*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本にもガチ探偵がいる!突然消えたライター・上野Pの捜索を丸投げしてみた

ライター:ムトー ムトー

2019年11月某日。肥後ジャーナル事務所内。

…ところで今きづいたんすけど

上野Pがおらん。

あっ…。

そう。すっかり忘れていましたが、今年3月を最後に突如、姿を見せなくなった上野P。

りよう

誰か探して来てください。このままでは2020年を迎えられません。

せっかくなら記事のネタにしたいので、直接本人に連絡取るのは禁止とします。

作戦名「上野大捜査線 ~子飼橋を封鎖せよ~」を開始します。

その時、誰もが思いました。「めんどくせぇぇぇっ」と。


上野Pを探すのは下っ端の山田

改めましてこんにちは。最年少という理由で上野Pを探すという面倒事大役を任されました山田です。

でも、よく考えたら最年少ってりょうさんなんですよ。自分で探せばいいのに…。

いや、私だって最初は頑張って探したんですよ。

セブンで聞き込みしたり

藤崎宮で「無事、見つかりますように」って祈願したりもしたんです。でもいないんです。これもうしょうがないですよね。

事務所に戻ろうと、ふと上を見上げると…

あっ

探偵に頼めば良いんじゃね??

…プルルルル

山田

あっ熊本探偵社さんですか?私、肥後ジャーナルの山田と申します。人探しをしているんですが。

いざ、熊本探偵社へ!ルール違反じゃないもん、プロに頼んだだけだもん。

てことで、やってきました。熊本探偵社!!上野探しに時間なんてかけてられないので、プロにサクッと探してもらいましょう。

ご対応頂いたのは

熊本探偵社 代表 渡邉博俊さん 

渡邉さん

で、情報を整理すると今年の3月を最後に姿を見なくなった上野さんを探したい、という事ですね。

山田

そうです。なぜか忘れてたんですが、いつの間にかいなくなってました。

プロのオーラ、エグい

渡邉さん

そうですか…。同僚。それは心配ですね。ただ正式にご依頼を受諾する前に、いくつかヒアリングさせていただきますがよろしいでしょうか?

山田

ヒアリング?

渡邉さん

特に人探しとなると、下手すれば我々が事件の片棒を担いでしまうリスクがあるんです。

例えばストーカー被害。本当は行方不明でもなんでもないのに、行方不明だからというご依頼で動いてしまうと、結果逃げていた被害者と加害者を再度引き合わせてしまう事にも繋がるんです。

そこで「本当に整合性があるのか」などを詳しくお聞きして、そのうえで判断をさせていただいてもよろしいでしょうか。

山田

安心してください。私、流石に上野Pのストーカーじゃないです。正直にお話すると、上野P云々よりもプロの探偵に会える!って気持ちでやってきました。
…そしてこれが上野Pです。

調査資料として準備した上野Pの写真

渡邉さん

…特徴的な顔ですね。他にも移動手段や頻繁に通う場所をお聞かせください。

山田

移動手段はボロボロのアルトです。バックドアが廃車のパーツを取り付けたものでそこだけ色が違って唯一無二のツートンカラーなので見たら一瞬で分かります。

頻繁に通っているのは激安の店や大盛りの店です。

渡邉さん

わかりました。早速捜査に入ります。

山田

あっ、せっかくなのでちょっとお話を

ガチの探偵に気になることを聞いてみた。

山田

探偵=裏稼業という印象だったんですが、めっちゃ信頼感凄いです。

渡邉さん

昔はね、確かに裏稼業が多かったのは事実です。でもこのご時世、そんな甘くないですよ。ちゃんと探偵事務所も許可制ですから。ほらこれ。

山田

ホントだ。公安の印鑑が。

渡邉さん

認可受けないと探偵になれないと、しっかり法律で決まっているんです。

山田

では、見た目は子供、頭脳は大人な名探偵は違法...。

渡邉さん

まぁ、漫画の話ですし...。もともとは悪質な探偵をなくすためのものです。

すごく真面目な話をされているのに上野Pの写真が集中力を阻害するジレンマ

山田

確かに結局「わかりませんっしたー」って紙切れ1枚の報告書とかありそうな…

渡邉さん

ぶっちゃけそういう探偵事務所も、なきにしもあらずですね。

弊社はそのような事はないようにしていますし、万が一期間内に何も出てこなかったとしても、事細かに調査結果をお渡ししています。

山田

あと、どのようにして情報を集めていらっしゃるんですか?ちなみに肥後ジャーナルは、ひたすら聞き込みです。

渡邉さん

同じですね。聞き込み、現地調査、あと独自の情報網もあります。

山田

独自の情報網!!!!!!!すげえええええ!それって、裏世界の情報屋とかそういうのですか。

渡邉さん

それは映画の見過ぎです。エリアや業界ごとに情報通っているので、そこと人脈を作ってるんですよ。

色々気になった情報は聞けたので、もう満足ではあったのですが、一応、上野Pの依頼をし事務所を後に。見つかり次第またご連絡を頂けるとの事です。ワクワクが止まりません。

数日後

山田

おっ!渡邉さん!毎日マメに連絡くれるなあ

渡邉さん

上野さんらしき人を見つけ追跡したところ、ある場所で足が止りました。ただ、写真と比較するとかなり痩せられているので、本人で間違いないか至急写真をご確認いただけますか?

かなりやつれていますが、間違いないですね。本人です。

渡邉さん

承知しました。どうします?来られます?それともこのまま尾行続けますか?

山田

場所どこですか?…あ、めちゃくそ近いんで行きます。そのままで。

山田

りようさん、落ち着いて聞いてください。上野P見つかりました。場所は…

.

.

.

突然飛び出すりよう。このとき、彼の頭の中には一つの強い思いがあったに違いない。そう…

上野P失踪の理由

いた…

上野さん…何してんすか

上野P

…はdんしょおpvあp;wふvん:@OSV!!!!??????

りよう

また活舌悪くなってんじゃないすか…。それにこんなやつれて…。何やってるんすか。

上野P

しご、仕事です…りようさんこそ、こんなところで何を…

りよう

仕事て。ずっとここに座ってただけでしょ…

りよう

上野さん、覚えてますか。2人で6畳1間のアパートで肥後ジャーナルをやってた頃のこと…

りよう

大変でしたけど、上野さんがいたからこそ、肥後ジャーナルはここまでこれたんだと思っています。どうして急にいなくなったんですか。

上野P

4月から…ライター増えたじゃないでしゅか…。わらしのようなりょうふえい(私のような老兵)は、しじゅかにしゃろう(静かに去ろう)って…。でも…その後も大変で…。

りよう

上野さん…。暖かい部屋でゆっくり休みましょう。で、落ち着いたらまた一緒に頑張りましょう。戻ってこい。

上野P

うっうっうっ…

本物の探偵の底力に本気でビビる

山田

我々は何を見せつけられているのでしょうか。

渡邉さん

まあいいじゃないですか、無事に会えましたしね。

山田

マジでどうやって見つけんすか。本名も教えてませんし、写真1枚と、あとは車と行きそうな店教えただけっすよ

渡邉さん

お話を色々伺う中で、やはり事務所近くにいる可能性は捨てきれないなと思いまして。で…

まずは近隣で安いお店が集まる子飼商店街で聞き込みをしました。

例えば「おふくろの味がする」と上野P大絶賛だった「ほんごう」のおばあちゃんに聞きました。他のお店もそうだったのですが、目撃情報は無し。

次に、大盛りのお店が好きとのことでしたので、上野Pが取材していた黒髪の「まんまどんな」に出向きました。

ここでも聞き込みしましたが、最近はあまり顔を出さなくなったとのことでした。

山田

上野Pと言えば、まんまどんなですもんね。そこ引き当てられたのすごい

渡邉さん

その後も聞き込みを続けていると、聞いていた特徴通り車を見つけました。これが本当に分かりやすくて(笑)。追跡すると、コインパーキングに駐車しておもむろに歩き始めたので、尾行しました。

渡邉さん

そして、公園です。

渡邉さん

しばらく様子を伺っていましたが、動く気配がなかったので

もしもし山田さん?

渡邉さん

…とまあ、比較的、簡単に見つかりました。通常、人探しは浮気調査よりも時間も手間もかかるんですがね。

プロの仕事に本気でビビる

山田

浮気調査はやっぱあれですか。決定的な証拠として2人で大人の楽園にしけこむ姿を。

渡邉さん

しけこむ、2人で部屋選ぶ、楽園を出る姿を押さえるのが基本ですね。手段は内緒です。

山田

…恐ろしい。

渡邉さん

でも、実際その浮気調査が一番多い依頼なんですよ。

山田

…恐ろしい。

渡邉さん

ふたりが立ち去りますよ

山田

もう私達がいること忘れて完全に二人の世界。そっとしておきましょう。

まとめ

ということで、肥後ジャーナルが2019年にやり残した上野P捜索は見事成功。

今回の取材まで、実は探偵は架空の人物なんじゃないかってくらい雲の上の存在だったんですが、いざ伺ってみると、案外、皆さまカジュアルに使われているようでした。

浮気調査ならばお試し期間として1週間1万円という破格の値段でされているそうですよ。簡易調査ですが、本格的に調査すべきかいなかの参考になるそう。上手く行けばこれだけで白黒はっきりしちゃうことも。

探偵に頼むなんて大げさ…とハードルが高く感じてしまいますが、この値段ならば手が出せそう。

皆さまも2019年にやり残したこと。今のうちに解消されてみてはいかがでしょうか?

熊本探偵社のホームページはこちら

熊本探偵社

電話番号

0120-96-9841

096-234-7502

支払い方法

・現金

・クレジットカード

・ペイペイ

営業時間

24時間対応可能(※ただし尾行中や調査中は着信音を消しているので電話に出られない場合があります。必ず折り返しますので、そのままお待ちください)

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ムトー

ムトー

単なる物件マニア。 以前住んでたマンションのお隣さんが、りようさんの実家だと判明し世間の狭さに震える日々。二児のママライター

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal