*
とじる
*
とじる
*
とじる

新町にあるレトロな飲食店

熊本市の新町といえば、路面電車や街並みに歴史を感じるレトロな雰囲気がいっぱいの町でレトロ好きの私にとって、とても大好きな町の一つです。

そんな城下町の風情、歴史の趣を感じる新町に「Milk hall 天の川」という大正ロマンにあふれ、お味噌汁が美味しいお店があると聞き行って来ました。
ちなみにミルクホールとは明治~大正期にかけ、日本の市街地に数多く存在したミルクの提供を目的とした飲食店のことです。

「Milk hall 天の川」は新町電停のすぐ近く!

新町4丁目にある市電の新町電停の近くで、向かい側には長崎次郎書店や八百柿 かきやま商店さんがあります。
駐車場はありません、車の方は近くのコインパーキングに停めていきましょう。

近くにいくと、ランチの旗が見えます!すぐに見つかりました!


可愛らしい猫のマットが出迎てくれます。さて、店内に入りましょう……。

 懐かしい雰囲気がする店内

テーブル席がありベンチ椅子の所もあります。禁煙なので、おタバコは外で吸いましょう。
奥にあるのはピアノですね。どうやらピアノの上の生け花は毎週変わり
ライブなどイベントを開催されると聞き、お客様を楽しませる様に工夫を凝らしていると感じました。
お手洗いはバリアフリーになって様々な利用者に優しい作りとなっています。

大正ロマンを感じるメニューがたくさん

赤い表紙を開くと日替わりランチが目に飛び込みます。

650円って安いですね!
ご飯とお味噌汁も、おかわりできると書いてありますので、男性でも満足できる日替わりランチだと思います。

日替わりメニューは本当に毎日変わっていて、同じメニューを出したことはオープンして2回だけだそうです。
時間によって変わると言われる摩訶不思議な日替わりランチが人気らしいです。この日替わりランチは好き嫌いに
めぬー答えて頂けるらしいです!なんて人に優しいのでしょう!

メニューとしては王道な印象だと思いました。
材料も厳選されていて、化学調味料など一切使っていない安心、安全のお料理達です。
野菜たっぷりそうな、だご汁も美味しそうですが、今日は日替わりランチに決めました!

素材からこだわった料理は絶品!



野菜いっぱいのあんかけ料理…カラッと揚げたお魚が香ばしく、お魚のうま味も感じて美味しいです。
同行した友人はポークカツレツを注文しました。オーナーさんいわく、お肉はちゃんと甘味を感じる美味しいお肉を選んでいるのだそうです。


お味噌汁はゴボウなどのお野菜のエキスと出汁をダブルで使い、素材のうま味を生かしてい、評判通り美味しかったです。
パンチの効いた濃い味じゃなく、ホッとする優しい味だと思います。
美味しかったので、お味噌汁だけお替りしようかと思いましたが、食べ過ぎかなと思いやめておきました。

感想

子供食堂等々・・・活動家のオーナーさんが忙しい中こだわって材料を選び手間暇、惜しまず美味しい物を提供してくれるその姿勢は最高に好感が持てます。

子供にも安心安全なお料理だと思うので子連れも楽しめて、懐かしのメニューやお値打ちのランチを落ち着いた店内で楽しむことが出来て良い所だと思います。

2階は貸しスペースとして貸し出していて、3部屋あり1部屋5時間1000円で貸すことができるそうです!
パーティとかにも対応できそうな店内で、色々な使い方ができそうですね。

イベントも開催されているようですので、気になる方はfacebookページをチェックされて見て下さい。
美味しく懐かしの味を堪能しに行かれてはみませんか?

■ミルクホール 天の川■

営業時間:11:00~21:30
定休日:日曜日・祝日
TEL 096-200-7100
住所:熊本市中央区新町2-4-22-1
data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

夏だ!星を見よう!「森林体験交流センター さかもと八竜天文台」でキャラの濃い館長と遊んできた

2019.08.12

手羽唐がうまかぁ!移動販売の「久舷(きゅうげん)商店」の直売所が氷川町に7月17日にオープンしたぞ!!

2019.08.05

7月4日オープン!早くもグルメの間で噂「中華そば SANYO」の透き通ったスープの中華そば!

2019.07.17

映えるのはあたりまえ! 素材にこだわりまくったタピオカシーンのニューフェイス「茶林堂」、7/1市立体育館前にOPEN!

2019.07.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【全店掲載!】桜町にオープンする「SAKURA MACHI Kumamoto」 商業施設全149テナントを紹介!!

2019.07.30

「下通りへの近道です」と書かれた玉屋通りが本当に近道なのか検証してみた

2019.07.16

何ここ自動車学校??黒髪にある「子飼公園」が謎すぎる

2019.07.05

上通りできためっちゃおしゃれな空間「オモケンパーク」って何よ!

2019.06.08

PUBLIC RELATIONS

画面バキバキのiPhoneをスマップル熊本店に持っていったらカナヅチで叩いても大丈夫なくらい強化された

PR

2019.08.18

荷台に乗せられ干潟を進む謎体験 8月10日にオープンする「荒尾干潟水鳥・湿地センター」で遊んできた

2019.08.03