*
とじる
*
とじる
*
とじる

好みの香りで心と体の状態を分析し、香水が作れる!?“本能が求める香水”作りを体験してみた!

こんにちは、なめこです。

季節の変わり目って、体調のみならずメンタル面でも疲れがでてくるものですよね。繊細さんと呼ばれる“HSP”の特徴をお持ちの方であればなおさらです。

私自身もそうなのですが、毎日を敏感に生き、癒しを求めているあなたにおすすめしたいのが北区にある「プリエール」。

好みの香りをセレクトするだけで、今のあなたの体・心の状態を診断するという「嗅覚反応分析」ができ、嗅覚反応分析士さんが分析結果からあなたにぴったりの香水を選んでくれますよ。早速、なめこにぴったりの香水作りをしてきました!


北区の住宅街に潜む癒しのサロン「プリエール」

熊本市北区にある自宅サロン「プリエール」。どうやらここで自分にぴったりの香水作りができるそう。普通の一軒家で、外には看板も出ていないため、ナビを使っても分からないという方は、お店の方にご連絡を!

こちらが「プリエール」のオーナー、井上さん。香水作りについて色々聞いてみましょう。

なめ子

こんにちは!こちらで香水作りができると伺ったのですが。

井上さん

はい!できますよ。私は、嗅覚反応分析士の井上といいます。

なめ子

嗅覚反応分析士?!何ですかそのカッコイイ肩書!

井上さん

嗅覚反応分析とは、お客様の好みの香りから体・心の状態を分析するもの。嗅覚反応分析士は、お客様の状態にあった「より良い選択」をご提案する者です。ご提案した後、分析結果からお客様にぴったりの香水を作成することができますよ。

なめ子

嗅覚反応分析すごい!やってみたいです!

分析結果に驚き!嗅覚反応分析っておもしろい。

まずは、この中から好きな香りを選んでください。と言われ、なにやら怪しいボトルが8本出てきました。

とりあえず嗅いでいきます。全て香水のような良い匂いかと思っていましたが、無理!となるものや匂いしないぞ?!と思うものまで様々。人それぞれ感じ方が違うようです。

好みの香りの順に並べてください。と言われ、並べてみました。無臭のものは4.5番へ。なめ子が無理!と思った香りは3本。6~8番目へ並べました。

この順番の結果からなめ子の心と体の状態を分析してもらいます。

分析結果がこちら。と言われてもなんのこっちゃ分からない。解説をお願いします。

井上さん

この白い□(四角)が心と体が最も安定していると言われる結果です。なめ子さんは、最も安定している四角の数値と比べると数値に偏りが見えます。バランスが少し崩れているかもしれません。

なめ子

なるほど。どのように安定していないか教えてください!

井上さん

上の数値が夜のなめ子さんの状態、下の数値が朝・昼のなめ子さんの状態です。夜の時間帯は、白い四角の枠を大きく超えているのに対し、朝・昼は数値がとても低いことが分かります。なめ子さんの体と心は朝型に弱く、夜に活発に動いていることが分かります。冷静に物事を判断できるタイプですね。

更に細かく言うと、右下(朝)の数値は男性ホルモンなど・左下(昼)の数値は女性ホルモンなどを表します。なめ子さんは、特に女性ホルモンが足りないのかもしれません。ドキドキときめくことが少なかったり、未来が不安だったりするのでは?

なめ子

確かに、夜はお酒ばかり飲んで朝すかっと起きれないし、朝ごはんも食べない生活をしていたな。

ときめき・・・。そんなことまで分かるなんて香りってすごい!どうすれば改善できますか。

井上さん

自律神経を整えていくことが大切です。朝型に弱いなめ子さんは、朝ごはんによく噛んで食べることのできる根菜類の味噌汁などを取り入れると良いです。白湯を飲んで脳と体をスタートさせるのもおすすめですよ。また、女性ホルモンなどの分泌が少ないかもしれないので、ドキドキするドラマや映画を見たり、牛肉やスパイス・ニンニク・カレーなどをお昼に取り入れることをおすすめします。朝・昼が整うことで、夜の心と体も整っていきますよ。

井上さん

次にストレス度を見ていきましょう。

なめ子さんのストレス度は3。無理だ!と思った香りが3本ありましたよね。それがストレス度の数値になります。標準数値は2で、3からは注意が必要です!ストレスを抱えていることが分かりますね。

自分の心と体が欲している香りで香水を作り、リフレッシュしませんか?

なめ子

匂いを嗅いだだけでストレスを抱えているかわかるなんて恐るべし!

はい!是非、自分にぴったりの香水を作ってリフレッシュしたいです!

分析結果から香水を作成!

ということで分析結果から香水を作っていきます。嗅覚反応分析士の井上さんが、40~50種類の中からあなたにぴったりの精油(香り)を選んでくれますよ。

選ばれたのがこちらの4つの精油。女性ホルモンなどが少ないであろうなめ子のために、ローズは女性ホルモンを整えてくれる香り、ホーウッドは不安な気持ちを上げてくれる香り。つまり、私の心と体が欲している香りです。ベンゾインとベルガモットは、井上さんになめ子の好きそうなものを選定してもらい、好みの香りを選びました!自分の心と体が欲している香り、好みの香りどちらも選べてめちゃくちゃ満足!!

早速、精油をビーカーへ入れ、ブレンドしていきます。どの精油を何滴入れるかは本人次第。1滴垂らすごとに、香りの変化を楽しみ、合計10滴入れるのが理想ですが、なめ子は計6滴で思わず「この香りが良いです!」と言い、精油のブレンドを終えることに。

エタノールを入れて・・・。

精油と混ぜ合わせます。

そして、容器に入れたら完成!容器の色も選ぶことが出来ましたよ。なめ子は、女子力の上がりそうな色にしました。

そして、ラッピングも!料金は、香水作り込みで4000円(嗅覚反応分析だけだと3000円)。自分へ最高のご褒美をプレゼントした気分になれました。好みの香りで自分が気づけなかった心と体の状態を知り、アドバイスをもらい、今の自分にぴったりの香水を作れるなんて・・・。コロナ禍が続いたことで、毎日が不安でたまらなくなっていたなめ子でしたが、アドバイスや香水作りを通して、前向きになれましたよ。自分だけの特別な香りを嗅いで毎日をリフレッシュに生きることができそうです!

まとめ

なかなか悩みを打ち明けてくれない子どもさんも匂いを嗅ぐだけで、心理状態を知ることができるため、子どもさんも一緒に分析されに来られる方もいるそうです。実は、男性も香水作りに興味津々になる方も多いそう。香水作りは、男女年齢問わず楽しむことができますね。

香水作りの他にも、香りを嗅いで出てきたイメージから心理状態を分析するものや女性の方限定で、その日の体や心の状態に合わせてオイルを作成し、滞っているリンパの流れをスムーズにしながら体へ浸透させていくアロマトリートメントなどもされているそう!オーナ本人もHSP気質であることからHSPさんに向けた各種講座もこれから増やしていくとのこと。

詳しくはこちら。

気になった方は是非、足を運んでみてください!

アロマ教室&アロマトリートメントサロン プリエール

住所

〒862-5515

熊本県熊本市北区四方寄町502-1

営業時間

10:00~18:00

定休日

不定休

ホームページ

https://aromadeinori.com/

SNS

Instagram

電話番号 09072901521

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

営業再開した人吉の老舗、醤油・味噌醸造元「緑屋本店」のアイスもなかはコクがあってたまらない!

2022.06.20

最近ワンピースが熱いので、ロマンを追い求める僕は船上で日の出を見たくて有明フェリーを利用した。

2022.06.18

湯前の老舗和食屋さん「魚八」はリーズナブルで地元の方に愛されているお店だった。

2022.06.12

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

流れ星にお願い事をするんじゃなくて、自らの手で叶えたい!!!~ビジネスの作り方を女性起業家に届けるWeb集客コンサルタント〜

2022.05.29

PUBLIC RELATIONS

流れ星にお願い事をするんじゃなくて、自らの手で叶えたい!!!~ビジネスの作り方を女性起業家に届けるWeb集客コンサルタント〜

2022.05.29

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal