*
とじる
*
とじる
*
とじる

夏目友人帳のモデル地にもなってる人吉「大畑駅」に行ったらちょっと怖いくらいの珍百景だった!

ライター:伊藤 伊藤

JR肥薩線の中でも、屈指の山奥駅である「大畑(おこば)駅」。

鉄道ファンの中では、ループ線とスイッチバックを併せ持つ珍しい駅として有名です。

1写真左から列車が入ってきて駅に着く。

2駅から先は行き止まりだからバックする。

3ループ線に軌道を乗せ換え鹿児島方面へ

という路線なんです。

そのほかにもこの駅にはネタが豊富で、

・近くの民家まで歩いて1時間くらいかかる

・顔洗い場がある

・マンガ「夏目友人帳」に登場

・駅の隣におしゃれなレストランがある

(レストランを取材した記事はこちら

などなど。

中でもインパクト大なのが、駅の入り口から構内です。

ご紹介しますね。


入るのにちょっと躊躇するビジュアル

まずは入り口を見てください。

言っておきます。嫌がらせで紙がベタベタ貼ってあるわけではありません!

でも、一瞬ビビる…というか躊躇する。失礼千万言わせていただければ、呪われた駅にも見える。

この紙の正体は

名刺です。

この大畑駅舎内に名刺を張ると出世するといわれてるのです。

中には、願い事や仕事面での目標を書いている名刺もあり、これは

絵馬

だなと思いました。

ホームへの出口にも

あっちにもこっちにも、名刺博物館か!って思うほどに。

あれ??名刺にしては大きい紙が貼ってある場所がある、なんで?

マンガ夏目友人帳のモデル地(聖地)

大人気マンガ(アニメ)「夏目友人帳」にこの駅は登場することもあり、世界各国から聖地巡礼をする方が訪れているのです。

大きい紙には、夏目友人帳へのメッセージや、訪れた足跡を残すメッセージが書かれていました。

実際のマンガにも登場する。友人帳というのが構内にありました。

ファンにはたまらないですね!

中身は…個人情報的意味合いで公開できないので、実際見に行ってください。

※もしかしたら友人帳置いてない可能性もあります!

和やかな時間が流れていて落ち着く駅

大きいキジウマがホームに置いてあり、子供たちが興味津々に見たり乗ったりしてました。

この風景と空気に、すごく癒されます。

喧騒を離れ、自然と歴史を肌で感じ、本来の自分と向き合う時間が作れます。

定番の顔出しパネル発見。もちろん

はめます。

このパネルの列車「いさぶろう・しんぺい号」は下り(人吉駅→吉松駅)は「いさぶろう」、上り(吉松駅→人吉駅)は「しんぺい」と別々の列車名で運行される非常に珍しい列車なんです。

しかし、令和2年の豪雨のせいで、肥薩線の人吉地区の一部区間が運休となり、現在は博多ー門司港間を走っています。

いつかまた、この人吉の地を颯爽と駆け抜ける日を、心より願います。

まだまだ謎多き駅

何故か神社にある「鈴」がついてます。

お賽銭箱もあります。

駅の近くには宮地嶽神社があり、その鳥居の柱は、駅の階段の支柱で作られたいたり。

不思議な空間です。鉄道ファンにはパワースポットならぬ、パワーステーションと呼ぶ方もいるそうです。

出世だけに限らず、今後の健康な時代到来を祈願する為にも、訪れてみてはいかがでしょうか?

JR肥薩線 大畑(おこば)駅

問合せ

JR九州センター

0570-04-1717

住所

〒868-0812 熊本県人吉市大野町

ライター紹介

伊藤

伊藤

劇団「真夜中ミサイル」主宰、アニソンやメタルのDJ、バンド、サブカル好き拗らせ45歳独身。寿司食い放題で大量に喰らい、店からの出禁まで喰らった大食漢。だったが、衰えた。

このライターが書いた他の記事

【編集部レンタル企画】「40代半ばの私と飲んで欲しい」と「家にBARを作ったので飲みにきて欲しい」2つの依頼をいっぺんに引き受けてまいりました!

2022.01.15

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

2021年肥後ジャーナルアクセスランキング!今年熊本で熱かった話題はこれだ!!

2021.12.31

最高に楽しかった《人吉球磨復興モバイルスタンプラリー》メアリーのいきあたりばったり旅行記。

PR

2021.12.25

PUBLIC RELATIONS

最高に楽しかった《人吉球磨復興モバイルスタンプラリー》メアリーのいきあたりばったり旅行記。

PR

2021.12.25

年末恒例!ガソリンスタンド地獄の大渋滞にはまってるあなたに朗報&お年玉あげちゃう

2021.12.19

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal