*
とじる
*
とじる
*
とじる

今年の九州矯正展はグランメッセ熊本で10月7日と8日に開催!

ライター:上野P 上野P

今年の矯正展は規模が大きくなってグランメッセ熊本で開催!

毎年この時期に大好評の熊本刑務所の地域交流イベント「熊本矯正展」ですが、今年は、九州の代表的矯正展のイベントとなる「九州矯正展2017」となり、会場は熊本刑務所から場所を移動して、「グランメッセ熊本」で行われます!

昨年の熊本矯正展も取材させて頂きました。

熊本矯正展に行って護送車に乗って監獄カレーを食べてきた!!!

一体どこから入手してきたのか、刑務作業服を着て訪れるという大胆な取材スタイルを敢行した「りよう。

ただ会場の人が多くて全く注目されなかったという・・・。

今年は刑務所には入れませんが・・しかし!

関係者以外立ち入り禁止の場所である「刑務所」に唯一無条件で入れるのが「熊本矯正展」でした。

今回は九州中の品物などが集まって熊本刑務所内に収まりきれる量ではないので、刑務所より広いグランメッセ熊本で行われるとの事。

刑務所内見学というのが無いのは残念ですが、今回は九州中の刑務所から刑務作業の中で作られた上質の品々がずらりと揃います。

もちろん、開幕式には、“法務省矯正支援官”の「コロッケ」さんも来場します!

展示即売品がなんと2万点以上!

今回は、九州の刑務所の製作品が一同に集まってのイベントですので、展示即売品の数も格段に増えて約2万点以上!

技術力が素晴らしく人気も高い「木工家具」。紳士用・婦人用の靴などは、まさに職人の手作りそのものです!

「剣道道具」の評価がかなり高いとのことで、これも一つ一つ手作りでしっかり作られていて、高い技術が見られます。

そして毎回話題の「マル極製品」も多数あり!

引用元:http://www.e-capic.com/SHOP/707-03-10-18-01.html

まさに技術力に裏打ちされた有名ブランドのような「マル極」シリーズです。

このユニークさも人気のひとつのようですね。

美味しいお弁当にカレーにたこ焼きも! グルメも揃っています!

矯正展の楽しみは即売会もそうですが、お祭りですから屋台グルメも人気のひとつ。

お腹を空かせて会場にこられても大丈夫!美味しいお食事がお客様をお待ちしています。

その他にも“刑務所作業体験”や“ちびっこ刑務官撮影”などもあり!?

一般の方々ではまず体験できない“刑務所作業体験”ができます!

木工製作や、革製品製作や、陶芸ろくろまで!?

そして、お子様用の特別な刑務官服を着ての撮影会など。凛々しい写真が撮れそうですね!

グランメッセということで会場も広くなりましたので、本物の警察車両や消防車両、自衛隊車両の展示まであります。

矯正展とは、「社会を明るくする運動」の一環です。

矯正展とは、「社会を明るくする運動」の一環で、矯正施設の活動を市民の皆様に広く紹介する活動のひとつとなります。

なかなか普段目にしない体験できないものの疑似体験もできますので、当日はグランメッセに行かれてみてはいかがでしょうか?

■開催概要■

会場名
グランメッセ熊本

開催日時
10月7日(土)・8日(日)
9:30〜16:00(8日は15:00まで)

電話
096-364-3165(熊本刑務所)

住所
熊本県上益城郡益城町福富1010

地図

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった 媒体での仕事経験が豊富な上野P りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。 肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

このライターが書いた他の記事

創業30年以上!熊本の老舗ジェラート店「ジェラテリア カプリ」の絶品手作りアイスの数々!

2019.06.02

熊本の老舗劇団「市民舞台」に演技指導を受けに行ってみた

2019.05.01

熊本郷土料理がフレンチに!花岡山にあるおしゃれなレストラン「和French そよ風の丘 Kinoshita」

2019.04.17

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

三十路子連れ女が車について考えてみた#2 汚部屋化に歯止めを。

PR

2020.05.20

勃発!「ママチャリvsクロスバイク論争」どちらが便利か主婦としゃりんかん浜線店のガチンコバトル!

2020.05.20

PUBLIC RELATIONS

三十路子連れ女が車について考えてみた#2 汚部屋化に歯止めを。

PR

2020.05.20

勃発!「ママチャリvsクロスバイク論争」どちらが便利か主婦としゃりんかん浜線店のガチンコバトル!

2020.05.20

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal