*
とじる
*
とじる
*
とじる

3月16日オープン!九品寺「ダディーズカレー」の欧風ビーフカレーを食べてきました

ライター:羽田さえ 羽田さえ
キーワード:

九品寺に新しくオープンしたカレー専門店「ダディーズカレー」がおいしいと聞き、さっそく行ってきました。


ダディーズカレーってどんなお店?


場所は熊本市中央区、九品寺一丁目。
なんともレトロな洋風建築の建物が「ダディーズカレー」です。
それにしてもダディーってお父さん?郷ひろみ?めっちゃ怖い頑固おやじみたいなのが出てきたらどうしよう、と色々思いめぐらせながら入店します。


入ってみると、お店の中は想像以上の異空間。蓮の花がゆらめくランプや書棚のような壁紙があるほか、


王様が座るとしか思えないイスも!


カウンターも合わせて全12席。アンティーク系のインテリアが好きな人にはたまらない空間です。

和牛たっぷり!人気の「欧風ビーフカレー」を実食


看板メニューは「欧風ビーフカレー」950円です。+200円でコーヒーがつきます。


チーズがのったターメリックライスに、存在感のある大きな和牛がごろごろ。


別添えのグレービーボートにたっぷり入ったカレールーをかけていただきます。

見た目にはさらっとしたルーですが、深みのあるおいしさ。+50円で辛口にもできます。


とろっとしたスジの食感もありつつ、やわらかすぎず、しっかり食べごたえのあるビーフ。


カレールーの辛味がもう少しほしい、ちょっと風味を変えたいという時には、2種類のスパイスを使って味変もできます。


付け合わせはその時によって変わることもありますが、この日は高菜のクミン炒め玉ねぎのアチャール(お漬物のようなもの)。
後からクミンの香りがふわっと追いかけてくる高菜と、ちょうど良いさっぱり感のある玉ねぎ。箸休めも楽しい一皿でした。

ダディーズカレーのオーナーにお話聞いてみました


こちらがオーナーの徳永さん。心配していたような頑固おやじではなく、笑顔のステキなお兄さんで一安心。店名の「ダディー」は徳永さんのニックネームで、学生時代から呼ばれているのだそう。

こだわりのオリジナルカレーは数十種類のスパイスを調合して、すべて手作り。欧風カレーだけでなく、スパイスカレーもお店でイチから作っています。

「ヤゲン軟骨のキーマカレー」850円は、軟骨の食感とスパイスの豊かな香りが楽しめます。


レトロな雰囲気の店内ですが、2階はレンタルスペースとしてギャラリーになっています。撮影や展示会、イベントなどで使えるので、気になる人は問い合わせてみてくださいね。

まとめ


2020年3月16日にオープンした「ダディーズカレー」。専用駐車場はないので、近隣のコインパーキングを使いましょう。
独特のインテリアの中でおいしいカレーとコーヒーを楽しめる、九品寺の隠れ家でした!

ダディーズカレー

所在地

熊本市中央区九品寺1丁目11−9

営業時間

昼11:00~14:00
夜は不定期にて営業 18:00~20:00

定休日

水曜・日曜・祝日

電話番号 080-3973-6488

ライター紹介

羽田さえ

羽田さえ

県外出身、1970年代生まれのライター。専門分野は旅行関係。巨木、仏像、おいしいもの、レトロなもの、じわじわくるB級系などが好きです。うっかり熊本市から北海道に引っ越しましたが引き続きよろしくお願いいたします。

このライターが書いた他の記事

北海道のヤリキレナイ川に行ったら近くに「清正公熊本神社」を見つけた話

2022.10.28

京都・壬生寺の近くにある肥後藩屋敷跡が雑な感じで楽しかった件

2022.09.04

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal