*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本駅「よかモン市場」にオープンした熊本初出店の「串カツ田中」はB級グルメ盛りだくさん!

3月17日に熊本駅内に開業した商業施設「よかモン市場」!

そこでは、お土産品のみならず、美味しいグルメも盛りだくさん。しかも熊本のお店だけではなく、熊本初進出の飲食店もいくつもあります!

その中で今回ご紹介するのは、新規出店希望も常に上位にあるチェーン展開のお店串カツ田中

大阪下町をイメージした昔ながらの雰囲気が漂う店舗に、美味しくて格安な“串カツ”の数々。もちろん串カツだけでなく、ホッピーやサワーなどの飲み物、ぼっかけや肉吸い、かすうどんなど大阪ならではのグルメも揃っています。

まさに“浪花の昭和の串カツ屋”をイメージした店舗作りが受けているお店といえますね!

よかモン市場内にオープン!

市場オープン2日目に訪れたのですが、14時過ぎにも関わらずこの大盛況!

まさに大阪伝統の味!角ハイボールの提灯とかが懐かしい雰囲気ですね!

カウンターにテーブル席、奥には小上がりの座敷もあります。

壁には所狭しとポスターが貼られていて、昭和の居酒屋さんのようなレトロなイメージのお店です!

壁に貼ってあるレトロポスターですが、よく見ると店舗メニューを紹介したオリジナルのポスターなんです。

ランチは串カツ定食を始めとしたこの5種類。ヒレカツ定食や大盛り唐揚げ定食などもあります。

あの伝統の「ソース二度漬け禁止」は健在!

大阪の串カツ屋さんでは、容器に少し辛めのソースが入れらて、1グループにつき1つ提供されます。カウンター席でも、ソースは数席に1つしかない、“ソースは共有”という考え方が一般的です。数名でひとつの容器のソースを使うので、「一度口を付けたらもうソース漬けられません!」ということです。

なお、一度漬けたけどソースが足りない場合は、スプーンとかでソースをすくってかけて下さい。

串カツ定食を頼んでみました!

なかなか豪華なラインナップで、ボリュームも多い串カツ定食です!

スープはおそらく“かすうどん”に使われるスープかと思われます。

ご飯はなんとおかわり自由!

サイズも大きめな串カツが6本。豚バラ、鶏肉、うずら卵、野菜と種類も豊富です!

串カツ田中オリジナルの“激辛ソース”が備えてありました。

七味もありますし、やはり関西では辛口が多いのかも知れませんね!

ソースを漬けるのではなくて、たっぷり上にかけてみました!

さすがは最高のB級グルメ!とっても美味しいです。いやービールが欲しい!

山盛り唐揚げ定食も食べてみました!

出来立て、揚げたての唐揚げがこのボリューム!

一個のサイズも大きい唐揚げが計7個も!これはコスパ抜群ですね!

串揚げと同じく、あつあつの唐揚げがいただけますよ!

大阪名物ドリンク「冷やしあめ」!?

「冷やしあめ」とは、昭和の時代の大阪庶民の間で飲まれていた、生姜と水飴で作られた飲み物。主に水飴をお湯で一旦溶いて、それに生姜のおろしや絞り汁などを混ぜて、それをまた冷蔵庫でキンキンに冷やしてのむという、夏の風物詩的な飲み物です。

大きなジョッキに並々と注がれた「冷やしあめ」です!

この辺のケチってないサービス満点なところも、関西系のお店のいいところですね!

水飴を溶かしたものなので大甘なのかと思って飲んでみたら、意外とすっきりしていて飲みやすい!

生姜の風味も効いていて、夏には最適の飲み物でしょうね!

次にお酒が飲める状態でお店に行けたら飲んでみたいのが、この「ガリ酎ハイ」

寿司屋で出てくる「ガリ」が酎ハイの中に入っています!

シンプルな飲み物ながら、とても美味しいと評価も高いようです。

串カツ以外にも大阪名物な食べ物がたくさん!

牛すじ、さいぼし、肉吸い、チー平焼き、旨辛豚盛り、そしてたこ焼き!

なかなか熊本では聞かないメニューが盛りたくさん!

大阪で長年愛されてきた串カツの味!是非オススメです!

秘伝のソースはもちろん完全オリジナル!

先代が始めた最初の1店舗から、現在は約150店舗以上!

熊本駅舎内にありますので、ここで串カツ食べて一杯飲んで電車で帰るという、都会のようなスタイルができますね。もちろん家族みんなで食べても楽しそう。

ぜひ一度ご利用されてみてはいかがでしょうか?

■串カツ田中 熊本駅店■

営業時間
11:00〜23:00
※11時~15時ランチのみ

住所
熊本県熊本市西区春日3-15-1 JR熊本駅構内 肥後よかモン市場内

定休日:なし

お問い合わせ
096-247-6808

地図

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal