*
とじる
*
とじる
*
とじる

春だ桜だ南阿蘇だ!南阿蘇桜公園で桜が続々開花中!

ライター:言 言
キーワード:

3月も中旬に差し掛かり、だんだんと暖かい季節になってきましたね。東京ではいち早く桜の開花宣言も発表されました。
春といえば、やっぱりですよね~!

早く桜咲かないかな~と思っていたら、南阿蘇ですでに「河津桜」が満開という情報を聞きつけ急行いたしました!


約6700本の桜の森 南阿蘇桜公園!

河津桜が満開という情報を聞きつけやってきたのは、南阿蘇桜公園熊本県野外劇場アスペクタに隣接しています。

アスペクタの駐車場を利用することが出来ますよ!

河津桜のほかにも山桜しだれ桜陽光桜など5種類ほどの桜が植わっているのだとか。
こちらは南阿蘇出身の長野貞春氏が「日本一の桜の里づくり」のために南阿蘇に15000本(14種類)の桜を寄贈され、そのうちの6700本がこちらのアスペクタ周辺に植わっているのだそう。


「河津桜」はピンク色の桜で、3月の2,3日頃から満開を迎えているとのこと。
訪れた13日にはピークは少し過ぎておりましたが、山に沿って植えることにより標高の高さで日にちをずらして徐々に咲くようになっているとのことなので
まだまだ美しい桜が沢山咲いていました。

雄大な阿蘇の山々を背景に眺める桜!大自然を全身で感じることが出来ます!

これから見頃のものも!

「河津桜」のピーク過ぎちゃってるのか・・と思われた方もご安心くださいませ!
こちらの南阿蘇桜公園には5種類程の桜が植えられておりますので、これから開花を迎える桜もまだまだあるんです!

標高の高い山の上の方までくると、まだまだ咲いていない桜が。

こちらは「陽光桜」、河津桜よりもピンク色が濃い桜だそう。

この日にはまだ可愛らしいつぼみを沢山つけていて、もうすぐ咲きそうな予感。こちらを含めた遅咲の桜は3月20日過ぎから4月中旬にかけて開花を迎えるそうです。
ソメイヨシノや白い花びらのオオシマサクラなどもこれから開花していくそうなので天気を見計らってお出かけしたいですね。

陽光桜が植わっている場所はかなり坂を上ったところになりますが、ここからの景色は絶景

4月後半からはワラビ狩りの穴場スポットにもなるそうなので
今年の春は南阿蘇の自然の中でリフレッシュするような休日の過ごし方もいいかもしれませんね!

南阿蘇桜公園

住所

熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字久石4411

駐車場

営業時間

朝~日没頃まで

(ライトアップなし)

ライター紹介

言

読み方はKoto。 犬とスイーツが大好きな洋服オタク。 いつも普段着だよ。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal