*
とじる
*
とじる
*
とじる

料亭の味が手軽にランチで味わえる!御船の料亭とらや併設店「お食事処 三軒屋」のオンリーワンランチ!

ライター:上野P 上野P

御船町滝川にある、地元御船町でも有名な老舗料亭「とらや」がランチ専用の食事処として店舗を構える「三軒屋」。老舗料亭の味が手軽にランチでも味わえると好評のようです。


老舗の味を気軽にランチで味わえる

御船で長年愛されている歴史の長い料亭「とらや」。地域の集まり事で使われることも多いそう。

その建物隣に併設して作ったのが、老舗の味をランチでも楽しめる姉妹店「三軒屋」です。

店内は、まるで自宅のような雰囲気。

店内では、地域の方などの作品を壁に飾るミニギャラリーのような取り組みも。

料理は日替わりランチセット一種類のみ!

さて食事を頼もうかとメニューを探すも、メニューがない!?

なんでもランチは週替わり一種類のみ!ですがそのランチが凄い!

新鮮な食材を使った豪華なランチは、肉料理と魚料理で一種類ずつに、野菜の小鉢5種、ご飯、お吸い物、サラダ、コーヒー、デザートまでついて、フルコース並みのボリューム!

この品数で1080円と、とても嬉しいお値段。

繊細に揚げられたアジのフライは、もちろんタルタルも自家製ソース。

甘辛く味付けされた牛肉はご飯との相性も抜群です!

毎回用意される5種類もの小鉢には、健康的なお野菜の食材が満載。内容も色々と変わりますので飽きさせません!

デザートも器から趣向が細かい!このように目でも楽しませる出し方が、料亭の心遣いを感じます。

お肉やお魚は、週でのパターンも色々。美味しい熱々の唐揚げだったり。

洋風な煮込みハンバーグなども提供しているそうです。

地域の常連さんが来店したら、何も言わずとも座るだけで料理が運ばれてくる光景があたりまえだそうです。

選ぶ必要がないから悩まない!こだわりのランチ

元々は、地域の方がとらやの料理をお昼ちも食べたい!という要望で始まった一種類ランチ専門店。

この味が気に入ったら、ぜひ夜は宴会でもお楽しみください!

ランチメニューは事前のお電話などで中身は聞くこともできますので、もし気になられた方はお近くに来た際にでも利用してみては?

■お食事処 三軒屋■

住所:熊本県上益城郡御船町滝川985

営業時間:11:30~13:30

休日:平日のみ営業

電話:096-282-0007

地図

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった 媒体での仕事経験が豊富な上野P りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。 肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

このライターが書いた他の記事

創業30年以上!熊本の老舗ジェラート店「ジェラテリア カプリ」の絶品手作りアイスの数々!

2019.06.02

熊本の老舗劇団「市民舞台」に演技指導を受けに行ってみた

2019.05.01

熊本郷土料理がフレンチに!花岡山にあるおしゃれなレストラン「和French そよ風の丘 Kinoshita」

2019.04.17

創業約160年!「浪花屋本店」の作る郷土菓子「銅銭糖」

2019.04.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ストレス解消&ダイエットのためにキックボクシングに挑戦!肥後ジャーナルのかなこが1日で別人になってしまった!?

2020.01.19

「つなぎ美術館」が有名な津奈木町…ってどこ?アート推しの町長とアート対決をした結果、津奈木町から帰れなくなった!

2019.12.25

PUBLIC RELATIONS

ストレス解消&ダイエットのためにキックボクシングに挑戦!肥後ジャーナルのかなこが1日で別人になってしまった!?

2020.01.19

「つなぎ美術館」が有名な津奈木町…ってどこ?アート推しの町長とアート対決をした結果、津奈木町から帰れなくなった!

2019.12.25

ダムと発電所と私 菊池川水源の発電所や竜門ダムに特別に入れてもらった

2019.12.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal