*
とじる
*
とじる
*
とじる

引用元:https://www.facebook.com/higoichijoya/

熊本で畳と言えば、八代の千丁町などを中心とした「い草」の生産が日本有数の地域でもあります。

熊本のい草はその品質の良さもさることながら、実はい草は昔から“薬草”としても用いられてきた実績もあり、まさに見た目通りに食物繊維が豊富!近年は改めて“食用”としてのい草も注目されてきています!

そんな熊本の畳を取り扱う「畳屋」さんとして合志市に工場を構え、創業明治35年という老舗畳店の「一畳屋」さんの栄工業団地内にある工場内にて、感謝祭がおこなわれるそうです。


普段踏み入れることの無い「畳工場」に入れるチャンス!

TVとかで職人が畳を作っている映像とかは見たことありますが、実際に畳工場の中に入って実際の作業を見れる機会なんて、まず無いですよね。

日本家屋の中にある畳に関して、ほとんど知らないということに気付かされます。

今回のイベントでは、畳屋さんに接することができると共に、色んな畳商品が格安で購入できるアウトレット販売や、ミニ畳作りをすることができる無料体験会などもあるそうです。

地元の美味しいパン屋さんや、地元野菜、コーヒー豆などの出前出店も!

また、「畳バットゲーム」や「畳わなげゲーム」などのお子様向けの企画もあります。

イベント紹介動画

毎年この時期に開催している感謝祭で人気なのが「ガラポン抽選会」。

畳や障子などの購入や工事も含めて総額5万円以上のご購入の場合、この空クジなしのガラポンを回してもらうと、抽選で工事費用が最大半額になるチャンスです!

畳に興味があられる方はぜひ如何?

実際に畳やふすまなどの張り替えを検討している方はもちろんオススメです。畳工場に入れる良い機会ですので、この機会に伺ってみてはいかがでしょうか?

「一畳屋」感謝祭in栄工場

日時
3月17日(土)・18日(日) 10:00〜16:00

会場
一畳屋栄工場内

住所
合志市栄3415-11 栄工業団地内

電話
096-348-3176

mail
mashikiplayers@gmail.com

地図

ライター紹介

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった 媒体での仕事経験が豊富な上野P りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。 肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【抽選で40名様にお肉5000円分プレゼント】肉好きに朗報!!新阿蘇大橋周辺の肉LOVEエリアへ遊びに行こう!!

2022.11.20

PUBLIC RELATIONS

【いい肉の日】熊本のお肉事情を発表!焼肉で注文するとツウぶれる部位1位はあの部位!!

2022.11.29

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal