*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

ライター:ムトー ムトー
PR

昨今、自治体のPR動画が活発ですよね。

熊本県内を見ても

ソロキャンプですっかり時の人、芸人ヒロシさんの「改めまして。荒玉です」

ロバート秋山さんを起用した上天草市のプロモーション動画「ロバート秋山のクリエイターズ・ファイル」

などなど。

単純に市や町をPRするだけでなく、どこかクスっと笑える内容であったり情緒に訴えかける内容であったりと、多岐にわたってきています。

今回

やたらとキレイだと評されている熊本市のPR動画に一言モノ申したい、そう思い市役所に行ったところ、思わぬ展開となりました。


まずは熊本市の動画をご覧ください

ご覧ください、この動画。

なんかえらくキレイじゃありません?風光明媚な熊本が全面に出てて。

でもなんというのでしょうか。

平たく言えば

「いや、もっとディープでいいところいっぱいあっちかい」と思ってしまうのです。

ムトー

こらいっちょ市民を代表して、熊本市にやいのやいの言おっかね!

いざ熊本市役所広報課へ

ノリと勢いでここまで来てしまいました。

ムトー

熊本市PR動画拝見しました。

広報課一野さん

ありがとうございます!肥後ジャーナルさんから見ていかがでした?

本音を言えば「なぜ肥後ジャーナルに一言声をかけてくださらなかったのか!!!」と言いたいところ。

ですが、熊本市が、ここぞ!!という大事な場面で肥後ジャーナルを起用することはない、ということは100も承知。

そこで私は考えました。

「ここでうまいこと言えばワンチャンあるんじゃね?」と。

ムトー

かっ…!!!(絞り出せ!脳みそ!)

広報課一野さん

か??

ムトー

観光地以外にも、もっと魅力的な場所ってあると思うんです。熊本人フィルターで見た「ここがよかとこ熊本市」っていう場所や食べ物、風景。

それらが欲しかったなって思ってしまいます。

言葉を選ばずに言えば

熊本市、こんなもんじゃないけん?

そりゃ観光地とは言えない場所を映しても仕方がない、という事は承知です。しかし例え観光地ではなくても、魅力的な場所はまだまだある、それが熊本市。

今は熊本市を離れている人が見ても

「あーだご懐かしい」

と思えるような場所だったり

熊本市民ではなくても

「私の中で熊本市といえばここだな」なんて思える自分だけのお気に入りの場所があったり

そのような風景を切り取っていけばもっともっと魅力が伝わるような気がするのです。

広報課一野さん

なるほどですね…。ではどうでしょう?

肥後ジャーナルさんで熊本市のPR動画を作ってみられませんか?

ムトー

という訳で

そんなわけで、今回なんと肥後ジャーナルが熊本市のPR動画を作成することとなりました。

ビックリしました。なんでも言ってみるもんですね。

とはいえ「もっといいとこあっけん」とは思うものの、じゃ具体的にどこなのか?ってすぐに思いつきません。

しかも今回は「熊本人フィルターで見た、熊本市のいいところ」にフォーカスを当てる、という目的があります。

つまりは、熊本市に居住している、もしくは過去にしていた、住んだことはないけれども何かしら思い出がある、など熊本市にゆかりがある方から見た市民参加型の内容にしなくては意味ないのです。

製作するのならば本気で、なおかつ、熊本市に縁がある方の声をダイレクトに反映した、今までにない内容にしたく思います。なので、既存のPR動画には映っていない場所である事が大前提です。

ちなみにライター陣に聞いたみたところ

まずは肥後ジャーナルライター陣に以下の2つを聞いてみました。

・あなたが思う「ここが私のアナザースカイ」的な、熊本市のスポットを教えてください。
・よければ、それにまつわるエピソードも一言でいいのでいただけると助かります。

メアリー

じゃあ独鈷山!
以前、勤めてた会社の人間とあの山に登って、リーダー囲んで、弘法大師さまぁ〜と周りをぐるぐる回って笑い転げてた良き想い出があります。

八景水谷公園と水の科学館は幼少期からずっと行ってますね、、
中学生の時、水の科学館の水の広場(?)的なところで着替え持ってきてないのに幼稚園児達とずぶ濡れになってはしゃいで遊んで保護者にドン引きされた思い出があります笑
あとは日常過ぎて特にエピソードはないけど大聖地すぎるウエッキー様ですかね、、

ひらの

アンジュールハウスは、お見合い結婚したところなんでやっぱり思い入れはありますね。

ライター

私は北区龍田にある武蔵塚公園です。
小さい時は水遊びしに行ってて、
高校生になると夜な夜な彼氏との密会場所で使っていました。
他にもカップルたちが公園中に点々といたので夜お散歩にきた人たちは気まずくて迷惑だっただろうなあーと今となっては思います………

伊藤

弓削神社。

熊大横の花陵会。お化け屋敷として黒髪の子供達には有名。その実は教会です。しかもその裏に大学生寮があって、金がない学生の住処でした、家賃500円でした月々。

かなこ

金峰山の山頂です。
熊本駅付近の夜景が、柔らかくてキレイでした。
カップルでしっとりと夜景を眺めて、将来の夢を語り合っていました。
いまは、熊本駅前の夜景も様変わりしていて、昔の面影はないですが、
いまはいまでキレイなんだと思います。。

山か公園率、たけぇ。

して、北区西区ばっかやん!

まだまだ他にもきっといいところはあるはず…

なので

皆さま!どうぞお知恵をお貸しくださいませ!今なら、熊本市PR動画の内容として採用される可能性が非常に高いです!

あなたの思い出の場所が、新しい誰かの大切な場所になるかもしれません。

ぜひぜひ市民参加型のこの企画、ご協力よろしくお願い致します。

「熊本市こんなもんじゃないけん?!」のアンケートはこちらから。

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ムトー

ムトー

単なる物件マニア。 以前住んでたマンションのお隣さんが、りようさんの実家だと判明し世間の狭さに震える日々。二児のママライター

このライターが書いた他の記事

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

【あつまれニシムタの森】ファクトリーニシムタ縛りで自己最高のインテリアを作り出せ

PR

2020.08.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

PUBLIC RELATIONS

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal