*
とじる
*
とじる
*
とじる

【球磨・人吉市】坂の上にある無人神社「宮地嶽神社」行ってみたら絶景が待ってた。

ライター:言 言
キーワード:

本当は激インドアです、ライター言です。

おうち大好き運動大嫌いなワタクシが嬉々として山や長い階段を登る時、それは神社がそこにある時

なぜか「よし…登るか」と思ってしまう神社マジック。

というわけで今回も激坂を登ってきました!


人吉市 宮地嶽神社

やってきたのは大畑駅。

夏目友人帳の聖地としても人気のスポットです。

記事はこちら
夏目友人帳のモデル地にもなってる人吉「大畑駅」に行ったらちょっと怖いくらいの珍百景だった!

かなりの山奥ですが次々と人が訪れておりました。さすがは聖地です。

しかし今回お目当てなのはこちら。

大畑駅の目の前に鳥居がある「宮地嶽神社」。

立派な鳥居がございますが、あまり人が行き交っている様子はありません。

というのも…

ちょっと引きで見たらわかりますかね、この激坂

車だと難しいので、駅の駐車場に停めて歩くしかありません。

チャレンジャーのために駅にも置いてあります。

しんどい方は是非お借りしましょう。

大畑駅の記事の中でも、鈴が触れられていましたが

実はこちらは激坂を伴っての参拝が難しい方のための参拝用の鈴だったようです。

杖があっても難しそうだなという方はこちらにお賽銭を入れて参拝しましょう。

ちなみに大畑駅の駐車場に旧鳥居もございました。

昔はこちらから登ってたんでしょうか…?ゴクリ…

登ります。

ワタクシは普通に登るとします。そこに神社があるのなら…!

流石に道は綺麗に舗装されていましたので、歩きやすいとは思います。

道中には梅もたくさん咲いていました。綺麗です。

激坂とはいえ大体150mくらいだそうなのでそこまでキツくは無いように思いました。

まあ結構な急勾配ではありますが…

これはあれですね、行きはよいよいパターンですね。降りる時の方が注意が必要かもしれません。

この大きな木々に囲まれた道は映画のようで素敵ですよ。

坂を登ると見えてきました!

辿り着きました!宮地嶽神社

カラフルで可愛いですね。

ネットがしてありましたが、こちらはカラス避けだそうで外して参拝してもいいですよと書いてありました。

おみくじなどもあるようです。

裏手が絶景すぎた

毎回神社に行くとぐるっと裏まで回るのですが、ここはまた更に坂になっていました。

裏手は舗装されていませんのでお気をつけくださいね。

よいしょよいしょと登っていくと…

こちらにも梅が…!

おお…!?!最高のベンチあるやん!!!

絶景!!!

ここでおにぎり食いたい。

登った先にご褒美があるとはこのことでしょうか。山登りの良さが少しだけわかった気がしました。

是非登ってみて!

坂の上にある静かな無人神社でした。

訪れる際は是非裏手の絶景も楽しんでみてくださいませ。

宮地嶽神社

住所

〒868-0812

熊本県人吉市大野町

ライター紹介

言

読み方はKoto。 犬とスイーツが大好きな洋服オタク。 いつも普段着だよ。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal