夜だけです」の文字。

確かにこれは、「ラーメン処 味道園」と言っても過言ではない雰囲気…。

店内に入って、メニューを見てみました。

うんっ!これはラーメン屋さんのメニュー!

赤マー油ラーメン、黒マー油ラーメン、とんこつラーメン、チャーシューメンの4種のラーメンに、半チャーハンセットとからあげセット。

確かにこれは、確実にラーメン屋化しています!

味道園のラーメンを食べてみた

どんな味なのか、早速食べてみることに…。

にんにく大好きな私は、迷わず黒マー油ラーメンの半チャーハンセットを頼んでみました。

運ばれてきたのはこちら!

やばい…!

そんなに期待してなかったけど、これ普通に美味しそう!!

ラーメンの上には、真っ黒な黒マー油がたっぷり。

早速スープを一口すすってみると…

くぅーーーっ!これこれ!!

これを待ってました!このガツンとくる焦がしにんにくの香り…!

とんこつスープと黒マー油が絶妙に絡み合い、素晴らしい美味しさ…!

「もう何十年もラーメン屋さんをされてるんですよね?」と聞きたくなるほどの本格的な味にびっくり!

特製とんこつスープは、豚の頭、げんこつ、枝骨をたたき割り、鶏ガラと合わせて圧力鍋で3~4時間煮込んでいるという超本格スープ。かえしに使っている塩は、ヒマラヤ岩塩や天日塩など4種類をブレンドしているという、こだわりの塩です。

麺の方は細麺で、ストレートでもないし、ちぢれ麺でもないし…

「このちょっとちぢれた麺、なんていうんでしょうか?」と尋ねてみると、「ちょいちぢれ麺です」とのご回答。

確かに、文字通りのちょいちぢれ麺。

するするっとのど越しよく口に入っていくのに、しっかりスープも絡む麺で、個人的にストライクな麺です。

ゆで卵もいい感じの半熟具合で、そのほかのトッピングはきくらげや海苔やネギ…と熊本ラーメンらしい具材です。

そしてまた、チャーシューがびっくりするほど柔らかい!

大きなチャーシューですが、ほろっと口の中でほどけるような食感で、これまた好きなタイプのチャーシュー!

半チャーハンもしっかりボリュームがあり、そこはさすが味道園です。

ラーメン、チャーハン、ラーメン、チャーハンと、食が進む進む…

定食屋さんが出すラーメン、まさかの想像を超えたクオリティーでした!

一体なぜラーメンを…?

ボリュームのある定食で人気のお店が、なぜラーメンを出す方針に転向されたのか、お話を伺ってみました。

こちらの店長は、ある日偶然知り合った「らーめん白川」の店主さんと地元が一緒で仲良くなり、話をしているうちに、自分でもラーメンを出したくなったとのこと。今年の7月・8月、「らーめん白川」と、後輩のお店という新町にある「TATARABA(タタラバ)」というラーメン屋さんで、それぞれ1ヶ月ずつ修業されたそうです。

最初は皿洗いからスタートし、豚骨の血やアクを抜く下処理法など、ラーメンの基本から徹底的に学ばれたとのこと。通常は覚えるのに1年ぐらいかかるそうですが、たった2ヶ月でラーメン作りをマスターされたそうで、素晴らしい素質の持ち主!

なんと9月いっぱいは替え玉150円→100円!

8月29日から始めたばかりというお昼のラーメン。

9月いっぱいは、通常150円の替え玉がなんと100円!

かなりお得になっているので、ラーメンは替え玉して食べる派の方は、ぜひ今月中に行ってみてください。

そして、「ラーメン食べてみたいけど、昼間は仕事があるから行けない…」とがっかりされている方にも朗報が…!

なんと9月18日(祝)は、通常祝日で店休日ですが、お店を開けてお昼も夜もラーメンを提供されるそうです。

「めし処 味道園」が繰り出す本格とんこつラーメン、皆様もぜひ一度ご賞味ください!

めし処 味道園

営業時間

昼 11:30~14:00(L.O.13:30)

夜 18:30~0:00(L.O.23:30)

ラーメンが食べられるのは月~土曜日のお昼のみ

夜は定食となります

定休日

日・祝日

駐車場

ランチタイムのみ隣の「居酒屋 一代屋本店」の駐車場に駐車可能

満車の場合&夜は近隣のコインパーキングをご利用ください

Instagram

https://www.instagram.com/meshidokoro_midouen/

電話番号 096-385-9988

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

【益城町】格違いの至高のハンバーグ!「格之進ハンバーグ」が西日本初上陸!阿蘇くまもと空港内に4月25日堂々オープン

2024.04.26

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal