*
とじる
*
とじる
*
とじる

鶴屋百貨店前の標識が“矢印だらけで混乱する”と国から指摘されているらしい

キーワード:

熊本市中央区の繁華街。鶴屋百貨店と、ビプレス広場や肥後銀行などの間の道路は大変交通量の多い道路です。

さらに、自動車だけでなく路線バスや路面電車まで混じり合う、熊本でも屈指の混雑路と言えます。

そこから少し先に各交通手段が絡み合う水道町交差点があり、手前にある道路標識看板が冷静に眺めてみたら“何だかわかりにくい”と総務省の機関「総務省熊本行政評価事務所」が熊本市に改善を求めているとのニュースがありました。


初めての人が見たら混乱?

早速現場に行って改めて注目してみると…確かにわかりにくいです!

県道28号が真っ直ぐ走り、国道3号線が横切る形の水道町の交差点。

通町筋からまっすぐ健軍方面に向かう路線バスと、左折して3号線に入るバスとあり、一番左の道路は深夜以外は路線バスと二輪車専用道になります。

それを知らないドライバーの方がハマって動けないという光景も…

7の標識の約50m前には目的地標識もあり、更に慣れない方は混乱の原因となるそうです…

改善を検討

熊本市は「改善を検討する」との回答をしたそうですが、様々な交通が入り組んだ道なだけに、すぐ対応!というのは厳しいかもしれません。

安全運転を心がけて通りましょう。

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

PUBLIC RELATIONS

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal